風水のある暮らし

愛もお金もキレイも手に入れたい♪風水を実践してハッピーになりますように☆              

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

風水スクール

2006-05-13 19:53:13 | 幽竹さん通信
今日は風水スクールでした。

今日の幽竹さんのファッションはピンクのニットに白い花の刺繍が施された水色ジーンズ。
実はきのう夜遊びをしてしまって寝坊してしまったそうです。服は選ばずに手前に入っていた洋服を着てきたそうです。(おちゃめでかわいらしいです→私がこんなこと言っていいのか?)

スクールの内容は色風水。色彩風水の本を持っているんだけど風水でいう色について詳しくおしえてくれました。
そしてブログでは詳しく書けないのが残念なんだけどスクール生全員が喜ぶサプライズがあったこと。これはみんながとても参考になったのでは、というくらい。

旅行月のお話もしてくれましたよ。今年は手帳に記入しておくとさらにいいらしいです。私は今年は行かれなかったので残念ですぅ。
幽竹さんはHPに書かれているとおりバリ島に行かれて聖地に建てられたホテルで、すご~くパワーを吸収してきたそうです。私も今度、南西に行く時はバリ島の幽竹さんの宿泊したホテルに泊まる予定です

コメント (17)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

体調不良です

2006-04-30 17:37:42 | からだ
またまた久々の更新になってしまいました。

先月、実家から戻り急遽、入院してしまったのです。
1ヶ月弱の入院生活の後、自宅でクタ~っとなっちゃてました。
ああ、旅行月なのに。。。トほほ。。。

でも悪いことばかりじゃないんですよ!!!
私が待ち望んでいたハッピー~な出来事があったんです

まだちょっと体調不良が続くかも?なのでマメに更新できないかもですが、がんばりま~す☆
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

食風水

2006-03-13 11:52:32 | 食べ物
きのう”ソロモンの王宮”(今もこのタイトルであっているか不明なんですが)とういTVに栗原はるみさんの特集をやっていたんです。

私、幽竹さんのファンでもあるんですが栗原はるみさんのファンでもあるんです。
この方、主婦のカリスマと呼ばれていて大人気なんですよね。
私は最近気になりはじめて彼女のショップに行ったり本を、まだ読んでいないんですが、これから勉強しようかなって思ってます。

3月のテーマは”春野菜のお料理”だったので彼女の本が季節毎にレシピ本がでているようで、もうバッチリですね。

でもその前に料理の常識を勉強してみようと思います。
ほんとに”料理の常識”という本が出ているんです。
一般書に置いてあるため女性はもちろん年配のおじさま方にも人気がでてパートⅡまででたそうです。

今日はこれから実家へしばらく帰る(主人の出張に合わせてね)ので、じっくり食風水&お料理の勉強をしようと思います。

幽竹さんの食風水を実践しながらお料理上手を目指して幸運をゲットできますように♪
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

これって風水?

2006-03-10 17:28:46 | 
4年前から”栄養クラブ”というところへ通っています。
ここは大学助教授兼管理栄養士の先生と健康運動指導士の先生が本職とは別に事務所をもって女性にダイエット指導や名前の通り健康についてアドバイスをしてくれるんです。セミナーと個別カウンセリングを行っていて、先日セミナーへ行ってきました。

そのセミナーの内容を簡単に言いますと、
今回は”自分の体をより具体的に知る”という内容だったんです。
栄養クラブでは自分を知ることが入門編みたいなものなのですが、忙しくてなかなか自分を見つめられない人が多い。ここでじっくりと自覚症状を探してみる。
といことで疲労診断をされて、栄養指導も。
私は一番悪い疲労度でした。。。不思議と疲れてないと思っても、じっくり考えるとまだまだ不健康なんですね~。

と本題に入ります。
そこで先生が話しをしてくれたのは、自覚症状の問題点の中で目に見えないものはあるか?との質問に
私『物事が面倒になる時がある』と答えたんです。
例えば肩が凝るとか便秘とか冷え性は目に見えるものだけど見えないものは全て”気”が関係しているんです。と。

ある女性が”うつ病”にかかり多くの先生にみてもらったけど直らなかったそうです。
最後の頼みのつなとして、ある占い(?)の先生を紹介されたそう。
ただ遠方だったので直接会えずに電話でみてもらうことに。
そうすると話しているだけなのに相談相手の部屋の間取りを言い出して窓を開けて空気の入れ替えをしてお部屋を片付けてお掃除しなさい。
そしてお散歩にでてマッサージを受けなさい。と占いの先生は言ったそうです。
その女性は言われたとおりに実行してみると軽やかな気持ちになりヤルキが出たとか。

と、ここまでは本当の話かどうかわかりません。
でも先生の言いたかったことは
☆お掃除をしない部屋にいると見えない埃が空気中に舞っていて、それを吸っていることになるので体には絶対によくない。
☆部屋の汚さはストレスのバロメーター。キレイな部屋にいれば気持ちが高まってヤルキが起こるけど散らかっている部屋にいると気持ちは沈む。
☆定期的に窓を開けて空気の入れ替えを行ったり外の空気を吸うことで気持ちが変わる。
☆人には血液とリンパの流れと気の流れがあるので、時々もみほぐして循環をよくする。

これって全部幽竹さんがすすめる風水行動なんですよね。
でも、これは基本の風水であって特別なことじゃなく体にいいとされる基本的なことでもあるんですものね。
この”気”については又1ヶ月後にセミナーがあるので、またお話したいと思います。

写真はきのうの金運風水で”黒豆の食べ物や飲み物”がラッキーだったので買ってみました。
今年は流行の食べ物もラッキーフードなんですよね♪
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

春キャベツ

2006-03-08 17:04:04 | 食べ物
今日は久々の朝からの快晴で窓を開けて空気の入れ替え♪
でもきのうあたりから花粉症の症状がでてきちゃってます。。。
朝から鼻グスグス状態。ちょっぴりお鼻もトナカイ。
ただ、このくらいならガマンできるので朝の窓は開けますよ。もっとひどくなったら止めますが。。

春の陽気とともに春野菜がスーパーで並び出し、ん~食べたい!
で、春キャベツを購入。
やわらかいので大好きなコンソメスープに入れました。
コンソメスープってお味噌汁より簡単でおいしいですよね。
2人分ならお水カップ2に対してコンソメスープの素を1つ入れるだけで分量も分かりやすいし、すぐできるので大好きです。
今回はキャベツとベーコンとエノキを入れてコショウで味付けしてみました。
おいしかったですよ。

***今日の風水行動***
ソファカバーのお洗濯(お日様の匂いがして気持ちいい
電子レンジ、食品ラック、食器棚とキッチンの壁のお掃除
リビング、ダイニングの窓のお掃除
キッチンのお掃除で金運貯められたかな?窓磨きで知的になりますように

写真は超ド素人の料理写真なので、ご勘弁くださぁい☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天然成分でお掃除”キッチン編Ⅰ”

2006-03-07 19:23:26 | 
今日はエステとショッピングへ。リラックスできて欲しかった物も買えて満足×2♪

午前中はキッチンの大掃除に励みました。
風水では常識かもしれないので、そんなこと知ってる~かもしれないのですが、重曹&アルコールの天然素材でキッチンのお掃除ってはかどるんですね。もっと早く知っていれば、と思いました。

知らない、もしくは未経験の方にお勧め☆
プラスティックがNGとされる風水でキッチンはステンレスのものが多いですよね。
水きりかご、スポンジラック、包丁&まな板ラック、ミニごみ箱、水きり板そしてシンクとガスレンジ。
これ全部重曹で洗うとピカピカになるんです。
ちなみに重曹は炭酸水素ナトリウムという名称で薬局に売っています(←これは常識?)
今までシンクは科学物質の入ったクレンザーを使っていたけど重曹も同じくらいにキレイになるので天然成分でお勧め☆
ガスレンジの五徳もスポンジで磨くと、すごくキレイになっちゃいます。
ステンレス板は重曹で磨いた後ふきんで同じ方向に拭くと仕上がりもきれいですよ♪

タイルはアルコール50を吹きかけて布で拭くだけ。油汚れが見事に落ちます。
アルコール50というのは、またまた薬局で売られている無水エタノールを精製水と5:5で割ったもの。これを遮光瓶に移しています。
また作業台はアルコール35(無水エタノール3,5に対し精製水6,5)を吹きかけて台ふきんでふくだけ。これも遮光瓶に移しかえて日常よくつかってます。清潔なので気持ちいいですよ。

頑固な汚れは、この方法では落ちないみたいです。
やはりお掃除は”汚れる前にやる”身にしみて感じました
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

梅咲き乱れ

2006-03-06 17:53:32 | 行動
今日はなま暖かな風がつよ~く吹いてました
あ~お洗濯物が飛ばされちゃう!って思ったら春一番が吹いたそうですよ♪

そして春一番が吹いた今日は二十四節季のひとつ”啓蟄”
冬眠していた地中の虫も春の陽気を感じ取って姿を表す頃だそうです。
ほんとに今日はそんな暖かな陽気でした。なんだかウキウキしてきますよね♪

きのう、近所の”池上梅園”というところへ梅見に行ってきました。
今年の開運行動でもあるお散歩を兼ねて。
お花見といえば桜なんですが、梅もなかなかキレイですよ。ご年配やご老人の方が多かったけど、なんで桜には若い人もお花見するのに梅はしないんでしょうね?私も今年から梅のお花見デビューです☆

ここで一句
 ”春の日に
   やっと咲いたね
        梅の花”
今年は冬の寒さが厳しかったので梅の開花が遅かったそうです。
桜はどうでしょう?

***今日の風水行動***
寝室のお掃除:いつものお掃除+壁と床の水拭き
これだけでもけっこう疲れたぁ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃の節句♪

2006-03-03 09:47:52 | 
今日は待ちに待ったひなまつり♪

女性の体にたまった1年間の水毒を流してくれる日なんですよね。
去年1年間でかなりの水毒がたまってるので全部出ていってね。
そして今日は願い事の日。ピンクの紙に願い事を書いて吉方位に行ったときに捨てて、幸運をゲットできますように。

この時期って桃のデザートってあまり見かけないですよね。
ピーチのデザートを探してみたけど近所では見当たらずフル-チェ買っちゃいました。
あと桃のお酒はよく売られているので運気をあげるべくスパークリングのものにしました。

食べて飲んだ後は小さな小さなひな人形片付けなきゃね。
そんなこんなで”ひなまつり”楽しみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりお掃除”玄関&廊下編”

2006-03-02 17:40:49 | 
決意は固く早速お掃除してみました。

今日は玄関と廊下。
一番重要な場所からキレイに磨いていきます☆

玄関の床ふきは毎朝の洗顔の後にやるのが習慣になりました最近になってからだけどね。
他はおなじみの塩をひとつまみ入れたお水で暗い方から明るい方へ壁の水拭きと内側から外側へのドア拭き☆ドアノブは念入りに☆。実は新築で引越ししてきてから10ヶ月経ち初めて拭いたんです。新しいことに甘えてましたぁ。なにげに汚れてるんですねぇ。

これでよい気がたくさん入ってきますように♪
最後はもちろん香り。今使っているのは”すいかのルームスプレー”です。けっこうさわやか&甘い香りなんですよ。お部屋別で香りを分けてるんだけど玄関はなりたいイメージでしょ。まあ主人には悪いんだけど留守が多いし私はけっこうお家にいるので、甘い香りでもいいかなって。

そういえば去年の年末、仕事ですごーく大変なことがあって藁をもつかむ思いで玄関の水拭きを毎朝やったの。なんとか脱出できたのは、これのおかげだったのかな?んぅ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

決意!

2006-03-01 16:36:55 | 
専業主婦になって2ヶ月経ちました。
3ヶ月目に突入する今日、新たな決意をしました。
専業主婦の仕事である、お掃除&お料理をきちんとマスターすること!

もちろん風水では、お掃除は基本中の基本なんだけど今まで表面上でしかやってこなかったんです
そこで春のテーマは”なるべくエコなお掃除&春野菜のたっぷりお料理”にしました。

日本の大掃除は年末なのに対しアメリカでは春が大掃除の時期なんですよね。といってもアメリカで暮らしたことがあるとかじゃないけど、暖かい日にやった方がはかどるからね。春・入梅前・寒くなる前の年3回を大掃除の時期としてがんばろうかな。
ただお掃除が好きじゃないのでホントは楽しみながらやらないといけないんだけど、時間は比較的あるので、ゆっくりやって旺気を増やします♪

お掃除苦手な私のお掃除バイブルです。”ナチュラルハウスキーピング”
この本はお部屋や素材別のHowTo本なので私には必須なんです。さらに天然物の洗剤をおしえてくれるので大助かり。風水では土に返らない科学的な物質はできるだけ避けた方がいいのでね。

これからブログでも良かったお掃除方があればしていきます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加