’09 春 横浜stay

2009-03-29 06:49:10 | 2歳の女の子
毎年、この時期になると家族で横浜に出かけます。


(ちなみに去年のブログはこちら→


お気に入りのこのホテルに泊まるために☆パンパシフィック横浜東急☆


今年も3月の連休を利用して滞在♪


娘が生まれてからは必ず遊びに行くホテル近くのこの公園


今年もおにぎりを持ってレッツGO!


でも公園にいってもどこでもおにぎりは決して食べてくれなかった娘

食べないと分かっても娘サイズにおにぎりを握る母だったのですが











初めて食べてくれました。









いつのまにかボール遊びもできるようになり









何でも自分でやる!とベビーカーも押して振り返っては自分で押してきたんだと哀愁漂う顔で来た道を眺め、やっとホテルに到着。




今年のお部屋はすごい!!!








とぉっても広いバスルームからみなとみらいの夜景が見れちゃうんです♪









こんな景色を娘ふたりとお風呂で楽しみました♪

娘もこの観覧車のイルミネーションがお気に入り。
去年は全くの無反応だったのにね。

毎年同じ時期に同じ場所に来ると子供の成長ってダイレクトに感じますね。

また来年の春にも来れますように。










☆*:・°★:*:・°3月のお料理教室☆*:・°★:*:・°°

2009-03-26 05:04:50 | 2歳の女の子





おもてなしの料理教室3月のお料理は


春への移ろいを感じる和食


しっかりとお出汁をとった正統派の和食でした♪




            MENU


アスパラガスのからし酢味噌かけ
蓮根団子の葛あんかけ
ブリの山椒焼き
焼き鳥の炊き込みごはん




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°





★青みの強い野菜と相性の良い酢味噌★
 
アスパラガスもしっかり茹でて白アスパラガスもいただきました。
白アスパラって生で食べるとうどのような食感を初体験★






★蓮根好きの私がずっとレシピを望んでいた蓮根団子★

★しっかりとお出汁を取った深い味わいにみんなで『おいしいね』★






★生の山椒を使ったメニュー★






★鳥を焼いた香ばしさをご飯に取り込み土鍋で炊いた一品★




(缶詰ではない)白アスパラに生山椒と葛に触れて初めての食材に出会えたお教室でした。

これからは炊飯器に頼らず土鍋ご飯(炊飯用の便利なものが出てるんですよね)
顆粒だしに頼らない自分で取ったお出汁で日本人を楽しみたいと思った日でした。












         










KID-O-KID

2009-03-24 04:23:24 | 2歳の女の子
ボーネルンドが運営するこちらへ遊びに行ってきました♪

☆KID-O-KID☆







もぐったり









走ったり







ふわふわ飛んだり







ボールプールで遊んだり







2歳以下のベビーゾーンでも遊んだり







転がったり







鼻からお水垂らしちゃうくらい楽しかったみたいです。

ここは平日なら親子で¥1500で入退場自由なのでランチして又戻ってくることもできてお得

入園前に何度でも来たいですね♪




帰りはベビーカーに乗せると即効寝てくれたのでゆっくりお買い物ができました♪








最近の娘

2009-03-17 05:19:25 | 2歳の女の子
またブログ放置しちゃいました・・・


2歳4ヶ月を迎えた娘は”反抗期?”と思わせるほどの『だぁめ!』連発振り!!

さらに他の子が遊んでいる物を自分のものにしたがる、何でも自分のものと主張

同月齢の子とお友達と遊んでいても

『貸して!!!
 だめ!これみーちゃん(娘の名前)のぉ!!!
 どうぞしてよ~!!!』

とお友達のものでも全て私物化してしまいます。


まあ発達過程なので仕方ないのですが・・・


でも時々は『どうぞ』とかしてあげることもあります。

貸してくれれば『ありがとう』と言ったり

『おはよう』 『いただきます・ごちそうさま』 と挨拶も少し。


そして一番好きなのはスーパーに買い物に行って自分のパンやお菓子を店員さんに
差出し

『シール貼ってください』(超小声)とお会計済みマークのシールを貼ってもらうこと。

買い物もカートを使おうものなら自分で押す!と奪われ、あちこちにぶつけまくり親が手をだそうものなら『触らないで!!』と買い物も一苦労。。。








近所の幼稚園の園庭解放に行ってきました。

家の窓から見える幼稚園で相当楽しかったのか
『幼稚園、楽しかったね~』と連発。
さらには『あそこはみーちゃんの幼稚園だよ』
と未だ幼稚園に通うことを知らない娘は恐らく幼稚園でさえも自分のものだと主張







♪ド♪レ♪ミ♪フ♪ァ♪ソ♪ラ♪ファ♪でおなじみの音楽教室体験に行ってきました







現在、娘ブームの三輪車。児童館でも独り占めです。












**2月のお料理教室**

2009-02-23 00:40:51 | 日記
気づけばブログ放置状態です・・・


でもでもこれだけは毎月記録しておきたいということで









    ☆*:・°★:*:・°2月のお料理教室☆*:・°★:*:・°°


おもてなしの料理教室2月のお料理は


バレンタインディナー


ちょっとリッチな食卓でフランスの伝統的な調理法を取り入れた大人のメニューでした♪




        MENU


     にんじんのグラッセ メープル風味
     牛肉のソテー ペッパークリームソース
     カブまるごとスープ カレー風味
     ムース・オ・ショコラ

        フランスの家庭の食卓です


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°







★にんじんを8等分に切って面取りをして姫にんじんに見立てたグラッセ★

★バターとメープルシロップで煮立てるのがフレンチスタイル 
葉っぱも添えてかわいい盛り付け★







★見た目では分からないけど飲んでみるとカレーの味もするスープ★







★ホールのブラックペッパーを瓶でつぶして苦労したメインディッシュ★







★生チョコ風味のデザート★







フレンチをちょっぴり学べたお料理教室でした。

でもフレンチって力入ったり灰汁番しなきゃと根気の要るお料理なんですね。












**1月のお料理教室**

2009-01-17 06:58:15 | 日記

       ☆*:・°★:*:・°1月のお料理教室☆*:・°★:*:・°°


       今月のおもてなしの料理教室1月は 【和の食材でイタリアン】

     
       驚きと感動、そして色彩を食卓へ

       意外なほど手軽に出来るメニューでした♪




        MENU

        ・リコッタと豆乳の冷奴
        ・京にんじんのポタージュ
        ・水菜ーひじきーささみのバランスサラダ
        ・カジキのソテー トマト春菊のフレッシュソース


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°


京にんじんのポタージュは味見の段階で感動してしまいました♪

にんじんの甘さが存分に出ていて最初の悲鳴!

そしてテーブルに着いてリコッタの冷奴を一口。

みんなで歓声をあげてしまうほどおいしかったです♪

サラダもさっぱりでカジキのソテーとよい相性の口当たりでベリーグッド♪

春菊の苦手な私でもこのフレッシュソースはとってもおいしかった♪

カジキソテーとこのソースは先生が飲んでいる時に出来上がったレシピだそうで、やっぱり先生って凄い!!!

今月は今まで以上に大満足な教室でした♪













マイナス5キロ

2009-01-14 15:20:03 | 2歳の女の子
今年の目標!

1年間でマイナス5キロ痩せて娘を妊娠する前の体重に戻すこと。

今年の最大のテーマは『ダイエット』です♪





・食事は7割の満腹感で終わらせること。
・甘いものは食べ過ぎないこと。

なので作ってみました”塩あずき”

鏡開きのお汁粉の変わりに。

あずきってデトックス効果があって万能なスイーツなんですよね。







初詣中の娘です♪

最近はカメラを取り上げようとする、こんな写真が多いです。

'09 New Year  家族旅行 in Hanoi city

2009-01-12 05:03:14 | 家族旅行
~旅日記の続き~


ハノイモーメントのお姉さんとパシャ!





他にもNPOが運営しているこのお店も好き →☆クラフトリンク☆


ベトナムには手工芸を中心とした職人さんがたくさんいて、そんなベトナム雑貨は大好きです。




1/1(旅行5日目)


この日も朝からバチャン村へ。


陶器好き夫婦の私たちは旅行中にバチャン村に5時間滞在し5つのお店でまとめ買いしました。 





これ全部、今回の旅行で購入。家で器やさんが開けそうです!




午後は旧市街を食べ歩き、観光&ショッピング。





ベトナム北部の料理”ブンチャー”です。

ブンという麺に野菜がけっこう入ります。ハノイで一番好きな料理です。





旧ハンザ市場の傍にある”ブンボーナンボー”というお店です。







大聖堂近くの”ソン”というお店で。

上質なコットンやシルクのお洋服、バック、小物のお店です。

娘も手当たり次第、試してます♪




ライトアップされた”大劇場”です。







夕食はフォー対決!


ハノイはフォーの本場。ガイドにフォー特集が出ていて場所も近かったのでフォーのはしごしちゃいました。





この看板はよくガイドに出てます。





1軒目はこってりスープ。







2軒目はあっさりスープ。







家族全員2軒目のお店に軍配!

娘も『ラーメン入れて』と叫んでました。味の違いが分かる娘です。







1/2(旅行6日目)


朝から”ドンスアン市場”へ。





入り口から、こんなたくましい女性が歩いてます。







アジアの市場って絶対に買わない!と思っても足を運びたくなるんですよね。

色々な物品の交じり合った、けしていいにおいとは言えない独特の香りと、あなた邪魔よ!と言わなくても態度で表してくるエネルギッシュな人々。

ここに来るとアジアを存分に感じられます。




続いて”民族博物館”へ。

ベトナム北部には”サパ”をはじめ、たくさんの少数民族がいます。

模型で展示されて、けっこう楽しめました。




帰りに”リトルハノイ”でバインミーを食べました。





食後のデザートはハノイで一番おいしいスイーツと言われる”キム・キャラメン”へ。








『キム・キャラメン(プリン)』と言ったはずが出てきたのがこれ。

すっぱいヨーグルトで、でもとってもおいしかったのでよしとしましょう。





とってもとってもおいしかったです。日本のおいしいと言われるプリンと勝負で

きちゃう程。でもこれで100円いかないくらいの計算なので大満足。

もちろんおかわりしました。テイクアウェイもしました。

こんなおいしいスイーツのお店だけど歩道に椅子を並べて食べるスタイルです。

オープンカフェと言えばいいんですが渋いです。





いよいよハノイ最後の夜。

夕食は”クアン・アン・ゴン”へ。

ホーチミンにもあるお店でやっぱりおいしい!と思えるお店です。





6時に入ってこの活況!人気店です。





ベトナム中部の”フエ料理”です。

残念ながら私には口に合いませんでしたが、そのほかの料理はおいしいです。




そしてハノイとお別れです。

6日間の滞在だったけど、もっともっと滞在していたかのような錯覚に陥りました。

きっと街も人もエネルギッシュだからでしょうかね~。

時々ぐずる娘を平気で注意するベトナム女性!やっぱり強いです。

今度は娘が俊敏に歩けるようになって又来たいですね。

そして次回はハノイ旧市街を地図を見ずに歩けるようになりたい!

入り組んだ36の通りをマスターしたいです。

ベトナムは食事もおいしいし、お買い物もいいし、素敵な街がたくさんあるし、都市部の排気ガスを除けば、又行きたいと思う、とってもとっても楽しい国です。



’09 New Year 家族旅行 in Hanoi City

2009-01-11 06:41:07 | 家族旅行
~旅日記の続き~


12/30(旅行3日目)


朝一番でホーチミンが眠る”ホーチミン廟”へ。





ホーチミンのミイラは息をのんでしまう程すごいです。




続いて”文廟”へ。


ここの建物はオリエンタルで私好みです。





たくさん並んでいる亀さんに一つずつ乗って遊ぶ娘。




文廟の傍にある”スマイルカフェ”へ。





アジアのスイーツ以外の甘いものが欲しくなったときは、このお店いいかも。

雰囲気もよくて味も良くて職業訓練の一環でやっているので価格も低め。




午後は娘が旅行3日目で疲れちゃったのかベッドで熟睡




夜、夕食を探しに街歩き。





ハノイの飲食店は歩道にプラスチックの椅子テーブルを並べたスタイルが主流。





アジアを旅するからには、こんなお店でも食事できないとね。





たくましく育ってます。




12/31(旅行4日目)


この日は待ちに待った世界遺産”ハロン湾”へ。


ホテルから車で3時間半。

日帰りツアーに参加したので車内での娘が心配だったんですが・・・





即効寝てくれました。





途中起きても、この姿勢が気に入ったみたい。




ハロン湾に到着。


ここからは海の桂林と呼ばれる世界遺産をクルージング。











世界遺産だけあって船がひっきりなしです。





こんな風景がずっと続きます。








途中、海上で暮らす漁師さんの家や海上マーケットが出現。





天然の生簀です。オプションでお魚を選んで料理してくれます。


船が絶景ポイントで停まってランチスタート♪





白いご飯におかずがたくさん運ばれてきます。





えびちゃんに





おさかなくんに





いかと野菜いため。





隣のテーブルに座ったどこかの社長さんからオプションの蟹をいただいちゃいました。ラッキー♪


新鮮なシーフード美味しいべトナミーズを堪能して食事に一生懸命で絶景を見ながらの優雅な食事はできませんでした。




続いて船はある島に到着。





鍾乳洞です。1993年に発見されたばかりです。





ライトアップされていて娘も『キレー』と叫んでいました。






『ハロン湾クルーズ楽しかったね』のスマイル♪




バスは夜7時頃に市街地に到着。

そのまま”ハノイモーメント”でお買い物♪

数あるハノイの雑貨店で一番好きなお店です。


☆ハノイモーメント☆















'09 New Year  家族旅行 in Hanoi city

2009-01-10 06:34:42 | 家族旅行
2009年のお正月はベトナム・ハノイで過ごしました。


家族3人の旅日記です。




12/28(旅行1日目)



今回の旅行から2歳になった娘も飛行機は有償になりました。





自分の席があってとっても嬉しそう♪

飛行機に乗っていることを理解していて6時間のフライトはとってもいい子でした。



私にとっては初めてのハノイに到着!

空港から市街地までは車で40分なんですが・・・

観光用車と地元の車とバイクで大渋滞!

手配してあったエアポートタクシーのお兄さんは土手のような路肩を走って素晴らしい運転技術でスムーズにホテル到着。



さて街歩きしようか、となったんですが本当に右も左も分からない・・・

私は娘を抱っこ、主人は地図片手に交通ルールなんてない地元のバイクを気にしながらの散策・・・


何とか”大聖堂”に到着。





外観はとっても寂れた教会の雰囲気なんですが中に入ってみるとステンドグラスが立派でとっても綺麗

ちょうどミサの時間でした。



週末限定の旧市街歩行者専用の”夜市”へ。





今回の抱っこはこんな感じでしたが・・・

とってもとってもこの抱っこ紐スタイルを嫌がる娘、暴れまくったので後半は素で抱っこして歩きました。



そしてガイドを頼りに行きたい夕食のお店を探せど探せど『絶対ないよね?』と見つからず・・・

疲れ果ててホテルそばのお客で賑わっているフォー屋さんへ。





人が集まっているだけあって、とってもおいしかったです♪

やっぱりフォーはホーチミンよりハノイのほうがおいしいですね。





歩道にむき出したお店の厨房↑



この日の夜は予約していたホテルのオーバーブッキングで近くのホテルへ移動でした。でもアップグレードでしたから少し文句を言って(主人が)従いました。





『もう私疲れたわ~』と言ってるみたいです。




12/29(旅行2日目)


朝からバチャン焼きの村へ。


ここは私の大好きなバチャン焼きの窯元の村で有名ホテルに食器を卸してるお店があったり、ホーチミンで売られている陶器の市価3割引きくらいで買えちゃうんです。









お店によってはこんな製作風景を見せてくれます。







娘も職人さんと一緒に真剣な表情です。


バチャンでは小さな娘を連れてお店を巡っていると店員さん大歓迎でたくさんのお土産をもらっちゃいました♪



午後はハノイの旧市街を雑貨店を中心に見て回りました。



この日から本来の予約していたホテルへチェックイン。





広いベッドに娘、大はしゃぎ。


今回滞在したホテルはここ → Phoenix Hotel


~続く~