かーちゃんはつらいよ

特別支援学校6年の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と、本と歌が大好きな中3のみゆみゆを、働きながら子育て中。

おかずの作り置き

2016年11月02日 22時33分17秒 | みゆみゆとの生活
今日はそうちゃんとビデオ屋さんまでお散歩する日だったので。
晩御飯を、お昼に作り置きしました。

「鶏肉と大根、厚揚げ、卵の煮物」
「生春巻」

の2品。
煮物は、はじめに鶏肉の皮目をしっかり焼いてから、大根と厚揚げを入れて、しょうゆ・みりん・酒・砂糖で甘辛く煮ました。
にんにくとしょうがも少し入れて、コクを出します。
火を止めてからゆで卵の皮をむいたものを投入し、そうちゃんのお迎えへ。
夜まで時間をかけて、具材に味がしみしみしてくれます。

生春巻の具は、ハム、ゆでもやし、サニーレタス、以上!
本当はアボガドとかエビとか、大葉とかナッツとか入れるとおいしいんだけどね。
今回は、サラダを一人前づつ包んでおくようなイメージで、ごく簡単に。
市販のチリソースさえかけりゃ、立派な生春巻になるのさ。

珍しいね、生春巻なんて!
と、家族は喜んでくれたけど、そうちゃんだけは騙されない。

なんじゃこの皮?邪魔なんですけど。
とばかりに皮をめくり、好物のハムだけをつまんで食べておりました。

…そうなるよね。
そうちゃんは、本質がわかっておるな。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お風呂での大声 | トップ | 授業参観で »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。