かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

はい、はい

2017年12月14日 23時24分28秒 | みゆみゆとの生活
「お風呂から上がったら、すぐ着替えてよ。」
「はい
「着替えたら、みかん食べようね。」
「はい、はい

そうちゃんは小さい頃からお返事がいい。
でも最近、「はい、はい」と二回言うことが増えた。
ひどいと、「はいはいはいはいー」と言う。

これはもしや、あしらわれてるのか?

立派に思春期かー、と思っていたのですが、一昨日理由らしきものを見つけた。
「はい」と答える時、そうちゃんはとても小さく手を上げていることを発見。
そして、「はい、はい」と言うときは、右手左手と順に手を上げている。

律儀だ。
手首がキュッキュッと反るのがかわいい。

で、「はいはいはいはいー」と言うときは?
ニタニタ笑ってる。
こりゃ、からかわれてるな、やっぱり。


さて、今日のかーちゃんは。
午前中、小さな子ども達の通う施設に演奏に行ってきたよ。
冒頭、ピアノ演奏が美しく流れ、部屋を暗くしてクリスマスツリーに電気が灯り…。
泣きそうになっちゃった。
子ども達とお母さん達のかけがえのない「今」に参加できたことが嬉しくて。
だからその後の演奏も、今までになく穏やかな気持ちでできました。

今週は週頭から感情の起伏も激しく疾走(迷走)していた気がする。
だから今日、こんなに幸せな気持ちをもらえたことに感謝です。
音楽はいいね。
歌うの、前よりずっと好きになった。

演奏終わって、お茶をいただき、慌てて仕事へ。
セーフ。
仕事終わりからの、眼科へレッツゴー(近医で注射後の検査)。
セーフ。
検査は異常なし。家路を急ぐ。

つなわたりだ、相変わらず。
来年度はもう少し余裕を持ってスケジュールを組もうと思う。
(毎年言ってるか?)

コメントを投稿