miyukichin’mu*me*mo*

夢想・瞑想・妄想的気まぐれ雑感☆
本や映画のレビュー中心です。
ご訪問くださり、ありがとうございます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アルゼンチンババア/よしもとばなな [Book]

2006-09-10 | (review:all)
 よしもとばなな:文/奈良美智:絵・写真
 『アルゼンチンババア
 
アルゼンチンババア

ロッキングオン

このアイテムの詳細を見る


 町のはずれの、廃屋みたいな「アルゼンチンビル」
 に暮らす、アルゼンチンババア。

 ちょっとヘンなにおいがするし、
 服もきれいとはいえないのに、
 どこか凛として見える彼女。
 部屋も埃だらけですごく汚いのに、
 しばらくいると、とても落ち着ける空間。

 アルゼンチンババアが、大きくてあたたかくて、
 とても素敵です。

 母をなくしたつらさや苦しみを、
 それとひきかえに「大きな贈り物をもらった」
 と語る、18歳の「私」。
 そして、やはり母親をなくしたとき
 同じように思っていて、
 「それでもうんと悲しいことだったよね」
 と「私」を抱きしめた、アルゼンチンババア。

 母親を愛していた「私」が、
 父親の今の恋を受け入れ、
 自らも惹かれていくという
 一見不自然とも思える設定が、
 ちっとも不自然に感じません。
 アルゼンチンババアの、「私」や父親への大きな愛が、
 至極自然に感じとれたからでしょう。

 この本、装丁もすごく凝っていて、
 そこここに挟みこまれた奈良さんの絵や写真が
 本文のやさしさと相まって
 とてもなごませてくれます。

 そうそう、読む場所だけはご注意を・・・。
 電車で読んでいたら、
 目がウルウルになってしまって
 あせりました。。。


 TOP PAGE  ブログ検索☆BITZ
『小説』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボローニャ国際絵本原画展 [... | トップ | 王国 -その1 アンドロメダ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無関係なんだけど (くろわっ)
2006-09-14 16:36:08
やっほ~い。見回りです。



あのねー。記事とぜんっぜん無関係なんだけど(だから遠慮して前の記事にコメントしてるんですけどね)、こないだ読んだギャグ漫画で、プレイボーイがいるのね。

で、このプレイボーイには本命の彼女もいて、それで他の女性の名前は、携帯に男名前で入れてるわけ。

よくやる手段っていうか。



そこに



 みゆきち



あー。笑いました。

やっほっほーい。 (miyukichi)
2006-09-14 20:21:50
>くろわっさん



 見回り、どもっです。



 てかね、その人、ほんとにプレイボーイですかい

 「みゆきち」なんて、女名ってバレバレだと

 思うんっすけど・・・。

 少なくとも私は、そんな名前の男に

 会ったことないですぜぃ、、、



 あ、だからギャグ漫画なんでしょか

 ま、シリアスにはそぐわん名前ですわなー(笑)



 また何かネタあったら、ぜひ見回ってくださいね(笑)
Unknown (latifa)
2007-02-16 07:29:57
miyukichiさん、こんにちは。
映画だけじゃなくて本も一杯お読みになられてますねー☆
リストインデックスを拝見させて頂いちゃいました。

この本、私も読みました。挿絵とか、本の造りが可愛かったです、お話も良かったし。
映画も、もうそろそろ上映なのかな?私はレンタルになっちゃいそうですが、miyukichiさんは、映画館に行かれるのかな?
こんにちは♪ (miyukichi)
2007-02-17 15:24:24
>latifaさん

 INDEX、見ていただいたんですねー。
 ありがとうございます。
 なんか読めば読むほど、
 読みたい本がどんどん増える一方で、
 うれしい悲鳴を上げてます(笑)

 この本、装丁もステキでしたよね☆
 奈良さんのイラストもGOODでした。

 映画、あと1ヵ月ほどで公開ですね。
 こないだ「幸福な食卓」を観に行ったときに
 「アルゼンチンババア」のチラシをもらってきました。
 鈴木京香さんは、やっぱりどうも
 若すぎるし美形すぎるんですけど(笑)、
 動くとどうなるのか、楽しみでもあります。
 観に行けたら行こうかな。
 とか言って、私もレンタルになっちゃうかも
 しれませんけど(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「アルゼンチンババア」よしもとばなな・奈良美智 (ポコアポコヤ)
この前、何かの雑誌を見ていたら、ふと目に留まった不思議なタイトル。 アルゼンチンババア、なんとまぁ、インパクトのあるタイトルだろうと思ったら、よしもとばななの作品で、今度映画化すると書かれていました。 ババア役は、鈴木京香、掘北真希