みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

コリドラスの稚魚 孵化から10日

2011年04月30日 09時18分16秒 | アクアリウム2011
孵化から今朝でちょうど10日目、きわめて順調です。
ご覧のとおり魚らしくなりました。



以降は一週間ごとに写真を撮って成長をみることにします。




ところで90cm水槽ですが、またもやジャングルに。



左側など立派な水上葉が伸びてます(笑)
これもそろそろなんとかしなきゃいけないですね。

薬浴四日目

2011年04月29日 09時08分00秒 | アクアリウム2011
コリの薬浴をはじめてから四日がたちました。
白いところが少し小さくなったようにみえます。



薬は日が経つと効果が落ちるそうなので、カルキ抜きした水に薬を
規定量よりやや少なめに溶かし込んで水換えしました。
食欲は旺盛なので上手く行けば治るかもしれません。



孵化して9日目の稚魚はさらに大きくなりました。



なんかコリっぽくなりましたね。
今朝もブラインシュリンプをたくさん食べてお腹いっぱいです。

久しぶりのリンク追加

2011年04月29日 06時44分51秒 | 雑談
みゆきザンスはおやじのくせしてゲームが好きで、ブログでも何度か記事にしましたが
ついにとあるゲームの冒険者にこのブログを発見されてしまいました! ひゃ~!
いえ、別に正体を隠しているわけではないのですが、なんだか恥ずかしいものですね。

シバマキさん

私より先輩の冒険者で、ゲーム中のメッセでも色々とお話させていただいています。
猫を沢山飼ってらっしゃって、猫の飼えない家に住んでる私には羨ましい限りです。
私は生まれた時から猫と一緒でしたので、結婚してマンション住まいになってからの
16年間は猫なしでとても寂しいです。
女房も大の猫好きですし、なんとか飼える家に引っ越したいものです。

シバマキさん、勝手にリンクしちゃいましたが、あちらの世界でも今後とも宜しくお願いします♪

コリドラス 二度目の孵化

2011年04月28日 07時49分11秒 | アクアリウム2011
二度目に生まれた卵からも孵化しました。
でも今回は水道水につけて消毒していなかったので、孵化率が良くないです。
濾過が出来上がった水槽ならサテライトなどで隔離して、親と同じ水槽の水
孵化させるといいかもしれませんね。




たった数日違いでこれほど大きさが変わるのですね。
知らないあいだにずいぶんと成長していたものです。

ただ、これ以上増えると飼いきれないかもしれません。
今朝も薬浴中の親たちが、なんだかソワソワしています。
う~ん、嬉しいやら困ったやら…

コリドラス 苦と喜

2011年04月27日 12時00分00秒 | アクアリウム2011
最初に苦。

コリドラスの親が病気になってしまいました。
白いカビのようなものがからだの一部に広がっています。
外見に症状が出ているのは一匹だけなのですが、全体に広がるのを
防ぐため薬浴します。



水槽や機器は洗浄し熱湯消毒しました。
濾材や底床(田砂)は鍋でグラグラと煮沸しました。
一週間ほど様子を見てみます。



次に喜。

コリの稚魚は順調に育っています。
ブラインシュリンプを食べられるようになったので、ここからは
グングン育つはずです。



ブラインシュリンプをたべてお腹がはちきれそうです。



もう一人前にひげがはえてますね。
そろそろ次の卵も孵化しそうです。
にぎやかになりました!

コリドラスの稚魚 さらに

2011年04月24日 10時18分06秒 | アクアリウム2011
なんとか粉餌を水で溶いたものを食べだしました。
昨日給餌したので水槽を掃除するためにスポンジフィルターを取り出して
みたら稚魚が四匹いました。





餌は魚乃飯うおのめし小型魚用です。
うちで孵化したお魚はみなこれで育ってます。
少し成長し魚らしくなってきました。





そして、さらにさらに! また新たに卵を14個回収しました。



今回は粘着性を利用して水槽の壁にひっつけてみました。
さて、どうなるでしょう?


13:40現在の更新です。
先ほど外出先から戻ってきたら、また産卵していました。
今度はスポンジフィルターの上にのせてみました。



まだ産むのかな?

コリドラスの卵 72時間経過

2011年04月19日 07時58分59秒 | アクアリウム2011
産卵から72時間が経過しました。
いまにも孵化しそうです。
卵を稚魚用水槽にうつしました。




稚魚用水槽に若干のアレンジを加えました。



バクテリアが繁殖し水がたちあがるまで待てませんので、水質をたもつために、
アンモニア対策に活性炭も一袋ほりこみました。
されに水作エイトの砂利をソイルに変えました。
これで弱酸性をたもてるといいな。
ソイルのこまかな粉が舞っているのですが、そのうちフィルターで漉されるでしょう。

コリドラスの卵

2011年04月17日 11時00分00秒 | アクアリウム2011
さて、産卵したからには孵化させて元気に育てたいものです。

親は写真右手の30cmキューブにいます。




この三匹が親のコリドラスステルバイです。




ガラスの壁に卵を産んでいましたので、小さな容器に隔離しました。
14個回収出来ました。




孵化~飼育用に30cm水槽を用意しました。
投げ込み式エアフィルターとヒーターだけのシンプルな構成です。




ある程度育つまでベアタンクでいくつもりです。
水は90cm水槽からもってきました。




カビ防止に小さな容器に卵とカルキ抜きをしていない水を入れ、
水温を保つために水槽に浮かべておきます。



はやければ3~4日で孵化するみたいですね。
楽しみが増えました。

久々の更新

2011年04月16日 16時08分52秒 | アクアリウム2011
みなさん、ご無沙汰しております。
私がさぼっていたため、すっかり放置ブログとなってしまいました。
とりあえず元気にしております。

さて、突然更新するきになったのはコリドラスが産卵したためです。
今日、午前中外出していて昼過ぎに帰宅したらガラスにつぶつぶが!
今朝掃除したときにはありませんでしたので、数時間のうちに産卵したのです。
卵から孵化~成長までを写真に撮って記録したいとおもいます。