季節外れの雪便り

のんびり、まったり、ゆっくり。

【新潟中越地震】子供たちにもできること

2004-12-10 | 独り言

新潟中越地震発生から1ヶ月半経過しました。
現地の最新情報は、新潟県ホームページ 新潟県中越大震災に関する情報に掲載されています。

今日、また揺れたようですね・・
被災された方々に、一刻も早く心休まる日が訪れることを願います。


先月24日まで受付されていた、ドラえもん募金、覚えてらっしゃいますよね?
結果報告が掲載されてました。

テレビ朝日ドラえもん募金 結果報告

約1ヶ月間、1通話100円で、これだけの額が集まったということは・・
とてつもなく、大きな力、ですよね。


そして。
ドラえもんに続いて、今日から、動いてくれたお友達がいるんですよ。
こどもチャレンジでお馴染みの、しまじろうです。
教育面での復興に役立つように、という目的だそうです。
募金の受付方法は、ドラえもん募金同様、ダイヤルQ2方式となっています。
詳細は、下のリンクからご覧下さい。

新潟県中越地震「しまじろう募金」について

今日、さっそくかけてみました。
しまじろうの声も、聞くことが出来ますよ。
まだ、姫には聞かせてないので、明日、一緒にもう一度かけるつもりです。

小さな子供たちでも、親御さんとご一緒に、支援ができるんです。
もちろん、私達大人でも、遠隔地からでも。

被災地の子供たちの為にも。
是非、かけてみてくださいね。


*新潟中越地震関連 過去記事リンク

 私にできること

 私にできること 2

 もし・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとう。 (j-tenten)
2004-12-10 23:51:44
被災地のボランティアから、先日も新たに情報をTBでいただきました。とりあえずが引き続く毎日。

復興は、簡単なことではないですね。トラはしまじろう、でしたね
いらっしゃいませ! (スノー)
2004-12-11 01:33:58
初めまして、j-tentenさん。

突然TBさせていただきまして・・

j-tentenさんのコメントで、しまじろうと虎が関連してること気づきました(笑)



そうですね、完全な復興までは、相当な時間を要するでしょうね・・

未だ揺れが続いているようですし。

遠隔地からでもできること、なかなか動けない人でもできること。

これからも探していこうと思います。
TBありがと~。 (じゃすみん)
2004-12-11 10:43:49
ドラえもんのは聞いたことがあったんですがしまじろうも

あったんですね。

昔しまじろうのを取ってましたよ。

タンタンも懐かしいと思います。

お知らせありがと。

そうかあ (みき)
2004-12-11 14:21:19
ドラえもんもしまじろうもかけたことは

ないけど、私はジャニーズのほうに電話

しています。

日によってグループが違うので、好きなグループを日程でみてかけていますが・・・。新潟まで支援にはいけないけどせめて電話で・・・と。好きな人の声も聞けるし。



やっと体育館から出れたとは言っても心の

傷はなかなか癒えないでしょうね・・・。



来年こそは天災も犯罪も少ない世の中であればと

願う私でした。





掛けて見ました (ぷよぱぱ)
2004-12-11 21:53:36
★スノーさん

 米虎有難うございました。

 早速、かけてみました。

 たしかに教育に的を絞った募金なのですね。

 だんだん、支援の内容も細分化されてきている

ようですから、自分が支援したい内容を把握して

行う必要がありますね。

 

TBありがとう♪ (むっしゅ)
2004-12-11 23:07:15
さっそくサイトを見てきましたよ。

あまり明確でない説明ですね・・・。 >募金サイト

「被災されたかたの教育面での復興にお役立ていただけるように」

って部分が具体性に欠けるかな。



とは言っても明日には電話してると思いますが。
はじめまして (リエ@裕母)
2004-12-12 18:03:55
こんにちは(^^)

TB&コメントありがとうございました。

と~っても嬉しいお知らせでしたよ。

過去にも現在にも感謝しつつ

また一歩踏み出す気持ちになりました。



時々、こっそりお邪魔していましたが

これからは堂々と(笑)お邪魔します。

よろしくお願いします。
お返事です (スノー)
2004-12-13 09:17:06
*じゃすみんさん

10日から受付が始まったんです。

そっか、タンタンくんもしまじろうと触れ合ってたんですね。

うちの王子も、ずっとお世話になってたんですよ。





*みき

ジャニーズの募金もあるんだ、それは知らなかった。



http://www.johnnys-net.jp/kouen/event/j-fund.html



これだね?

遠方のファンでも支援できるのが嬉しいね。

しかし、パンクするくらいかけられてるのか・・

期限が25日までになってるけど、できれば来年も続けてほしいね。



> 来年こそは天災も犯罪も少ない世の中であればと願う私でした。



うん・・私もそう願うよ。





*ぷよさん

さっそくかけてくださったんですね、ありがとう。

まだ具体案が出てませんけど、おそらく中間報告等されると思いますので、

動きが見られたら追記していきますね。



細分化されているということは、支援側も体裁が整ってきたと言えるでしょうね。

それでもまだまだ、これからだと思います。





*むっしゅさん

そうですね、不明瞭な部分がありますね・・

ぷよさんへのお返事でも書きましたけど、

動きが見られましたら追記しますね。

実は、とある方が、ベネッセに質問を投げかけてくださいました。

その質問への回答も有用だと思います。





*リエさん

初めまして、ようこそ!

ゆうくん、今朝のご機嫌はいかがですか?



こちらに来てくださってたんですかっ。

恐縮です、ありがとうございます(照)



しまじろうと触れ合ってきた人、結構いらっしゃるのでは、と、

今回子供さんがおられる方にTBさせていただいたんですよ。

新記事でのご紹介、感謝します、ありがとうございます!

またお邪魔しますね、ゆうくんに会いに。

これからもよろしくお願いします。