季節外れの雪便り

のんびり、まったり、ゆっくり。

ラジオエッセイ「月」「木犀」

2004-11-15 | ラジオ

月初めにおさぼりしてたから、すっかり忘れてました、エッセイの原稿アップするの。
自分への覚書も兼ねて、ふたつぶん、一気にあげてしまいます。
長くなること承知の上で(ごめんなさい)

*今週は「柚子」をテーマに放送中です。ひさかたぶりの登場になります。
 時間帯が20時台に変更になってます、お時間が合えば聴いてみてくださいね。

 365日24時間音楽三昧のインターネットラジオ「これい~な Non Stop Music Station」

~~~

「月」

・・あれ?
どうしたの?
いつもと違うあなた

なんかあったんだね

・・探し物?
大事なもの 見失ってしまったの・・

一緒に 三日月のシーソーに乗ろうよ
ゆらゆら ゆらゆら 揺れてみようよ

そのまま 瞳を閉じてみて

ほら 見えてきたでしょう?
あなたが 探していたもの

こんなにも 簡単で
こんなにも 些細なこと

臆することなんて 何もない
自分が信じた道を進めばいい

もしも 邪魔する物が出てきたら
飛び越えようとしないで

得意技 教えてあげる
穴を見つけて くぐっちゃえ

こんなにも 簡単で
こんなにも 些細なこと

いつだって そばにいるよ

あなたのこと 見てるよ

月といっしょにね


私が綴った詩を、少しアレンジして、朗読してみました。
・・すみません、駄文を紹介しまして(笑)

月には、不思議なパワーがあるようで。
潮の満ち引きが、月の引力によるものなのはよく知られていることですが、
私達人間にも、何かしら、影響を及ぼしているように思います。

カーテンをしめようと、窓に近づいた時。
綺麗な月の姿が、目に入ることがあります。

つい、立ち止まって、ぼーっと眺めて。
それまで、自分に覆いかぶさっていた、日々の慌しさや、憂鬱な出来事が、
ゆっくりと和らいでいくような・・

この頃は、天気が悪い日が多くて、なかなか月の姿を見かけることができませんけど、
また、綺麗な月を眺める時間ができたら、
その時にしっかり、パワーをもらっておこうと思います。

あなたの住む街では、今夜は月が見えてますか?

~~~

「木犀」

道を歩いていると。
覚えのある、懐かしい香りが漂ってきて。
あたりを探すと、小さな、小さな、オレンジか白の花びら。
そう、木犀です。
台風のせいで、金木犀はほとんど散ってしまったけれど、
ご近所の銀木犀は、まだなんとか、木についた状態で残っています。

この花の香りが届くと、温かい気持ちと、切ない気持ちを、
同時に感じてしまうのは、なぜなのでしょう・・?

思い出して。
懐かしいあの頃を。

木犀が、そう呼びかけているような気がします。

その香りを封じ込めておけば、
いつでも、優しい気持ちを、取り戻せるような気もします。

慌ただしい時間。
とげとげしくなってしまった心。

それらを、柔らかく包み込んでゆく、そんな香り・・

あなたにも、届いてますか?

~~~

もし、編集済みmp3を希望される奇特な方がいらっしゃいましたら、
差し上げますので、メールやコメントでご一報ください。
あなたの大事な何かと引き換えに・・というのは冗談で。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今ね・・・ (たんぽぽ)
2004-11-16 17:51:44
三日月をデジカメで撮ったところ・・・。

きれいだったの。

透明のように白くて頼りない細いお月さま

しばらくしたら

きらきら輝いてて

みとれてたら・・・

「たんぽぽさん」と、はずむように声かけられちゃった。



昨日ね、木犀みたよ。

友達とね・・・

「あ、これ、何かな?」

「銀木犀??」

て、しばらくみとれてたよ。



うれしい偶然だね~~!!
返信する
最近ね (スノー)
2004-11-17 00:56:11
月、見れてないの・・

木犀も全部散っちゃったし。

ちょっと淋しんぼ・・



でもね、すごく綺麗な星空は見た。

早朝の、ぴーんと張り詰めた空気の中で。

すごく、きらきら輝いてた。

寒いの忘れて、しばらく眺めてたよ。



三日月の写真、HPにアップするのかな?

ママと視線合わせたいから、是非見せてね。
返信する
ううん~ (たんぽぽ)
2004-11-17 19:05:53
きれいに撮れてなかったぁ~~~~~。



スノーちゃん、早起きしたのかな。

ピンと張り詰めた空気の中の

星空・・・・・いいね。



今日も、空見上げてたよ。

ぶつかるかも・・・。
返信する
はりゃりゃ・・ (スノー)
2004-11-17 19:26:09
そりゃ残念・・

月って撮るの難しいよね・・



うん、すごく早く起きたの。

早くに出かけないといけなくて、洗濯物干してた。



これから外出、コーラスの練習。

星見えるかな?

行ってくるね。
返信する
テーマサロン (テーマサロンウォッチャー)
2004-11-19 09:14:26
テーマサロンでは「ポエマーさんいらっしゃい~♪」という

テーマサロンがあります。

ぜひトラックバックしてください。



トラックバックURL:http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/f51ca1d8c1f4a934d949928ce716de5b
返信する
お誘いありがとうございます (スノー)
2004-11-19 16:03:11
*テーマサロンウオッチャーさん



初めまして。

お誘いは大変嬉しいのですが、

この文章は、詩というよりも、散文です。



詩をアップしたときに、気が向いたらトラックバックさせてもらいますね。

私が密かにお邪魔している方々も、そのテーマサロンにいらっしゃいましたし。
返信する
今夜の東京。月、きれいでした。 (見晴)
2004-11-23 01:23:27
スノーさん、こんばんは。

遅ればせながらコメントを書きにきてみましたです。

せっかくだから、月のきれいな夜に。と思いまして。

今夜の月はレモンの形をしていました。



「月」も「木犀」もどちらもすてきな文章ですね。

スノーさんの声を思い浮かべながら読みました。

うっとりです。

ぜひ聞いてみたいなあって思うのですが、

mp3ってダウンロードして聞いたことがないから仕組みがよくわからないのです、きゃー。

でも、もしよかったら送っていただくことは出来ますでしょうか。

なんとか勉強して聞いてみたいです~。
返信する
レモンの月 (スノー)
2004-11-23 09:36:20
*見晴さん

本当に綺麗な月でしたね。

レモンの形・・うん、ほんとそのとおりだった。

可愛い表現、見晴さんらしいな。



稚拙な文章なのに・・ありがとう。



mp3は、恋トラもそうなんですよー。

恋トラを聴いてもらえてれば、ちゃんと聴くことができます。

gooメール宛に、宅ふぁいる便で送りますので、ご確認くださいね。

聴き方も別途送ります。
返信する
わー、ありがとうございます♪ (見晴)
2004-11-25 03:36:29
ありがとうございました!

聴き方も教えていただいたおかげで、すぐに

聴くことが出来ました

うっとり聞きほれております。お礼のメール、

のちほど送りますのでうけとってくださいませ。



レモンの月 というのは

私の好きな銀色夏生さんの表現なんです~。

かわいいですよね。上弦・下弦の月を見ると

レモンだなあといつも思っています。
返信する
夏生さんでしたか! (スノー)
2004-11-25 12:02:31
夏生さんの文章、好きなんです。

でも、読破はできてなくて。

ゆっくり、少しずつ、読んでるところです。



昨夜も綺麗な月を眺めることができました。

実は、ちょっぴり調子悪いので、しっかり魔力をもらっておきましたよ。

ほんとにちょっぴりだから、心配いりません♪



お礼だなんて・・聴いてもらえただけで嬉しいのに。

どきどきしながら待ってます(笑)
返信する