みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

CO2添加取り回し

2009年09月12日 00時00分00秒 | アクアリウム2009
90cm水槽はCO2を直添しています。
2215から水槽へと至るホースにつないでいます。



手間要らずの楽々添加です。
でも、この方式だと泡となってそのまま出てしまうCO2が多いのが悩みでした。
皆さんにご意見を頂戴したところ、AYAさんから貴重なコメントをいただきました。
そこで水槽から2215へ至るホースへ直添してみることにしました。



とりあえずはエアがみもなく問題なく動作しています。
溶解率はかなり上がったと思われます。
調子がいいのでこのまま暫く様子を見てみます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花鳥風月)
2009-09-12 00:36:31
通常は排出ではなく給水側なんですよね?
エアレーションではないので
エアがみの心配はないような気がします

使った事ないのにえらそうな事いってごめんなさいねw
返信する
Unknown (AYA)
2009-09-12 02:45:04
おw

給水側だと溶解率はかなり高いですよね。インペ
ラーで細かく砕いてくれるし。

CO2マスターの場合は最初から小さい泡なのかな。
うちの場合は直接パイプに突っ込んでるだけなの
で、普通に大きな気泡だったりして、排水側には
つけようがないのですがw
返信する
場所 (みゆきザンス)
2009-09-12 05:52:36
花鳥風月さん、排水側につけるのはこの商品ぐらいでしょうか。
他のメーカーは給水側を指定しています。

AYAさん、このさくらペットhttp://www.netpc.jp/sakurapet/index.htmlの物も泡は結構大きいです。
付替えてから2215の中ではほぼ溶けきっており、エアがみもまったく無いです。
やってよかったです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿