かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

今日は5回脱走しました。

2018年01月17日 21時13分48秒 | みゆみゆとの生活
学校からの連絡帳に、「今日は5回脱走しました。」と書いてありました。
今朝、家からも庭コースで1回脱走したから、本日は6回となります。

いかんね~

今日は雨。
ビショビショに濡れた靴下が学校のリュックに入っていた。
先生もたいへんだ。体力よりも、瞬発力が求められるから。そうちゃんの場合は。
ストライドが長いので、3歩以内に捕まえないと、何十メートルも走らされることになる。

帰宅後、今晩も荒れ模様なのかなぁと覚悟していたら、
あら?今日はどうしたの?と言いたくなるくらい、
毒が抜けてる。。。
プシューって音がするかと思うほど、静かで聞き分けが良くて穏やか。

これやから。
そうちゃんはわからんわ~
嬉しい誤算ですけどね。

晩ご飯の後は、「こぶたぬきつねこ」を振りつけ付きで延々と歌っていた。
「ブッブブ(ブッブブ) ぽんぽこポン(ぽんぽこポン) コンコン(コンコン) にゃーお(にゃーお)」
私にも、追いかけっこでマネしてくるように言ってくる。
お腹を叩く動作をしながら、「ぽんぽこポンッ」と繰り返し、微笑み合ってみた。
ううむ。
かわいい
どうしたらいいんだ。このかわいさ。(親ばか)
昨日は「鬼の弟子にでもなったのか?」と途方に暮れるくらいひどかったのに。
もてあそぶやん~。

「こぶたぬきつねこ」を歌い終わったあと、
笑顔で、
「しちょうかくしつ はしったよ
と学校での悪事を報告してくれたのはいただけませんが。
この穏やかさがしばらく継続してくれることを願いたい。


今日のかーちゃんは、広域の親の会に行って、午後はお仕事でした。
ここのところ、1つの夢のような構想があって。それはほとんど非現実的と思える話なんだけど。
妄想力たくましく「こうなるといいな~」ってお友達と夢を語っていると、元気になってくる。
ただしゃべってるだけならお金もかからないし、ね(笑)

細々とやっている「みんなの学校」会がもうすぐなので、空いてる時間にそちらの記事も書いたよ。
ご興味ある方は読んでみてくださいね
→「みんなの学校」の会