miyukichin’mu*me*mo*

夢想・瞑想・妄想的気まぐれ雑感☆
本や映画のレビュー中心です。
ご訪問くださり、ありがとうございます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

食品の裏側 -みんな大好きな食品添加物-/安部 司 [Book]

2006-06-19 | (review:all)
 安部 司・著 『食品の裏側 -みんな大好きな食品添加物-
 
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

東洋経済新報社

このアイテムの詳細を見る


 もう1ヵ月以上も前に、実家の母親が
 「けっこう驚きがあるよ
 って貸してくれてたのを、
 すっかり忘れてそのままになっていました。
 先日、夜眠れないときに思い出して、読んでみました。

 副題「みんな大好きな食品添加物」というとおり、
 食品添加物についての話です。
 著者の安部氏は、添加物商社の元トップセールスマン。
 それだけに、具体的で説得力あります。

 薦めてくれた母の言うとおり、
 いろいろ驚きでした。

 大まかな判断材料として、
 “台所にあるもの”以外=添加物
 って思ってよいようです。

 ほんともう、なにもかも、添加物まみれですね。
 
 あ、だからといって、
 にわかエコロジストを気取るつもりは毛頭なく、
 それを証拠に、この本読んだあとも、
 インスタント食品やら冷凍食品やらレトルト食品やら、
 相変わらず食べまくってます。

 でも、知らないで食べ続けるのと、
 知っててあえて食べるのとでは、
 やっぱり知識はあったほうが、よいと思う。
 「よし、次の食事では、まともなもの食べよう
 とか、より意識できるようになる、と思うしね。

 とはいえ、ちょっとは影響されたのか、
 こないだ、とんかつソースを買う際、
 原材料表示をめっちゃ参考にしました。

 で、添加物の一番少なかったコレ↓を買ってみたんだけど、
レストランソース
 なかなかウマイ
 “アタリ”でしたYO


 TOP PAGE  ブログ検索☆BITZ
       +ポチッと評価+
『本』 ジャンルのランキング
コメント (19)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私だけ? | トップ | ストップ・ザ・スキミング! »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございました (みっち)
2006-06-19 09:38:12
トラックバックありがとうございました。

この本、結構衝撃的ですよね。



↑このソース、気になる~(笑) 私も今度探してみます。



では、また遊びに来ますね。
いらっしゃい~♪ (miyukichi)
2006-06-19 20:29:06
 ただ闇雲に「添加物はよくない!」とだけ言うのと違って、説得力ありますよね。

 ソースは、こだわり系のスーパーとかデパートならあるかも。

 今日は、有精卵マヨネーズを買ってみました~。



 またぜひ来てくださいね

 私も遊びに行きまーす
はじめまして (Rei(広島マクロビオティッククラブ))
2006-06-19 21:21:42
トラックバックありがとうございました(^・^)

ほんとに、知らないでいるよりは、知ってた方がいいことですよね。

そこから、「じゃあ何を選ぶか?」っていうのは、それぞれが考えればいいことなんですよね~。



醤油なんかも、ラベルをよ~く見たらすごいですよ。いろいろ入ってる醤油は、こわくて使えなくなりました(^^;



では、また遊びに来ますね♪

いらっしゃいませ♪ (miyukichi)
2006-06-19 21:59:24
 そうですねー。

 相変わらず添加物どっぷりな食生活ではあるんですけど、意識することで「昼はラーメンだったし、夜はちゃんとしたもの食べよう」とか、前よりは考えるようになったかも。

 (栄養面からだけじゃなく、こーゆー観点からもチェックできるというか)

 ま、あまり否定しすぎても窮屈なので、できる範囲から選んでいこうと思ってます。



 またぜひ来てくださいね

 私も行きまーす
トラバありがとうございました (signofthetimes)
2006-06-19 23:05:49
トラバ感謝します。日頃気にしていなかったことが、意外にも重要なことだったなんて。これからも大事なことを見ていきたいと思っています。
こんにちは (haji)
2006-06-19 23:41:23
TBありがとうございます。

ハム・ソーセージ類は

添加物の宝庫らしいので

自分でよく買う種類の裏側を見てみると

楽しいものです(笑)

高いものにはやはり添加物が少ないんですねぇ。
どうもです♪ (miyukichi)
2006-06-20 00:35:05
>signofthetimesさん

 こちらこそ、ありがとうございます。

 たしかに、これまで気にもとめたことのなかったことだと思うと、なんか不思議ですね。

 あたりまえ、って思ってることでも、そうじゃないことってほかにもいろいろあるのかも・・・。



>hajiさん

 こちらこそ、ありがとうございます。

 ハム・ソーセージ類は、そーいえば昔々に『美味しんぼ』で読んだような気もします。

 “つなぎ”は本来塩(+α)で十分なのに、市販のものは凝固剤やら増粘剤やらいろいろ添加されてるのだ!って内容だったような。

 添加物は賞味期限も延長してくれるので、買いだめしときたい派には便利だったりもするんですけどね。

 あまり構えすぎずに、できるところから徐々に改善していければいいかな、って感じです。
トラバありがとうございます (みなみ)
2006-06-21 19:09:15
トラバありがとうございます。

この本は大変勉強になりました。まさに食品の裏側のラベルを前より気にして見るようになりましたし。それでも加工食品やお総菜は便利なんですけどねー。
こちらこそ♪ (miyukichi)
2006-06-21 19:58:01
 コメント&TBどうもありがとうございます。

 私もそちらへまた遊びに行きますね



 今の時代、添加物をとらない生活は到底ありえないですが、少しは意識していきたいものですね。
遅れましたが (kaori)
2006-06-22 15:39:32
トラックバック有難うございます

なんだかこの本を読むと

食は大切な事で子供達に(うちはいませんが)

母親が作ってる姿を見せる大切さを感じました



勉強になる本ですよね~
怖い怖い・・・ (オーシマくん)
2006-06-22 17:51:19
はじめまして、こんにちは!





怖いですね、添加物。



いっつも食べるものですもんねぇ



魔法の粉とは驚きです!(そりゃそうですよね。クズの色も悪いようなものが、ピカピカに漂白されたり、本物の(ような)味がついたり、いつまでも腐らなかったり



それをぼくらが選んでしまっているんですものね。



できるだけ避けていきたいですね(積極的になろう!)





アイスクリームも添加物の宝庫だそうですよ!!



ぼくは将来、健康アイスクリームを作って売ろうかなと思っています。夢ですね、子供にも言っちゃってます。(笑)

恵那市岩村町で観光に来てくれた人に食べてほしいですね!



ぼくが始めたら岩村にぜひ来てくださいね(健康アイスも買ってね!)
こんばんは~♪ (miyukichi)
2006-06-22 20:33:27
>kaoriさん

 こちらこそありがとうございます。

 私も子どもいないですけど、kaoriさんと同感です。

 そういえば、小学校低学年の頃、給食のハンバーグがおいしいと思えなくて大嫌いだったのを思い出しました(某大手ハムメーカーのレトルトものでした)。

 なんでみんなおいしい、おいしい、って食べるんだろうって不思議で、でも子どもだから「私っておかしいのかなぁ・・・」なんて思ってました。

 今思えば、化学調味料に舌が慣れてなかったのかもですね。

 (母は一切使わなかったので)



>オーシマくん

 「くん」づけでよいでしょうか??

 「魔法の粉」・・・ほんと魔法のごとくですね。

 アイスクリーム、実は大好きなんですよ!

 夏なんて、食べない日はないくらい・・・。

 ぜひぜひ、おいしくて安全なアイスクリームつくってください

 恵那市ってどこだろうって思って調べたら、岐阜なんですね。

 私は大阪なんで、そう近所ではないけど、日本の中では近いほうだし(笑)、アイス販売のあかつきには、どうぞお知らせくださいね

ガイアの夜明けで (yukki)
2006-08-22 22:07:23
食品添加物や食の安全についての特集をしてます。

この本の著者の方も出てたような気がします!



いまこの時間やってますが

もしこのコメント見て興味があれば

チャンネルちょこっと変えてみてください。
やってますね。 (miyukichi)
2006-08-22 22:23:50
 「ガイアの夜明け」、見たことなかったです。

 何chかもわかんなくて、ブロス探してしまいました。



 チャンネル合わせてみたけど、おもしろそうですね。

 内容は、この本で読んだようなことだけど、

 なんかひきこまれますね。

 映像のインパクトは、やっぱり大きいですね。



 あーーー、しかしなんでこうも観たい番組が重なるのか!(笑)

 (かと言って、録画するまでの気合もないんですけど・・・
すみません (yukki)
2006-08-23 01:45:05
早く言わなきゃ!と思って

急いでコメントしたのでテレビという言葉が

抜けてました。

「ガイアの夜明け」てタイトルだけじゃ

なんの話かわかりませんでしたね。

ごめんなさい。

わかっていただけてよかったです。



そうそう観たい番組って時間よく重なりますよ。

今日は「結婚できない~」だったんですよね。

ごめんなさい。
いえいえ。 (miyukichi)
2006-08-23 02:06:23
 そんなに謝られちゃうと、恐縮してしまいますよ。



 TVってのは、コメントからわかりましたよ。

 「ガイア~」しばらく観た後、後半はほとんどハセキョーを観てました(号泣

 なので、今日は阿部ちゃんドラマもほとんど観てないです。



 「ガイア~」は、ちょうどチャンネル合わせたときが

 一番この本の内容的なことをやってたときでした。

 教えていただいたタイミング、バッチリでしたよ
号泣?? (yukki)
2006-08-23 21:23:34
タイミングよくわかってもらえてよかったです。



ハセキョーで号泣??

どんな番組やってたんでしょう?

もう遅いですね



最初のほうですが、

コーヒーフレッシュを作ってました。
ハセキョー (miyukichi)
2006-08-23 22:14:25
 終戦記念関連の、単発ドラマでした。

 細かいところでいろいろ突っ込みどころはあるにしろ、

 クサイ言い方をすれば「命」とか「愛」とかについて

 揺さぶられるところが多々あって、

 けっこう号泣してしまいました。



 ああー、コーヒーフレッシュね。

 本に出てきましたよ。

 添加物云々以前に、あれ、おいしくないんですよね。

 なもんで、会社でコーヒー飲むときには

 my牛乳を買ってきて入れてます。
TBエラー(>_<) (miyukichi)
2006-09-11 09:19:31
>nathさん



 TB、どうもありがとうございます。

 ただ、せっかくしていただいたのですが

 アクセスエラーになって、

 うまくつながっていないようです。



 申し訳ありませんが、

 いったん削除させていただきますので、

 よろしければ再度TBいただくか、

 またはコメントいただけるとありがたいです。



 お手数おかけしますが、

 よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
食品添加物のはなし (おすすめっ!!)
毎日口にする食品。 おかず、スナック、お菓子、ジュース…色々ありますね。 それらは一般的に工場で大量に作られています。 「大量に」「同じものを」「安定的に」「日持ちもさせて」など、様々な条件を満たすために使われるものが 「食品添加物」 売っている ...
大丈夫か、オレ (素敵やん)
マーガリン事件 に引き続き、 ロハスのおじさん イデ トシカズ いきいきロハスライフ!LOHAS-ココロとカラダと地球にやさしい生き方 に薦められた本。 ちなみに、ロハスのおじさんの本自体は、まぁ普通。 毎朝4時に起きて、 ...
京都 月曜日のフォーク (写真で綴るスローライフな日々)
京都には町屋が多く残っていますが、年々現代風な建物の様変わりしつつあります。それでも旧き良きものを残そうという気概のある市民が大勢いることも確かです。町屋をそのまま残して手を加えることを最小限にした飲食店が増えてきました。町屋を残すには利用した ...
食品の裏側 阿部司 (写真で綴るスローライフな日々)
阿部司著「食品の裏側」を読みました。サブタイトルは(みんな大好きな添加物)とあって食品添加物を販売する元トップセールスマンが食品製造の舞台裏を暴露する書籍・・・なのかというと著者の意図から遠ざかることになります。これは、情報公開が遅れているがゆ ...
「食品の裏側」 (雑記帳2)
まりやさんの記事を見て気になっていた「食品の裏側」という本を読みました。これ新聞