かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

休みの日に限って早起き

2017年08月04日 10時17分43秒 | みゆみゆとの生活
できれば9時まで寝ててほしい。
そう思っていたら、
6時過ぎにシュタッと起きてきた。

お得意の、
「あさに なったよぉ~

「休みの日に限って早起き」なのは、
「子どもあるある」ですよね。

それに引き換えみゆみゆは、
絶賛昼夜逆転中
これは「思春期あるある」でしょうか。

みゆみゆ、昨日は一人で電車に乗って、中高生向けの科学セミナーに出かけてきました。
「電子顕微鏡」を見られて「科学者と懇談」できる、という。
楽しいのかな?それ、とちょっと心配でしたが、そこはなんでも楽しめるみゆみゆ。
「面白かった。はしゃぎすぎた~。」と言って帰ってきました。

科学者と懇談って、何話してきたの?と聞いたら、
「うーん、質疑応答。
 私が聞いたのは、『電子顕微鏡で見られる一番大きなものと小さなものは何ですか?』。
 他には・・・『給料はいくらですか?』って聞いてた子がいたよ。」
大胆な子がいるな

有意義に過ごせてよかったんだけど、それなりに緊張して疲れたみたい。
そりゃそうか。初めてのとこで、知らない人ばっかりだしね。

帰宅後、疲れマックスな私とまたまたぶつかって、夜遅くにバトル。
主テーマは、「宿題」と「片付け」、それから「夏休み中の行動の自己管理」。
こんな感情的な衝突も、「思春期あるある」か。

今日は私もみゆみゆもオフ。
体力と気力を回復させねば。

今朝は、朝早く起きて時間を持て余したそうちゃんと、
役場に行ったりドライブしたり、
歌ったりビデオ見たり、おんぶしたり一緒に字を書いたり・・・。
10時前にデイさんが迎えに来てピンポーンってなった時には、ホッとしました。
たぶん、そうちゃんも。
さ、思い切り遊んでおいでね