miyukichin’mu*me*mo*

夢想・瞑想・妄想的気まぐれ雑感☆
本や映画のレビュー中心です。
ご訪問くださり、ありがとうございます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

王国 -その1 アンドロメダ・ハイツ-/よしもとばなな [Book]

2006-09-10 | (review:all)
 よしもとばなな:著
 『王国 -その1 アンドロメダ・ハイツ-
 
王国―その1 アンドロメダ・ハイツ―

新潮社

このアイテムの詳細を見る


 自然のもつ力の大きさを、
 感じさせられる小説でした。
 人間の体、心、魂も、
 その大きな流れの中でたゆたい、
 あるべき場所で、息を吹き返す。

 主人公・雫石のおばあちゃんが言っていた
 「人のいるところには必ず
  最低のものと同時に最高のものもある」
 「最高のものを探し続けなさい。
  流れに身をまかせて、謙虚でいなさい」
 という言葉にたがわず、
 雫石は常に、自分の心に耳を傾けています。

 サボテンを愛し、妻のいる青年に穏やかな恋をし、
 雇い主でもある楓との友情を大事にし――。
 そして、そういったことすべてが、
 大きな自然の導く当然の流れであるがごとく、
 時間の変化が、とてもゆったりと感じられます。
 きっとこの先も、彼女のまわりはそんなふうに
 ゆったり穏やかな時間が流れていくのでしょう。

 心に余裕をもつことがどれだけ大事かを
 思い出させてくれるようでした。


 ところで、「雫石」という名前は、
 サボテンの品種名に由来しています。
 その雫石が作中で訪れた「シャボテン公園」(伊豆)に、
 かなり行ってみたくなりました
 ここのHPの「サボテン紹介」コーナーを見ていたら、
 一口にサボテン(シャボテン)といっても
 実にさまざまな種類のものがあることを知って
 すごく驚きでした。
 花も色鮮やかで、とてもキレイですね。


 TOP PAGE  ブログ検索☆BITZ
『小説』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アルゼンチンババア/よしも... | トップ | チャーリーとチョコレート工... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サボテンというと・・・。 (小姑おやじの妻)
2006-09-11 18:24:14
玄関にサボテンを置くと、

嫌な運や、悪い人が

家に入ってくるのをふせぐそうです。



もちろん、

すぐに買いに走りました。
そうなんだー。 (miyukichi)
2006-09-11 20:27:46
>小姑おやじの妻さん



 さすが、もうすっかり詳しいねぇ。

 いっぺんうちに来て、

 かたっぱしから診断&指導してもらおかな(笑)



 玄関にサボテンかー。

 初めて聞いたかも。

 買いに走った効果は、ありましたかな



 うちの場合、買いに走る前に

 ゴチャゴチャの玄関をどうにかせにゃあー、だよ、、、

 でも、なんかサボテン置きたくなってきたので(笑)、

 それをモチベーションにがんばってみるかー
やっぱり、知ってしまうと・・・ (小姑おやじの妻)
2006-09-11 22:47:00
従わないと、

逆にヤナこと起きそうなきがして・・・。



このところ、

プチリフォームに伴い、

食べて、寝て、買い物してる時間以外

片付けand掃除の毎日ですが、

ヤナこと、いっこも無しです。



掃除しかしてないので、

ヤナこと、起こりようもないか・・・。



イイこと?

半日で体重が500グラム減りました。
すごい! (miyukichi)
2006-09-12 00:17:51
>小姑おやじの妻さん



 それだけ片付け&掃除に明け暮れてたら、

 小姑おやじ様のごきげんも、

 すこぶるよろしいのでは(笑)



 体重減って、よかったね。

 つーか、減って喜ぶほど全然太ってないじゃん

 でもま、うれしいならよかった、よかった。



 うちには体重計ないもんで、

 健康診断でもないかぎり、

 めったに測ることがありません。

 目安は、「スカートちょっときつい?」とか、

 超アバウトです。
うちの体重計は・・・ (小姑おやじの妻)
2006-09-13 22:55:22
最近買ったばかしの、

体脂肪はもちろん、

基礎代謝量とか、骨格筋率とか、BMIとか、

バババ---と出てきて、

前日、一週間前、30日、60日前と

比べられるヤツです。



あると、計りたくなるし、

計ると気になるし・・・



これも、掃除やサボテンと一緒で、

知らなきゃ気にならないんだけど・・。



よかったら、いつでも計りにきてね。



ぐわあ。 (miyukichi)
2006-09-13 23:11:52
>小姑おやじの妻さん



 すごいっ

 体脂肪率だけじゃなくて、

 最近はそんなすごい機能が

 ついてるのかぁーー。



 たしかに、計りだすと、

 めちゃめちゃ気になりそうやね(笑)



 しっかし、なんか最近、

 小姑おやじの妻さんの意外な一面が

 いろいろとおもしろいです。

 もしかして、小姑おやじ様にめっちゃ影響されてる



 遊びに行くことがあれば、

 ぜひ体重計らせて(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。