かーちゃんはつらいよ

特別支援学校6年の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と、本と歌が大好きな中3のみゆみゆを、働きながら子育て中。

睡眠時脳波、録ったどー

2017年03月07日 20時35分37秒 | みゆみゆとの生活
がんばりました。
ようやく、寝てくれました。
ブラボー。

初めての先生に、なぜか「コナン!コナン!」と話し掛け続けたそうちゃん。
(確かにメガネかけてたけど。)
ニコニコ笑って応えてくれた先生は、若くてとても親切でした。

それだけで、ホッとする。
そうちゃん連れて、朝のラッシュをドライブしてきて、初めての病院、初めての先生。
ともかく緊張の嵐なのです。気の小さいかーちゃんとしては。
ここで怖くて威圧的な先生だったら、凹む。

コナン先生、と呼ぼう。(勝手に。)
先生は、これまでの経過や今までの検査の様子をとても丁寧に聞き取ってくれました。

 かなり頻繁に発作があるようですね。
 自閉症のお子さんにはよくあることですので、それほど心配はされなくてもいいとは思いますけど、薬は必要です。
 MRIは、撮っておいた方がいいでしょう。
 脳波も、もう一度やっておきましょう。 
 MRIについては、少しでも動くといけないので、点滴と麻酔薬を使いましょう。
 なので、日帰り入院という形を取ります。
 予約をして帰ってください。
 脳波は…
 よかったら、今からやりますか?

はい!やります!
即答。嬉しさが顔からこぼれ落ちてたかも。
だってせっかく連れて来たんだもん。

前回寝なかった話をしたら、
 ではその時の薬の1.5倍量を使いましょう。
ということになりました。
ステキ、コナン先生。話が早い。

いざ、脳波検査室へ。
早速、薬を飲ませようとしたら…
「のまない!いやっ!」
まさかの拒否。
検査技師さんによると、この薬はかなり苦いらしい。
さすがそうちゃん。学習したのね。
半ば強引に、怖い顔して「飲ーみーなさーい」と飲ませたよ。
こっちも必死だ。

部屋を暗くして、しばらく泳がせ、
ちょっと目がトロンとしたところで、再度のスケジュール提示。
「そうちゃん、寝てね。寝て、紐つけて検査したら、あとでコーラ飲んで学校行けるよ。」
「はい。」
いいお返事。
この前の経験が活きてる。

ここからは、持参したウォークマン(スピーカーも念のため持って行っといてよかった)の出番。
「おでんくん」のテーマ曲、「テキワナタイン」を流したら、徐々に動きが止まり、まさかの寝息が聞こえ始めました。

ばんざーい!!
寝たー!!
暗闇でガッツポーズ握る、かーちゃん。

起こさないようにそっと、電極をたくさん頭につける。検査技師さんも、神業。
つけ終わってから、30分、脳波検査をしました。
その後、部屋を明るくして起こします。
この、起きるときの脳波も大事。
今度は「フックブックロー」の元気な曲を耳元で流し、自然に起きられるようにしました。

うまくいきすぎて、現実とは思えないほど。
技師さんが、「うん。脳波が変わりました。」と、目覚めつつあることを教えてくれた時、ウインクされたかのように錯覚したよ。

万事、OK。
こんなこともあるのね。
いろんな人を介したこれまでの試行錯誤が、たまたま今日実を結んだのだろう。

薬の効き過ぎも心配しましたが、そんなこともなく、
終わったらシュタッと立って、「さようなら」とさっさとコーラを要求。
おお、やっぱりそういうとこ、そうちゃんだね。

帰りも長い道のりを行き、そうちゃんの予定通り、支援学校の給食に滑り込みました。

ああ疲れた。
でも、充実してたよ。

来週は、かかりつけの小児神経科を受診し、薬をもらいます。
再来週、いよいよ日帰り入院でMRI検査。
その翌日から、ショートステイ。
今日の脳波とMRIの結果は、4月にまた聞きに行く予定です。

なんて慌ただしい年度末なの。
でも負けないわっ。
(今日だけ強気。)
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みゆみゆとトスカ | トップ | 奇跡には理由がある »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも・・・ (ユウキママ)
2017-03-08 06:58:26
こんにちは。
うちも金曜日、脳波検査です。先月、てんかんと思われる発作があり、しかも、5分弱のけいれんで、救急車。
今は落ち着いていますが、春の陽気に誘われて、とってもテンションが高い息子です。今朝も、4時起き。衝動的な行動も多く、走り出す、飛び跳ねる、雪解けが進んだ道路から見えてきた石ころを口に入れる…。多動ちゃんをもっと多動にさせてくれる季節なんでしょうか。母は毎日ぐったりですね。
そうちゃん、脳波検査おつかれさまです。
ユウキもちゃんと寝てくれるといいな~と思います
 (みゆはは)
2017-03-08 12:29:07
ユウキママ さま

こんにちは。コメントありがとうございます。
5分弱のけいれん、長いですね・・・
そうちゃんも、そういう時もありました。
救急車って、乗り心地悪いですよね;
何度見ても、てんかん発作はドキドキします。

ユウキくん、4時起きですか~
きついですね。。。
睡眠不足は気力を奪います。
昼間学校に行ってる間に、ママはしっかり休んでくださいね。

朝方起きる、走る、跳ねる、石ころ食べる。
そうちゃんと一緒のお子さんがいるんだと思うと、私もがんばろうって思えます。
春の季語に「多動」を付け加えることにしましょう^^

脳波、眠れるといいですね。
でも、寝なくても、どんまい、です

コメントを投稿