miyukichin’mu*me*mo*

夢想・瞑想・妄想的気まぐれ雑感☆
本や映画のレビュー中心です。
ご訪問くださり、ありがとうございます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

増える障害犬

2006-06-21 | (review:all)
 今、空前のペットブームといわれています。
 でもその陰で、遺伝性疾患に苦しむ犬が急増していることを、
 知ってましたか

 昨日6/20(火)、NHKの「クローズアップ現代」で、
 「増える障害犬 ~ペットブームの陰で~」
 を放映していました。
 仕事とも無縁でないのに、しまった!見逃したー!と思っていたら、
 同僚がビデオに録画してくれていました。
 
 冒頭から、ショッキングでした。


 -脳に障害があり、ずっとその場をぐるぐる回り続けている柴犬。

 -生まれて半年も経っていないのに白内障を患い、
  目が見えないアメリカン・コッカー・スパニエル。

 -耳がまったく聞こえず、
  目も瞳孔の位置がおかしい小眼球症で、ほとんど見えず、
  さらに免疫系にも異常のあるダックスフンド。


 これらの障害は、どれも意図的な無理な交配によって
 もたらされたものでした。


 ダックスフンドは、本来、黒色、または濃茶色の毛色をしています。
 ところが最近、ペットショップなどでは、
 クリーム色や、“ダップル”とよばれるまだら模様の犬が
 並んでいます。
 「珍しい毛色だから」と、高値で売れるそうです。


 その「珍しい毛色」、なんと恐ろしいまでに無茶苦茶な
 近親交配によってつくられてたのでした。

 ∵ダップル同士(AとB)を交配させると、
  親より白い部分の多いダックスフンドCが生まれる。 
 ∵次はこのCと、なんと父親であるAを交配させ、
  Cよりもっと白い部分の多い、
  全体の1/3までが白色の毛色のDが生まれる。
 ∵さらにこのDと、Aを交配させ、
  全体がほぼ白色のEが生まれる・・・。
 ・・・もう、めちゃくちゃです。。。


 こういった、危険を省みない近親交配によって
 当然障害が起こらないわけはなく、
 神経に異常をきたし、視力もゼロだったりするそうです。


 無事生まれればまだよいほうで、
 自力で出てこれないので帝王切開してみると、
 毛がまったくなかったり、
 脚が3本しかなかったり、
 しっぽがなかったり・・・。
 見たこともないような残酷な姿で、
 胎内で死亡している例も少なくないとか。。。


 人間にも、「近親相姦」という言葉があって、
 それは、近親間だと奇形児の生まれるリスクが高いからと、
 禁じているわけです。
 上のダックスフンドのようなことは、
 想像するだけでゾッとします。 

 でもそれって、動物も同じじゃ

 人間でイヤなものを、犬には平気で行ってしまえるなんて・・・


 「高値で売れるから」という、それだけの理由で、
 無茶苦茶すぎる「乱繁殖」を繰り返す、悪質業者たち。。。(怒!)

 
 しかも、自分たちが身勝手に
 こんな危険な繁殖行為を行っておきながら、
 奇形や障害をもって生まれてきてしまった犬たちは、
 売れなければあっさり殺されてしまうそうです。。。


 近親交配のほかにも、
 「かけ合わせてはいけないタブー」はいろいろあって、
 小型犬だけじゃなく、大型犬でも遺伝病に苦しむ犬が多くいます。
 たとえば、ラブラドール・レトリーバーで股関節形成不全の犬は、
 日本ではなんと、全体の半数近くにもなるそうです。
 (ちなみにアメリカでは13%なので、差が歴然・・・)


 とにかく、これまでの日本は、
 遺伝病の管理という点で、
 相当遅れていたみたいです。


 それでも、さすがに現状のひどさに
 国も対策を考え始めたようで、
 「動物愛護管理法」が、改正されています。
 繁殖業者の取り締まりを、強化していくようです。
 これまでの「届出制」→「登録制」に変更したり、
 悪質な業者には、業務停止命令や免許取り消しもあるとか。


 飼い主の意識も変えていこうということで、
 「JAHD(日本動物遺伝病ネットワーク)」では、
 遺伝病についてのデータベースをつくって、
 1匹ごとの情報を登録して、家系図を作成したり、
 遺伝病を管理していこうと試みているそうです。


 「コンパニオンアニマル(伴侶動物)」などとよばれるように、
 ペットといえどももはや家族同然
 なんて人も、増えてきています。
 これ自体は、すごくよいこと。

 でも、その陰では・・・。

 ともかく言えることは、
 悲しい動物たちが、これ以上増えることのないよう
 願いたいです。。。


 TOP PAGE  ブログ検索☆BITZ
        +ポチッと評価+
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (20)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生の価値/飯田史彦 [Book] | トップ | クリック募金 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亜貴子)
2006-06-21 23:14:13
こんにちは、はじめまして。トラバどーもです。

私の記事の追記でも書きましたが、『近親繁殖』が『大きな問題』とした

あの放送はかなり説明不足でしたよね。短い時間の番組だから仕方ないのでしょうか。

ともかく、全国放送のテレビ番組として取り上げられたので、

無知な繁殖・営利目的から生まれた子犬に

疑問を持ってくれる人が増えるのは喜ばしいことですね。
どもです♪ (miyukichi)
2006-06-22 00:26:12
 コメントありがとうございます



 亜貴子さんの記事、追記のほうしか読んでいませんでした。

 犬種とか遺伝子とか、ほかにもいろんな要素が問題だったんですね。

 勉強になりました。



 放映時間が30分と短かったため、いろいろ限界はありそうですね。

 すべてを網羅するのは不可能なので、どこに焦点を当てるかがポイントになってくるわけですが、もともと知識がある人ほど、物足りなさや不満なんかを感じてしまうのは当然だと思います。

 私は知識がなさすぎたため、放映内容自体にすごく衝撃を受けてしまってました。

 問題点はまだまだあるにせよ、今のあり方に疑問を投げかけてくれたことは、やっぱりよかったって思います。



 記事、また読ませてもらいに行きますね
知りませんでした (カタリーナ)
2006-06-22 01:53:55
障害を持つ犬…。

考えてもみないことでしたが、言われてみれば当然のことですね。

人間にはリスクを理由に禁じておいて、そのリスクを知っていながら犬にはどんな交配でも行ってしまう。

人間は頭がいいのかもしれないけれど、だからといって何もかも支配していいわけがないですよね。

人間は人間である前に、「動物である」ということを認識しなければならないことが、今の社会にはたくさんあるような気がします。
私も驚きました。。。 (miyukichi)
2006-06-22 02:47:56
 近親交配を、しかも1段階ではとどまらず2段階、3段階と繰り返していく仕組みのくだりでは、見ていてほんとに吐き気がしてました。



 でも、そういう現実を知らない大半の人にしてみれば、たとえばペットショップで店員さんから「この色、かわいいでしょー。珍しい毛色で、オススメですよー」なんて言われたら、「ほんとだ。超カワイイー」ってなっちゃうんだと思います。

 現に、私も知らなかったし・・・。

 で、高値で売れるから、またつくる。。。

 人間のエゴ、きわまれり、ですね。



 今回の番組で、自分も含めて、そういう不自然で不愉快な裏事情を知る人が少しでも増えたことは、十分意味があったと感じます。

 人間にも動物にも、広い意味での愛情を、忘れないようにしたいものですね。
同じ気持ちです。 (あおい)
2006-06-22 09:31:54
みゆきちさま。



はじめまして。

トラックバックしていただき、ありがとうございました。

私も偶然見た番組だったのですが、衝撃を受けました



わずかな情報で「障害犬や老犬の介護」については知っていたのですが、改めて考えさせられました。



私は最近(4月に)トイプードルを飼ったのですが、

本当に心配になりました。

そしていつも散歩で会うワンちゃんたちのことまで考えてしまいました。

言ったらキリがないでしょうが、その現状を作ったのは人間なわけで、「癒し」の対象としてだけでなく、真剣に考えなくてはならないものですね
Unknown (あおい)
2006-06-22 09:33:47
すみません!!



おもいっきり気合入ってしまって、2回もエンター押しちゃいました





申し訳ありませんでした
本当…人間ってズルイですよね。。。 (SNOW)
2006-06-22 11:01:34
> miyukitin-SAMA...

初めまして、こんにちは<(_ _)>

トラバして頂き、有難ォ御座居ます_(_ _)_



皆SAMAの仰る通り...「衝撃」や「怒り」でいっぱいに成ってしまいますよね。



ローカル放送では、『犬の競りの様子』や『繁殖業元従業員のコメント』etc 有りましたが...

“珍種”や“珍色”etc 消費者に人気が有り、高値で売れる ⇒ 繁殖業者の利益が上がる...為、インブリード(近親交配)やタブー(乱繁殖)がより多く行われてしまうんだと思います。

勿論、遺伝子情報や危険性などお構い無しで。。。



ほんの30分弱の放送時間ですので、未だ×2、説明不足な部分が多々有るでしょォが、少しでも多くの方々に観て頂けた事...知って頂けた事...全国放送に成って良かったと思います。

申し訳御座居ませんm(_ _;m)三(m;_ _)m (SNOW)
2006-06-22 11:04:22
お名前を間違えてカキコしちゃいました( ▽|||



miyukichi-SAMA...

大変なご無礼、申し訳御座居ませんm(_ _)m
Unknown (yukki)
2006-06-22 16:53:46
無理な交配で視力がない犬の映像は

別のテレビ番組だと思いますが、

見たことあります。無責任なブリーダーが

捨てていった犬たちの話でした。

やっぱりそこにいたわんちゃんたちは

毛がなかったり、目線がおかしかったり

かわいそうな子たちばっかりでした。



おまけに暴力までふるわれて

ずっとふるえがとまらなかったり。



犬社会ではなんでもやらせていいってことは

ないと私は思います。

動物は、お金のための道具じゃない。

もっとかわいがってほしいですよね。/face_naki/}
コメントありがとうございます♪ (miyukichi)
2006-06-22 20:09:42
>あおいさん

 こちらこそ、気合の入った(笑)コメント、ありがとうございます。

 2つめの同じコメントは、削除しておきますので、気になさらないでくださいね。



 トイ・プードルを飼われたところなんですね。

 カワイイでしょうね~。

 あおいさんところのワンちゃんは、きっと幸せなことでしょう。

 いっぱい可愛がってあげて、大いに癒し合ってくださいね



>SNOWさん

 こちらこそありがとうございます。

 番組を見たときは、衝撃すぎて硬直しました。。。

 いくらお金になるからといっても、ああいったことをやり続けられる人たちは、動物を「もの」としか思ってないんでしょうね。

 あまりにもひどい。。。



 名前のことは、気にしてないのでだいじょうぶですよー。

 お気遣いすみません。

 

>yukkiさん

 別の番組でご覧になってたんですね。

 ペットは生き物であって「もの」じゃないのに、なんでそんなことができるんだろう。。。

 人間も同じ動物なのに、そのことを忘れてしまっているのでしょうか。

 悪質な業者たちは、無茶なやり方でお金は儲かってるかもしれないけど、心はかぎりなく貧しいと思います。
TB有難うございました。 (藍)
2006-06-22 22:18:46
お金儲けの為に何も言えない犬を利用するなんて、

非常に悪質です。

それから、犬を飼う人も良く考えて買わなければいけないと思いました。

そういった犬を欲しがるから、業者も無理な繁殖をするようになるのかも知れません。

私も変わった毛色の犬はいいなと思っていたのです。

今回、この番組を観て大変勉強になりました。
Unknown (なべやん)
2006-06-22 22:26:37
非常にいい記事を読ませていただきました。

はじめまして。なべやんと申します。

私はいまの”ペットブーム”というもの自体に疑問を持っていました。

”ブーム”によってこのような扱われ方をする犬が後を絶たないであろうと思うからです。

このような記事を見ると、いつも今飼っている猫は、一生懸命かわいがってあげようと思います。今回もまた思いました。

全てのペットがたくさんの愛情を注がれることを祈ります。
こんばんは♪ (miyukichi)
2006-06-23 00:35:51
>藍さん

 こちらこそどうもありがとうございます。

 飼う(買う)側がほしがるから無茶な繁殖をするのか、毛色の変わった犬を見せられるからほしがるのか。

 ブランドのバッグを買うのと同じような感覚で、珍しい色のペットを買う(飼う)飼い主も問題だし、売れるからといって倫理観ゼロなことを繰り返す業者も問題だし・・・。

 「知る」ことって、大切ですね。



>なべやんさん

 いらっしゃいませ。



 人間側の都合だけでペットをもののように扱うのは、あまりにひどいですね。

 ペットにも心はあるのに。。。

 猫を飼われてるんですね。

 これまでどおり、いっぱい愛情を注いであげてくださいね。
はじめまして (月下)
2006-06-27 12:18:12
私の方でも 『繁殖犬』に関する記事載せていただいてます 今の現実を沢山の人たちに受け止めていただき 少しでも「かわぃぃだけ」の繁殖・飼育を防げればと 思います。 一人の力が多くの力に トラックバックさせてくださいね 
こんばんは♪ (miyukichi)
2006-06-27 20:08:52
 コメントありがとうございます。

 私のほうからも、TBさせていただきました。

 よろしくお願いします。



 月下さんのほうの記事も、衝撃的でした。

 めちゃくちゃな繁殖が、まかり通ってるんですね。

 少しでも多くの人に、こういった現実を知ってもらいたいですね。。。
こんばんは♪ (SNOW)
2006-07-12 03:47:07
遅く成ってしまいましたが、「トラバ」して頂き、誠に有難ォ御座居ます<m(_ _)m>



どんな動物種でも「タブー」は有るにも関わらず、知って居乍らも繁殖をする悪徳ブリーダー...知らずに只、「我が家の可愛い子の子供が見てみたい」と繁殖する素人繁殖者...本当に恐ろしい現実です。



少しでも多くの方々にその現実を知って頂き、“モラル向上”に成れば・・・と願って止みません(@_@)/
snow_white0223@hotmail.com (SNOW)
2006-07-12 04:34:02
【追記】



遅く成ってしまいましたが、私も[トラバ]させて頂きました。



楽天広場のBlog『ミ☆ SNOW House ☆彡(http://plaza.rakuten.co.jp/snow0223/)』にも同時に[トラバ]させて頂きました...A=´、`=)ゞ



今後共、どォぞ宜敷くお願い申し上げます_(_ _)_

こんにちは♪ (miyukichi)
2006-07-12 09:10:56
 コメント自体は以前にもいただいていたようですが、

 今回TBしてくださったんですね。

 どうもありがとうございます。

 こちらからも、もう1つのブログのほうに

 あらたにTBさせていただきました。

 よろしくお願いします。



 これをきっかけに、

 “知らない”ことで起こってしまう不幸が

 少しでも減っていくとよいですね。
心が痛いです。 (ミルキー)
2009-08-19 00:01:49
初めましてミルキーと申します。

この番組を見逃してしまったのですが障害を持った動物がいる事は随分前から知っていました。

我が家でも犬を飼っているので悪徳業者が許せません。
動物は言葉を話せないけれど喜びや怒り、痛み、苦しみは人間と同じように感じるのにお金儲けの為にこのような事をするのが許せません。
同じ人間のやっている事とは思えないくらい残酷で凄惨な事だと思います。

日本は機械などの技術が発達していく毎に人間の心が廃れていっているように思えます。

人間の障害者の方に対しても偏見する人が多いのも事実なんですよね。
根本的に変えていかなければいけないですよね。

障害があっても無くても不幸な子が増えないように、殺したり、虐待したりせずにサポートしてあげる人が増える世の中になってほしいですね。
ほんとうに・・・ (miyukichi)
2010-03-15 22:06:57
>ミルキーさん

 悪徳業者とそのやり方には、
 本当に吐き気を覚えました。

 最近は、弱みにつけこむ人や、
 逆にそれに対するサポートを逆手にとって
 悪巧みをする人など、いろいろすさんでますね。
 だれしもいつもずっと聖人君主ではいられませんが、
 どこかに常に最低限の「良心」を忘れない
 世の中でありたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ペットブーム (あおいの徒然日記)
6月21日(水){/hiyoko_cloud/}  昨日、某国営放送で「クローズアップ現代「増える障害犬~ペットブームの陰で~」  という題目の番組があって、興味深く見た。  チャーミーを飼うにあたって、色々とネットで調べてたころ、確かにたくさんの情報があっ ...
日本のワンコ事情 (Team RedD)
増える障害犬 ~ペットブームの陰で~ http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2006/0606-4.html NHKのクローズアップ現代でやっていました。 珍しいワンコを生まれさせる為に乱繁殖していると 近親交配で障害を持って生まれる子が増えていると 目がみえな ...
昨夜のNHK放送【クローズアップ現代】・・・ (☆ 私達を1人にしないで ☆)
「増える障害犬~ペットブームの陰で~」を昨夜観ました!【 TV 】 ( ̄ *) 中国地方向け(岡山県・鳥取県を除く)で、2006年5月19日(金)19:30~19:55に【ふるさと発】で放送され、5月21日(日)20:00~20:25に再放送・・・こ ...
昨夜のNHK放送【クローズアップ現代】・・・ (ミ★SNOW House★彡)
「増える障害犬~ペットブームの陰で~」を昨夜観ました!【TV】 ( ̄ *)中国地方向け(岡山県・鳥取県を除く)で、2006年5月19日(金)19:30~19:55に【ふるさと発】で放送され、5月21日(日)20:00~20:25に再放送・・・この ...
バウリンガルって・・・。 (makumakiどっとこむ。)
犬が何を考えてるか、わかったら楽しいだろうなぁ~と思ってたとき、数年前にバウリンガルという犬が何を思ってるか、わかる機械が発売された。 発売当初は完売で、手に入れるのがとっても大変だった 東急ハンズやら、都内の売って良そうなところは全て電話した ...