かーちゃんはつらいよ

本と歌が大好きな中2のみゆみゆと、特別支援学校5年の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)を、働きながら子育て中。

大声を出しつづける日

2016年10月19日 20時45分07秒 | みゆみゆとの生活
今日は、大声を出しつづける日、みたい。
ビデオ屋さんへのお散歩中、「ババール3 かりたいよぉ!」が止まらなくなりました。

「ババール3ね。借りていいよ。」と何度言っても納得せず。
確認し続けたいらしい。
腹からの大声で、耳にビンビンくる。
時々、ちゃんと私が聞いているか確かめるように、髪をギュッとつかんで顔面に近づけられる。
そのうちなぜかイライラして、「こらこらー!」と怒る声も混じる。

どうしようもないので、なるべくご近所さんが驚かないように、足早に歩かせた。
どんなに大声でも、自分ちの前を短い時間で通り過ぎて行けば、わざわざ家から出ては来られないだろうと。

ビデオ屋さんにつくまで、腹からの大声は続きました。
ああ、疲れた。やんなった。

ご所望の「ぞうのババール3」を借りた後も、声のボリュームは少し下がったものの、言葉のしつこさは変わらず。
「ぶどうかうよ?」だの「おにぎりせんべいかいたい」だの…。

いちいち答えるのもしんどくなってきて、自分勝手に「ありのままで」を歌ってみた。
相手してくれないかーちゃんに、より距離を詰めてくるそうちゃんでしたが、
歌の切れ間に私が黙ると、小声でちゃんと言ってくれた。

「すこーしも さむくないわ」

おお、最強だな、「ありのままで」。

しかしそんなのは一瞬のこと。
すぐに、めちゃめちゃしつこいそうちゃんに戻ります。
あまりに興奮している様子だったので、今日はスーパーで買い物は断念。
ちょうど試験最終日のみゆみゆが早く帰ってきていたので、大変珍しいことですが、回転寿司に3人で行きました。

贅沢。
でもそんなこと言ってられないくらい、疲れた。
という、言い訳。

回転寿司屋さんで、やっとそうちゃんは落ち着いて、言葉も止まり、3人仲良く晩御飯を食べることができました。
ちょっとホッとできたよ。

帰宅後は、お風呂でまた、「こーらこらー!」という大声が再燃しましたが、
寝室に上がるとすぐに寝ました。
なんかわからんけど、疲れてたのね。

かーちゃんも、いわゆる「溜まった疲れが出ている」ようです。
数年ぶりに、咳き込んだりしている。
あと、やたら眠い。

今日はこのあと、みゆみゆが見たいと言っている「文豪ストレイドッグス」のアニメ鑑賞に付き合ってから、
またなるべく早めに寝ようと思う。

休息、休息っと。
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダッシュ!ダッシュ! | トップ | 誕生日が来たら »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しんどい時にゴメンね (ソラン)
2016-10-20 07:18:53
お疲れ様です

うん、咳が酷いなぁどう思っていました。
体調のバロメーターなのかな?
なんか、体に優しいものを食べたり飲んだりしてね

今年は短そうな秋を楽しんでね
音楽は癒し♪ (みゆはは)
2016-10-20 08:43:12
いえいえ、ソランさん。
大丈夫ですよ。
咳だけで他はなんともありません。
フルート吹けるくらいですから。

昨日はありがとうございました&お誕生日おめでとうございました☆
音楽読書が一番の癒しです。

わたしからあなたへ
切手のない贈り物、気持ちが優しくなる歌ですね。
またお付き合いくださいませ💛

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。