主婦の手仕事

普段の洋裁、手芸について掲載します。

山口のウイロウ

2016年02月27日 07時52分19秒 | グルメ

外郎(ういろう)と言えば名古屋だと思っていたら、山口も有名だそうです。
名古屋はモッチリ、プリプリしたお餅の様な食感、山口はねっとりツルンとした食感です・・・
ネットで調べてみました、名古屋のは米粉、山口のはワラビ粉です、このみですがどちらも美味しいです。
「外郎」はなんでこんな字を書くのかと調べました、外郎薬と言う苦い漢方の口直しに食べた所からこの菓子も「外郎」と呼ばれるようになったとか・・・良く分かりませんでした・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリーのわき芽収穫 | トップ | ラッキョウの草取り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (さくちゃん)
2016-02-27 20:15:38
山口の外郎はワラビ粉ですか?・・・知りませんでした
お隣の山口県に 山登りで行くことも度々ありお土産を購入します
生外郎も美味しいですよ


さくちゃんさん (主婦の手仕事)
2016-02-28 08:14:32
生ウイロウですか・・・美味しそうですね!食べてみたいです。
山登りは鳥取県の大山に何度か登りましたが、大昔の事です、今は神社の石段がやっと・・・あはは

寒さが和らいで来ると草取りに追われています。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事