かーちゃんはつらいよ

本と歌が大好きな中2のみゆみゆと、特別支援学校5年の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)を、働きながら子育て中。

新しいスタート

2016年10月14日 22時05分38秒 | みゆみゆとの生活
げらげら笑いが止まらないそうちゃん。
ここ2〜3日、かなりハイです。
昨日は学校で廊下を急に走り出し、職員室に乱入したらしい。
先生の机にあったペットボトルのお茶を勝手に飲もうとしたんだって。
止めてくれたのは教頭先生。

「職員室に入っていくのは、去年よりは減ってますよ」と担任の先生は言ってくれました。
そうちゃんは、有名人だね…。
要注意人物、とも言うか(汗)。

ところで。
みゆははの頭ん中も超多動になっている。

9日の「みんなの学校」からの興奮が冷めやらず。
会う人会う人、「よかったよー」「ステキな先生の講演に誘ってくれてありがとう!」と言ってくださるものだから。

すっかり嬉しくなってしまって、
休む間もなく「次」に向かって動きはじめた。
妄想は、口に出せば…実現する、シリーズ。

実は、春先から温めていた企画です。
誰でも参加できる合唱団、始めようと思います!
じゃじゃーん。発表してしまった。

で、ここ2日で合唱団のホームページも作ったよ。
http://arakiyosu.wixsite.com/arakaruto

音楽が大好きなそうちゃんが参加できる合唱団を、地元につくることにした。
ありがたいことに、仲間や賛同者がたくさんいて。

マスコットキャラを描いてくれる人。
ピアノを弾いてくれる人。
キーボードを貸してくれる人。
歌いに来たいと言ってくれる人!!

嬉しいな。楽しみだな。
私には、「みんなの学校」をつくることはできないけど、
「みんなの合唱団」をつくることならできる。
一年後には、コンサートを開きたいと思います。(言っちゃったよ。)

とりあえず、第一回の練習では、「夢をかなえてドラえもん」を歌います。
準備、始めなきゃね。
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビデオ屋さんにお散歩 | トップ | デイの、窓の鍵 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あこ)
2016-10-15 02:59:03
いいですね、音楽

私はいま 自閉症・知的障害への支援がある少し変わった通信制の高校に通っていますが 色々と無理があり 来年度から地域の特別支援学校でもう一度1年生をする事になり なんとなく 自信をなくして不穏だったり 母をいっぱい泣かせたり…
だけど 好きな事のために通える場所ができるってすごく良いなあと思います

もっと近ければ 私も参加したかったです

大阪から 応援しています( ¨̮ )
音楽 (みゆはは)
2016-10-15 16:41:20
あこさん
コメントありがとうございます。
来年度、また新しいスタートをされるんですね

先日講演会に来ていただいた元大空小学校校長の木村先生が、「やり直しはいつからでもできる」とおっしゃっていました。

辛いこともあるだろうし、親子だからこそぶつかり合ってしまうこともあるでしょうけど・・・
居心地のいい場所、学校でもそれ以外でもどこでもいいので、見つかっていくといいですね。

音楽っていいな、と思います。
障がいとか、どこに住んでるとか、言葉も関係なく、誰でも一緒に楽しめるので♪

応援ありがとうございます☆
みゆははさん素晴らしすぎる。 (響美)
2016-10-16 23:37:45
木村先生といい、みゆははさんといい、世の中有能で素晴らしすぎる女性がたくさん!!

裏方仕事があるならぜひやらせてくださいね。

そして、横レスでごめんなさい、
↑のあこさんの投稿で
「いっぱい母を泣かせたり」のところで一瞬胸を打ち抜かれてしまいました。
あこさんのお気持ちに自分の気持ちを重ねたり、
あこさんのお母さまのお気持ちに自分を重ねたり、
私もムスメがいますのでムスメが同じことを言ったとしたら・・とか
たくさんの気持ちが一度に交差しましたが

私の応援がお会いしたこともないあこさんの何の役にも立たなくて申し訳ないのですが
でも応援しています。
合唱団! (みゆはは)
2016-10-18 08:36:37
いえいえ、少なくとも「有能」ではないですよ。
落ち着きがなく、衝動的な妄想に流されるがまま生きているだけです;(あかんやないか)

何事も、言うは易し行うは難し。
始まってから、少しづつ変化しながらも続いていく、ということが大事だと思っています。
この合唱団には「裏方」はないので、ぜひとも「表方」でご参加を

技術はおいといて、ともかく楽しく、音楽ができればと思っています。でも。
続けていけば、ちょっとづつでも(指揮者も含め)成長していくのでは?と希望も持っています
お楽しみに♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。