miyukichin’mu*me*mo*

夢想・瞑想・妄想的気まぐれ雑感☆
本や映画のレビュー中心です。
ご訪問くださり、ありがとうございます!

真央ちゃん、おめでとう!

2010-03-29 | thought
 トリノで行われたフィギュアスケート世界選手権2010で、
 浅田真央ちゃんが優勝しました。
 真央ちゃん、おめでとう!!!!
 ショートもフリーも、素晴らしい演技でした。

 ただ、多くのファンが感じているように、やはりすっきりしない。
 なんであの<偽女王様>が銀メダル?
 真央ちゃんよりフリーの得点が高いだと??
 てか、それ以前に安藤選手のほうが上でしょ??
 (安藤選手は今回とてもよい演技をしていたし、
  台乗りするにふさわしかったと思う)

 キム・ヨナ選手の演技はひどかった。
 転倒したことだけではない。
 全体に体のキレもないし、やる気のみられないぐだぐだ演技。
 転倒したときには演技をやめようとしたようにさえ見えた。
 (同じ転倒でも、未来ちゃんはその後も懸命にすべっていた。
  ・・・選手として皆当たり前にやってることだけど)

 にもかかわらず、フジTVの録画放映では「ちょっとしたミス」とし、
 キム選手のひどさを隠蔽するのに必死だったのもひどい。
 リアルタイムで海外ネット中継を見ていたが、
 目の肥えたトリノ観客の反応は正直だった。
 私も安藤選手の点数を上回ったキム選手の点数に目を疑い、
 さらに浅田選手の点数がキム選手の点数を下回ったありえなさには空虚感。
 会場は歓声(浅田選手の演技)とブーイング(キム選手と浅田選手の点数)。
 (フジ放映ではもちろん音声調節でブーイングはカット)

 そもそもキム選手は、もともとノーミスだとしても、
 ジャンプは回転不足(でもなぜか偽女王様はDGとられない)、
 スピンはフラフラ、スパイラルはグラグラ、
 体が硬いからポジションも美しくない、
 ステップもだらだら、ていう状態で、
 とても「史上最高点」を獲得できるような選手ではない。
 だいたい、向上心もみられず年々劣化しているというのに、
 どうして点数だけは反比例して増えていくのか??

 
 
 

 「観ている人にいい演技を見てもらいたい!」という精神も感じられず、
 ただひたすらジャッジへのアピールのみ。
 それも、技術の向上という方向のアピールではなく、
 表面的でメッキだらけの見かけの「表現力w」と政治力だけ。
 それにまんまと乗っかるプライドのないジャッジにもがっかりだが、
 ま、今のジャッジの中には競技経験もなくジャッジ試験の「お勉強」だけで
 ジャッジになったような人もいるらしいので、ジャッジの質自体疑わしい。
 技の難度の違いなど、ろくにわかってないのじゃないか?
 荒川さんもかつて某サイトの対談で「猫ジャッジ」と言っていたし。

 ショート演技失敗後、「観てくれていた人たちに申し訳ない」って泣いていた
 鈴木選手のような気持ちなど、彼女はみじんも理解もできず、 
 それどころか鼻で笑っているかもしれない。

 オリンピックでも、浅田選手がミスしたあの状態でもなお、
 浅田選手こそが金メダルにふさわしかったと思っている。
 「少しミスしても勝てる密度の濃いプログラム構成」は、浅田選手のほうだからだ。
 スタミナのないキム選手に合わせたスカスカ休憩だらけのプログラムとは
 難度が違いすぎる。
 (ある程度フィギュアスケートを見る目のある人には歴然だろう)
 
 2006年のトリノ五輪後、浅田選手つぶしで何度も行われたルール改悪。
 (いわゆる「浅田真央には勝たせないぞ」ルール)
 にもかかわらず、一つ一つクリアして勝ってしまう浅田選手。
 本当にすごい選手だ。
 技術だけでなく精神力も素晴らしい。
 (表現力もタラソワコーチについてから、大きく向上した。
  くねくねしてるだけのキム選手を「表現力」と称えるのは、
  あほなマスコミと、それにだまされている可哀想な視聴者だけだろう)

 しかしとうとう2008年GPFで浅田選手が逆転優勝してからは、
 さらにルール改悪したうえ、
 ジャッジが好き放題に加点・減点するようになってしまった。
 PCS(演技構成点)も好き放題。
 (たとえばこないだのトリノ世選のフリーのキム選手のあの演技で、
  「つなぎ」要素に高得点が入っていることからも、とても公正とはいえない)

 詳しくは下記にまとめられているのでご覧ください。
 http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/223.html
 (リンクフリーとのことなので、ここに紹介します)
 
 ほかにも、フィギュアスケートファンのいろんなブログで
 同様のことが書かれているので、ググってみてください。
 日本のマスコミではあの国への配慮wからか一切報道されないけど、
 情報はいまやインターネットで世界中から収集できます。
 比較動画もいっぱい上がっています。
 キム選手のたびたびのマナーの悪さ、スポーツマンシップのなさなども、
 少し調べればわかってくるはず。
 (でっちあげ妨害発言の顛末や、逆に自分が妨害・威嚇行為をしていたことなども、
  日本のマスコミは彼女のマイナスになることは一切報道しないが、
  証拠動画はいくつも上がっている)

 まぁ、ある程度見る目のある人なら、キム選手の高得点に
 納得している人などいないだろう。
 もし「○ナってすご〜い!」なんて言ってる人がいたとしたら、
 「私って見る目がないんで〜す」と喧伝しているに等しい。

 この2年間の採点・ジャッジはひどいものだったが、
 五輪、世選とあまりに常軌を逸する状態で、もう限界にもほどがある。
 いちいち真央ちゃんと「宿命のライバル」呼ばわりされること自体、
 相当に我慢ならない。 
 自分の国の至宝ともいえる才能をつぶさないでほしい。
 多くの人に「真実」を知ってほしい。

※一部改稿しました(3/30)
※画像貼付しました(3/31)
ジャンル:
ウィンタースポーツ
キーワード
フィギュアスケート リンクフリー トリノ五輪 フィギュアスケート世界選手権 ネット中継
コメント (21) |  トラックバック (1) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 2010年3月に観た... | トップ | 句読点 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (あん)
2010-03-29 23:25:05
私も、安藤選手のほうが台乗りするにふさわしかったと思います。
あんなにぐだぐだ演技に「銀」をあげるなんて、真面目にやってる選手は報われません。点数を抑えられた選手たちはホントに気の毒です。

なに、この点数!このジャッジ!と言わずにはいられませんよね。

>多くの人に「真実」を知ってほしい。
本当にそう思います。TV等の情報操作に、騙されないでほしいです。
こんばんは♪ (miyukichi)
2010-03-30 00:02:05
>あんさん

 安藤選手も、相当の被害者ですよね。
 とくに今回は、すごくよい演技だったし、銀メダルをあげたかった。
 あんさんのおっしゃるように、真央ちゃん、安藤さん、復活コストナー、でよかったと思います。
 (とはいえ、レピストの喜びようはかわいかったですけどね^^)

 点数を抑えられた選手の反応は、あきらめと失望でしたね。
 未来ちゃんもあまりの点数の低さにショックを受けていて、かわいそうすぎました。
 そりゃ失敗したけど・・・スピンもスパイラルもキムよりレベル高く美しいのに、なんで25点も低いのか???

 日本のTVは信用できない、というのがすごく悲しいですね。。
 いつからこうなった、日本??
 海外のほうがよっぽど「正当に」日本選手を評価してくれています。
はじめまして (まこ)
2010-03-30 02:09:12
自分の思ったような結果じゃなかったからと言って他の選手を批判することは良くないと思います。

オリンピックでのヨナちゃんは失敗した時のバッシングのシナリオまで用意していたという韓国からのプレッシャーをたった1人で受けた中、パーフェクトに滑りきったのだからやはり素晴らしいと思います。


ミスをしたヨナちゃんが真央ちゃんより点数が高いのがオカシイと誰もが思うのだから、オリンピックで真央ちゃんが優勝したならそれまた変な話ですよね。
あなたは自分の思い通りにいかなくて、大嫌いなのに優勝したヨナちゃんにやつあたりしているだけです。


ジャッジが許せないのならわかります。あんな点数はオリンピックも世界選手権もおかしいですから。ヨナちゃんの点数があんなに素晴らしい演技をした真央ちゃんを上回ることはありえません。


しかし点数をつけるのは選手ではないのですから、一生懸命に演技をした選手に失礼になる発言は、真のフィギュアスケートファンならば慎むべきだと思います。



しかし最近は世界選手権だけではなく、どの大会でも選手に対しての理不尽な採点が目立ちますね。


真央ちゃんや美姫ちゃんの今回の点数は本当に可哀想でした。
あのままではどの選手も報われない、正しくない採点で一喜一憂する選手が出てしまうと思うといたたまれない。


(ジャッジを批判すると次から面白い位点数がさがりますし)



そのためにファンが動いてあげなくてはならない時期が、今なのかもしれませんね。


どうかここに怒りを散らしてしまうまえに直接機関に働きかけましょう。
初めまして (かず)
2010-03-30 08:25:54
初めてコメントさせて頂きます。
私もすっごく変な採点だと思いました。
前からですけどキムの点数って天井しらずに上がっていきますよね
今回キムは鉄板のショートであのミスだったし
もう表彰台は無理なのでは?と感じていましたが(現に他の選手はショートでミスすると
フリーでは取り返せない点差をキムとの間につけられてきましたし)
今回あっという間の2位浮上。
真央ちゃんがひとつでも目に見えるミスをしていたら、金メダル危なかったのかと恐ろしくなりました。

ミスが命取りになる選手、ミスがあっても点数が下がらない選手。
ミスが命取りになる選手は一つ一つのジャンプに相当のプレッシャーがかかっているのでしょうね。
この不公平感はいつになったら解消されるんでしょう。
才能あふれる日本選手のために、miyukichiさんのように私も声を上げていきたいと思います!
こんばんは (miyukichi)
2010-03-30 18:59:09
>まこさん

 真摯に競技に取り組み、ストイックに努力しているアスリートに対しては、たとえ演技の好き嫌いがあったとしても、また演技の失敗があったとしても、批判などしません。
 できるわけがありません。

 今回のキム・ヨナ選手の演技とその前後の一連の言動からは、そういったものが私にはまったく感じられませんでした。
 自分のブログですので、感じたままに書きました。
 キム・ヨナ選手がシニアデビューしてきた頃は、いい選手が出てきたなーと思っていました。
 最初からよく思っていなかったわけではありません。
 この2〜3年のいろんな積み重ねです。

 採点・ジャッジのおかしさとはまた別の問題でもありますが、どうしても関連してくるのでまぎらわしく思われたかもしれません。
 機関への働きかけなど、もうとうにしています。
こんばんは (miyukichi)
2010-03-30 19:03:56
>かずさん

 本当におかしなことになっていますね。
 浅田選手、安藤選手だけでなく、あらゆる選手が彼女の上位獲得のための点数調整の犠牲になっているように思います。

 プログラムのスカスカぶりは、浅田選手との同時再生で見ると明らかです。
 運動量も、技のつなぎ要素とその難度も。
 それなのに、基礎点でも差がないばかりか、PCSで差をつけられ、さらにGOEで恣意的に操作される。
 キム選手にはとにかく加点。
 転倒して尻もちをついても加点しているジャッジがいるのには驚き呆るばかりです。
Unknown (Chunchun)
2010-03-30 19:24:29
あらゆる手を尽くして勝つ、ていうのが当たり前の人々もいるようです。悔しかったら何故自分たちも同じようにルールに働きかけないのだと。小数の誰かに密室で作られて ある日突然に施行されるルール。『ルールに背いてない』=『だから公明正大』 ではないのです。野球やゴルフと同じレベルではとても説明できない、とても封建的な状況でルールが決まって行くのです。フィギュアの国は、まだ国王専制の独裁国家なんですよ。

こんばんは (miyukichi)
2010-03-30 19:47:26
>Chunchunさん

>悔しかったら何故自分たちも同じようにルールに働きかけないのだと。

 たしかにそういう意味で、日本の連盟に対してもどかしく思っていることは多々あります。
 金儲けのために選手を過密スケジュールで酷使しているにもかかわらず、選手のために動いてくれていない。
 選手に的はずれな意見で口を出してくるのに、おかしなルールや採点(ジャッジ)についてISUに働きかけることもこれまではほとんどしてきていません。
 今後変わっていくといいなぁと思います。
はじめまして。 (MAKI)
2010-03-30 19:58:23
miyukichi様の日記、とても共感しました。

私もフィギュア界の腐ったジャッジとマスコミの歪曲報道に心底呆れ果てています。

フリーに関してですが、

オリンピックの浅田選手は完璧な演技からミスをマイナスして130点台。
世界フィギュアのキム選手は精彩の欠く演技に更にミスをして130点台。

同じ130点でも内容が違い過ぎますよね。これはどう見てもおかしいと思います。

キム選手の場合、オリンピックでの150点から考えると今回の130点は妥当みたいな例えの記事を良く見ます。

しかし先ずその150点という採点が疑惑ですし、
PBからの減点法みたいな考え方自体有り得ないと思います。

多数の方が映像を検証して指摘している回転不足のジャンプに対し、DGを取るどころか加点まで行い
技術や芸術面でのキム選手のみ大放出される加点。

一方、浅田選手に対してはオリンピック以前から回転が足りているであろう3Aに対するDG及びGOEのマイナス評価。
その他のジャンプや・スピン・スパイラル・ステップなど他全ての要素に対する
素晴らしい出来栄えに見合わない低いGOE評価。

私はこれにどうしても納得出来ません。

そして今回の世界フィギュア。
よくもまぁ恥ずかしげも無くあんな得点を出せたものですね。

良い大人が恥を知れと怒鳴ってやりたいです。

かと言ってそれが現実的に実行できるはずもなく、しかし何か出来ないものかと考え
日本スケート連盟に、現ジャッジシステムの改善を働きかけてくれる様に要望書をかきました。

私の力などほんの小さなものですが、正しいジャッジが行われる日まで送り続けます。

浅田選手だけでなく、全ての選手が公平な条件の下に戦える日が来ることを願います。


Unknown (まこ)
2010-03-30 20:44:09
お考え、行動あっての記事だったのならば大変失礼いたしました。


しかし真央ちゃんびいきの私から見ても、ヨナちゃんに少し失礼だなと感じる記事です。
「○ナってすごぉ〜い」…の下りなんかはちょっと……


未来ちゃんが『キム選手の練習量を見てまだまだ自分は練習が足りない』と言いました。また彼女の過去を知るときっと誰よりも「ストイック」に練習してきたのだろうとうかがえます。

自分の子供にはやらせたくないと思う程の辛い練習を普通の生活や家族までも犠牲にして毎日やってきたのですから。


偽女王と表すのはあんまりだなと感じたのです。
女王というタイトルに相応しくないと思ったのならただキムヨナ選手とすれば良いのではと思いました。


最近点数の異常さから悪意を持ってキム選手本人また韓国民まで徹底的に批判する非常識な人が増えて来て恥ずかしいことだなと思っていたので多少過敏になっていたのかもしれません。



では失礼いたしました。
こんばんは (miyukichi)
2010-03-30 21:01:57
>MAKIさん

 まったく同意です。
 マスコミの偏向報道もひどいですね。
 解説者の方も皆奥歯にものがはさまったような感じだし・・・。
 今回の女子フリーでは解説で回転不足にまったく言及しないのも相当不自然でした。
 あとでジャッジとのつじつまが合わなくなるんを避けるため、局から言及しないよう指示されたか、またはあとからカットしたんでしょう。

 公正なものに改正されるといいですね。
 ルールもジャッジも。
こんばんは (miyukichi)
2010-03-30 21:06:44
>まこさん

>「○ナってすごぉ〜い」…の下りなんかはちょっと……

 これは実際、マスコミの論調がそうなんですけどね・・・

>未来ちゃんが『キム選手の練習量を見てまだまだ自分は練習が足りない』と言いました。

 これはまったく初耳でした。
 
>偽女王と表すのはあんまりだなと感じたのです。

 あまりに本心を書きすぎたかもしれません。
 何度も連呼しすぎというのもあるので、おっしゃるように基本的に「キム・ヨナ選手」と修正しておきます。
 
2009GPFと比較しても (Miki)
2010-03-30 22:55:55
キムヨナのすべりは、かなりグダグダ感があった2009のグランプリファイナル(GPF)よりも、さらに悪かったと思う。見比べれば一目瞭然でしょう。GPFが123点程度だったので、それより良いのはありえない。
はじめまして。 (プルル)
2010-03-31 15:08:04
>自分の子供にはやらせたくないと思う程の辛い練習を普通の生活や家族までも犠牲にして毎日やってきたのですから。

これは何もキムヨナ選手に限ってのことではないでしょう。
真央ちゃんは体脂肪率を7%にまでおとして体を絞り、文字通り血を吐くような努力をしてきました。

10代後半から20代の女性が体脂肪率1桁代になると、不妊症になるリスクが非常に高くなるのを覚悟してのことだそうですよ。

あの厳しい指導で名高いタラソワコーチですら、真央は練習の虫、休むことも必要、と仰るほどのものすごい練習量をこなしています。

あ、ファンならご存知ですよね。
失礼しました。

でも、個人のブログに乗りこんできて一方的に内容に文句をつけるのは、
ちょっとどうかと思いますよ。
個人の自由ですし。自分の日記に何を書こうとかまわないのでは?

それに選手個人を謂れのない、下品な話題で貶めているのはむしろキムヨナファンの方が真央ちゃんに対しての方ががひどいですよ。

このブログ主さんの感想は、理不尽な採点に対する当たり前の感情だと思うんですが・・・。

ブログ主様、いきなりお邪魔しての横レス、すいませんでした。
ちょっと、違うのでは?!と思ったので。

今のジャッジは言ってることと採点に矛盾だらけで、ダブスタばかりだと思います。
有利な判定がキムヨナにしか働かないんですからね。


遅ればせながら (yukki)
2010-04-01 00:50:06
こんばんはー。
私もこないだの世界選手権みてました!

個人的に、長洲末来選手の演技は将来が楽しみだなーと感じました。
国籍が日本じゃないのが残念!と思うくらい。
彼女、ハーフかなにかと思っていたら、ご両親とも日本人なのですね。

もとい。。

日本のテレビ解説内での話ですが、オリンピックを途中にはさんでの世界選手権は、誰しも
同じモチベーションでもってくるのは難しいと言っていましたね。
普通に見ていても、世界選手権でのヨナ選手の演技は、オリンピックで燃え尽きた感がありました。

まー、仕方ないかなーとは思ってましたが、
フリーで2位までもってこれたのはなんでだろう?と確かに感じました。
いろいろあったんですね。知りませんでした。

ヨナ選手の昔の練習風景ですが、
紐とかつけられて、確かにすごかったです(汗)

オリンピック開催中に、ある男子選手のドキュメンタリーを見ましたが、
フィギュアスケートはダンスではなくスポーツなので、常に挑戦することが大事。
ミスしたときのこと、点数のことを考えて演技するのはよくない傾向だと話していました。
納得したいな (さとまま)
2010-04-01 11:19:37
はじめまして。

数年前までは、ヨナさんのこと、

「真央ちゃんにいいライバルできたなー。」

と言う感じで、演技も結構好きな選手でした。

最近では(特にバンクーバーのあたりから)
得点疑惑の件から始まり、いろいろと情報に敏感になったせいか、その言動についても

「えっ?これが女王と呼ばれるアスリートってもんですか?真央ちゃんと違いすぎる。」
「勝てば、何をしても何を言ってもいいの?」
「ヨナさんに一体何がおこったの?」

と、びっくりするやらあきれかえるやらで、
好きだった選手だけに、すごく残念でなりません。

私は、シロートなので難しいことはわかりませんが、シロートにも「納得」できる説明が
できない採点システムでは、いくら選手ががんばって、本当に順位にふさわしい演技をしても

「どうせフィギアは出来レースだから。」

みたいな評価になってしまうと思います。

真央ちゃんのためと言うより、真面目にがんばってる選手やファンのためにルールや採点について、フェアなスポーツ競技としてのフィギアを確立してほしいものです。

出来るなら、バンクーバーやトリノでの不可解さの究明もきちんとしてほしいです。
が、無理なんでしょうね・・・。


一生懸命全力でがんばった選手の皆様には、

「まともなファンはちゃんとわかってますよ。
お疲れ様でした。次も期待していますよ。」

と伝えたいです。
こんばんは (miyukichi)
2010-04-01 19:41:21
>Mikiさん

 キム選手は、今季右下がりに調子落としていた印象です。
 (なのに点数は右肩上がり!)

 五輪では珍しく“見た目は”ノーミスでしたけどね。
 (回転不足やエッジエラーなど、キム選手だけはほぼ見逃されます)

 スケアメもひどかったですし。。

 五輪での150点という点数を見たときには、もう壮大なコントかと思いました。
 本人のコメント「せいぜい130か140くらいだと思ったからびっくりした」っていうのも、なんという厚顔無恥発言って思いました。
こんばんは (miyukichi)
2010-04-01 19:49:47
>プルルさん

 助太刀してくださって、ありがとうございます。
 こういったときの反論は、ああ言えばこう言うみたいに収拾つかないことにもなりかねないので、どこまでというのが難しいですね。。

 真央ちゃんとタラソワコーチの信頼関係、とても素敵だなと思います。
 来シーズン以降は総合プロデュースとなるようですが、今の師弟関係解消ということでなくてうれしく思っています。

 ジャッジのひどさはほんとうにどうにかしてほしいもんですね。
こんばんは〜 (miyukichi)
2010-04-01 19:53:07
>yukkiさん

 yukkiさんの好きな中野選手、引退してしまって残念ですね。
 私も最後に世選で観れると思っていたので残念でした。

 未来ちゃん、私もこれから楽しみだなーと思いました。
 ショートでよい演技してましたよね。
 これは真央ちゃんの強敵になりそうだ〜!なんて戦々恐々、でもどこかわくわく楽しみでもありました。
 あののびのびした個性、日本国籍じゃなくアメリカだからいいのかも・・・。
 (真央ちゃんや安藤さんの状況みてると、そんなふうに思ってしまいます)

 挑戦することはアスリートとして基本ですよね。
 真央ちゃんも「挑戦から逃げたら成長はしない」と言い切ってます。
 ちなみに例の彼女によると「新しい挑戦は長い月日と怪我を伴うので必要ない。むしろ今の技術の完成度を上げるほうが効率的」だそうです。。
 (挑戦しなくても点数出してもらえますしね。。)
こんばんは (miyukichi)
2010-04-01 19:58:51
>さとままさん

 ほんと、思わず眉をしかめてしまう言動が数々ありすぎますよね。
 あれだけマスコミが叩きまくった国母選手なんかよりも、よっぽど悪質でひどいと思うんですが。。
 何かの力に守られているのでしょうね。。

>真面目にがんばってる選手やファンのために

 これは本当に同感です。
 こないだの世選では皆あきらめからか、低すぎる点数見るたびに暗〜い顔になっていたのが、見ていてもつらかったです。

>「まともなファンはちゃんとわかってますよ。
お疲れ様でした。次も期待していますよ。」

 私も心の中でいつも思っています。
はじめまして (りほ)
2010-04-15 23:25:56
はじめまして。
ご意見に同意させて頂きます。
私はフィギュアを詳しく見るようになったのがトリノ以降くらいからですが、ヨナ選手の得点は明らかにおかしいです。

真央ちゃんと比較するまでもなく、今回のワールドではコストナー選手・安藤選手・レピスト選手の方が良かったです。
コストナー選手はヨナ選手とタイプが似ていると言われてますが、ミスの少ない演技をした場合、スピードも表現力もしなやかさもコストナー選手の方が勝っていると思います。
それなのに地元でいい演技をしても下げられました。レピスト選手は切れのある動きをするいい選手ですが、今回はそもそもジャンプ構成は下でした。
こうした採点の矛盾をあげればキリがありません。そもそも「完成度」「トータル・パッケージ」とバンクーバーの解説でひつこいくらい繰り返された言葉が、ワールドでぴたりとやんでしまったのも苦笑してしまいました。
トータル・パッケージで点数が出たのなら、ミスがあれば出なくて当然と考えるのが一般的でしょう。
悔しいですが、今回のFSで安藤選手がヨナ選手のようなミスをしたら、入賞も難しい点数しか貰えなかったのはほぼ間違いと思います。

私はもともと浅田選手のスパイラルやスピンの美しさに感動してファンになった一人なので、レベル評価には数年前から??です。ステップはどう見ても日本女子の方が上。素人にも矛盾をつつかれて簡単に崩壊してしまうようなジャッジと報道の逆境の中、あの高度に芸術的な「鐘」を自分のものにした浅田選手には感嘆するしかありません。
本当に性格まで含めて天才です。
でも、来年以降も、ひたむきに努力を重ねている選手達の報われない姿を見るのは本当に精神的にきついです。もちろん、選手達の苦しみはこんなものではないはずです。
どうか、もっと公平感のあるジャッジになりますように。
長洲未来選手や村上選手のような若手が理不尽な採点をされるのは見たくないです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
トリノ世界フィギュア選手権2010 (描きたいアレコレ・やや甘口)
高橋大輔選手、浅田真央選手、 金メダルおめでとう!! ジュニアもシニアも、日本選手が金メダル!凄い! う〜ん、もはや、採点は...無...

あわせて読む