miyukichiののんびりBlog
.
 



まずは5月5日に行われたPJCから。

その日は丁度お休みだったので、オンライン放送を全部観る事が出来ました。
予選の西wiz、映る選手はパンヤさえ出ればほとんど入る、という状態で
ほんと凄いと思いましたw

PJCスピーダー、個人的にはこれが一番面白かったと思いました。
「早打ち」の世界が、今まで見たことがなくて新鮮だったのもありますけど
速く回るためのコース知識と正確性、判断力。
スコア勝負とはだいぶ違いますけど、これはこれで特別な才能がないと出来ないレベル
だって思いました。
私には到底無理w性格に合わないっていうのもあるけど
あれで毎回回ってたらほんとぐったりするほど消耗しそうw

PJC決勝大会がSCなのはちょっと残念でした。
コース自体を否定するわけじゃないんですけど、SC、WH、謎OBのあるIC、ISは
こういう一発勝負の大会では向いてないと思うんですよね。
実際盛り上がりにも欠けていたし・・・

個人的には予選などで使われず、その中で難易度が高めの
DI、雪、BW、BMなどが見たかったかなって思います。
投票とかサイコロで決めるんじゃなくて、事前に運営が決めて発表してしまったほうが
良いのではないかと思います。

-

GWの1.5倍イベントを利用して、サブの織がアマチュアになりましたw



今回はホワイトデーに買っておいたキャンディーを使ったので、18Hにこだわることもなく
気分的にも楽でした。
これで254yコント26で出来ますし、ピピンPのコントリングを使えば
メインと同じ27も可能ですwだいぶ使いやすくなったかなー
今どのキャラの天使羽を買うか悩み中w

-

クラブイベントで300cpゲットしましたw
5月5日の夜、そらちゃんが企画してくれた「300cp独り占め大会」
条件は「ラッキー賞」を獲得すること。

ラッキー賞を狙うといっても、具体的にどうしたらいいのかわからなかったので
普通にプレイ、砂漠で-24とだいぶ微妙なスコアに終ったのですが
その微妙なスコアが逆に良かったのか、ラッキー賞&300cpゲットw



その後、華さんの赤ビン1000個放出イベントや「ベストスピーダー」「ベストロングチップ」
などを賞品の対象とした2次会、3次会が行われ
ラッキー賞をまた対象とした4次会では再び私が獲得していがちゃんから20万PPゲットw

そらちゃんからの300cpはメインにガチャ券5枚&クーの夏服上着
カズのヴォックス衣装上着、ヘアカラー
織にアリンの夏服上下と、一杯貰うことが出来て嬉しかったですw
どうもありがとうございましたw



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )




本題に入る前に、前に書きそびれたPJC2次予選のことを。

2次予選のセピアウインド、事前に時間もなく練習もあまり出来ませんでした。
本番前に35分大会を1回だけやったのですが、あまり調子も良くなく・・・
やってる間に何か寒気と頭がボーっとするような感覚がしました。
「あれ、風邪ひいたかも・・・」と思いましたが、考えている時間もなく
そのまま予選スタートの時間に。

1Hからいきなりトマミ、2Hはうまくバーディでいけたのですが
3H、5H、6Hすべて狙いましたが全部パンミ、7Hもサイレント使用でトマミと
泣きたくなる様な状況でした。
体調も影響もあったのかもですが、自分のタイミングで押すことが全く出来ませんでした。

11Hは逆風でEGチップを狙いましたが、それもトマミでビームも外してPAR
12Hでやっとチップすることが出来て、14H、15Hもうまく入りました。
最終的には3チップ2ミスの-23、結果にこだわってはいませんでしたが
なんだか不完全燃焼で終ってしまって、ちょっと残念でした。

終って熱を計ってみると37.1℃、私の場合「いつもの状態で打ててない」って一度思ってしまうと
そのことばかりを気にしてしまって、修正することが出来ません。
ゲームのゴルフですけど、やっぱり体調管理は重要だなーって思いましたw

でも200人以上の中で44位とまあまあだったし、スコアも後半はまずまず頑張れたので
どうしようか迷っていたけど、PJC予選に出て楽しめてよかったと思います。

-

シーズン2までに回った約14,000H、シーズン3でようやくその数に追いつきました。
そこでS2とS3で自分がどれくらい成長できたのかを比較してみます。

S2以前の数字はルーキー時代なども含まれるので、単純に比較は出来ないんですけど
ある程度参考にはなるかなーって思います。



・プレイ時間が34日間→52日間に。
これはS3ではほとんど対戦で回っているから単純に伸びているとの、クラブに入って
みんなと喋ったりしている時間も増えてるからかなって思います。

・総打数が40405→36716に。
同じホール数を回って、3500打以上減っているっていうのは面白い数字かも?
ここは平均打数と似たような意味なので、あとで。

・★★★-23→-27に。
私にとって★★★はWizwizのことになりますが、前は理論値も出せていなかったのに
理論値-3になってるのは頑張ったかなって思います、無事に回るのがやっとだったwiz
今はチップも狙えてるんだなーと。今でも怖くて仕方ありませんけどw

・★★-27→-35に
これはISが出来たことで★2の数字が出しやすくなったのであまり比較になりません。
ICに限れば-27から-32なので良くやったほうかなw

・★-26→-31
S2はBL、S3はBLとPWが同スコアです。自分としてはこれが一番嬉しいかなー
★-30は前にも書きましたけど、最大の目標でした。
このスコアはもう1年以上前のもので、今はBLよりもある程度楽なPWがあるし
BSで入れることも出来るようになってきているので
やり込んだらもっと出せるかもしれません。けど-31に十分満足しているので
このままでいいかなw

・HIO413→929に。
倍以上に増えています。S2に最後の方でファミモでデータを取ってしっかり狙えるようになり
S3でパンヤ率も上がって、確実性が増しました。
S3に入ってからも、SPの計算や高低差影響、風の角度読み等、自分で気づいた点を修正したり
人からアドバイスを受けたりで段々と入る確率が増していったんだと思います。

それとS2以前は闇雲に狙っていた時期が長かったのと
S3では対戦でBL、PW、西、IC、ISなどHIOが狙いやすいコースを
多く回ってる影響もあると思います。

・アルバ184→645に。
3倍以上です。S2以前はアルバといえばBL15、BM12でした。
今はIC18、PW4、IS9、12とチップじゃなくてもアルバ出来るコースが増えて取り易くなりました。
でもそれだけじゃなくて、しっかりポジって傾斜を読んでアルバチップを狙えるように
なったのが一番大きいと思います。BL5などは前は嫌いでしたが、今はアルバチャンス!と
考え方も変わっています、成長できているのかなって思いますw



・平均打数53.83→48.51
単純にいうと18H平均-18だったのが-23.5になったという事なのかな?
これはやるコースによってだいぶ変わってくるので、何とも言えません。
ISばかりやっていれば普通にやっても平均-30(42.00)ぐらいになってしまう。
難しいコースが好きな人は数字は逆に上がってしまいますよね。
私の場合そんなにはコースに偏りはないので、上手くなったと思っても・・いいのかなw

・打球時間21.6→30.1
8.5秒も長くなってしまいました。コロコロアプをしてた頃と、しっかり狙って打つ今では
違って当たり前なのですが、それにしても遅くなってしまったかなあ。
頭の回転が遅くなったのも確かだと思いますw
でもPJCに出るような人も遅い人が多いですし(みつばさんとかw)
チップが入るようになるとパットが減ってどうしても上がってくる、って聞きました。
あんまり気にしなくてもいいのかなって思います。
あと対戦部屋の部屋主はちょっと時間のロスがあるっていいますねー。

・パンヤ率69.3→82.5
これは私としてはかなり満足な数字です。S2では22&24だったコントがS3で26&27
上がって当たり前といえば当たり前なんですけど、以前は80以上の人なんて
数えるほどしかいなかったと思います。
今は90%以上の人も珍しくありませんけどw
耳の影響も大きいです、私耳がなかったら80がギリギリかなあ。
あと対戦でラキパン補助に頼りまくりなのも大きいです。

パンヤ率はスコアへの影響も勿論ですけど、「狙った際に入る入らないにかかわらず
結果を見たい」
って気持ちがあります。
パンミはやっぱり嫌ですよねw


・パット率95.3→95.7に
数字だけ見ると上がってるんですけど、これは西、PW、ICとわりとグリーンが平坦な
コースが増えたのが大きいかなー
ロングパットはS2以前の方が上手かったんじゃないかなって思います。
私の場合最近はロングパットが嫌で攻め方を変えてしまうような場面も多いし
ちょっとパット率にこだわりすぎかなって自分でも思いますw
けどいつか96にしてみたいな、昨日2回パトミっちゃったんでまた遠のいたけどw



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




PJC2次予選の直前の練習中に感じた微熱がいまだに続いています・・・
熱はそんなに高く無いのですが(37.0前後)
体の火照りと寒気を繰り返しているような状態です。
病院にも行ったのですが、おそらく風邪でしょうとのこと
症状が悪化したり治らない時はまたきてくださいって言われました。

ブログを読み返してみると、去年もこの時期に風邪にかかって無理をして悪化し
入院までする状態になったんですよねー
今回は同じ事にならないように、有給を貰ってしっかり治るまでは
無理をせず休むことにしました。

ブログも2次予選のことを書きたかったのですが、またそれは後日にしておきます。
パンヤにもちょっと治るまでいけないかもだけど(PPガチャだけしにいくかもですがw)
また元気になったときには一緒に遊んでください



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日のメンテでガチャっとポンタのレアアイテムが変更になりました。
新しく来たのは・・



エリカ、アリン、ケン、マックスの海賊衣装です。
S4のPVでもみんなが着ていた奴ですよね。

華さんやそらちゃんに当たったレアを色々見せてもらいましたが、どれもなかなか出来がよく
しっかり作りこまれているなーって感じでした。
私はメインは耳を持ってるキャラがこの4人に含まれていないので
来月出るであろう、クーやカズの海賊衣装を狙って今回はスルーしようと思ってました。

とりあえずメインで1枚だけ残してある抽選券で空回しをしてみます。
が、特に珍しいアクションも出ず、「多分ひいても外れだなー」と諦めました。

ハッタリさんやみこちゃんが1発で出たり、だがちゃんも3回で2個とか
華さんも5枚で2個など、結構当たりやすい?のかなとは思いました。
(そらちゃんはコンプまで苦労したみたいですけど・・・w)

そこでサブの織でキャリバスをリサイクルしたりして1回ひける状態にして
また試そうと思いました。
1回目と2回目がアンダーソンの群れ、3回目がでっかいドルフボール
とあんまりでないアクションが続きます。そして4回目・・・・



クロポンに変身!
これは前回クーが当たったときと同じパターンwこれは当たりのはず!とクリック



出てきたのはケンのレアでしたw
織の方は普通のCP衣装も少なくアリンとクーが1個ずつで、つい先日エリカにセーターを
買ったばかりでした。
ケンはキャラ自体も持っていなくて、非常に嬉しいですw
今回当たった分のセットだけでスピン9、カーブ7に出来るし
今までのケンのレアの中でもなかなか出来がいいほうだと思いますw
頭のバンダナがいいですよねw

-

そろそろPJCの2次予選が近づいてきました、私はD組で20:00スタートです。
前回のPW1次予選の時のような気負いはないです。
私の実力じゃ勝てる訳ありませんからねw
そういう意味では気楽です。けどベストは尽くしたいと思っています。

ポジなどは結構経験があることもあって、大体は把握しているのですが
18H35分でアイテム9個、どういう風に使っていけばベストか?
風によって色々臨機応変に対応できるようにはしておかなくてはいけません。

以前池ポチャがなければ出ていたはずの29を目標に、更新の27ぐらいは出したいです。
今のところアイテム構成は、赤安定4、赤パック1、サイレント2、スピン安定1、忘却の花1
サイレントは7と13、そこが風がよければ12、16,17で使います。
1,5,6,14,18以外はほとんどトマで攻めることになると思います。
パワー不足になるかもしれません、1とか3、10,15あたりは風が悪ければ捨てるつもりです。

問題は2と11ですけど、2は風次第でどうするかその場で考えます。
忘却があるので池でもパーセーブは何とかなりますし。
11は風がよほど悪くない限りは2オンを狙います。
ただ4で風が悪すぎた場合、スピン安定を使ってしまうかもしれません。
そうなったら11はEGチップで行きます。

色々頭の中で考えても、実際はうまくいかないことも多いだろうし、今回はうまくいかなくても
それはそれで良いと思っています。
チャットもオフにせず、うまい人たちとの戦いというか交流も兼ねて
楽しめれば、それだけで充分だと思っていますw



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ブログを書くのは久しぶりになります。

昨日はPJCの1次予選がありました。
だいぶ話が遡りますが、この大会が発表された段階では出るかどうしようか悩んでいました。
CTMなどもそうですが、結果を求められると途端にいつもの力を発揮できなくなる
自分の性格を良くわかっていますので・・・
ですが出場しただけでも300EP、2次予選まで行けば500EP
こういう「~しただけでもらえる」みたいな事にはすぐ飛びついちゃうのも私なんですよねw

それとPWという一番簡単なコースで-23(ノーチップでの理論値)を出せば良い
というかなり低めに設定されたハードルだったのも、出る意思に繋がりました。
-23だったらよっぽど調子が悪いか、運に見放されなければ、出す自信はあります。

予選日の4日前ぐらいから、意識的にPWの35分大会をやるようにしました。
攻め方を徹底するのは勿論ですが、35分の時間配分、アイテムの選択
それに本番で使用する赤安定やスピン安定の速度になれるため
対戦でもいつもは補助はラキパンですが神経安定剤を数多く使いました。

今回は順位を争うわけではなく、-23以上を出せば良いという特別な大会です。
そのためにアイテムに悩みました。
当初は赤安定5、スピン安定1、サイレント2、ラッキー安定1、忘却の花なども
考えていました。
でも華さんに「攻める気持ちを失って安全にいこうとすると、逆にミスが重なる」
と助言されました。
私も今までの経験で弱気から更新を逃すことは何度もありました。
思い直して、自分の今までのスタイルで攻めていこうと気持ちが変りました。

自分が一番自信があるトマホークを数多く打てるように
赤安定7サイレント1スピン安定1で行くことに
-30を目標に頑張ろうと思いました。

各ホールの1打目のポジや攻め方は、風とピン位置を見てすぐに決められるように
頭の中を整理しました。
そしていくつかの決め事も作りました。
・危険性があるホールで風が悪い場合は、思い切って捨てて時間を短縮する。
・3,6,8,12,16など、自分が得意としているホールで風がよい場合は、迷わず赤安定でトマ
・トマミ、BSミスが起きてもグリーンに残る攻め方でいく。
・サイレントは最低でも1チップ取ってから使用する
・もし更新出来そうな場合でも時間がなかったら狙わずホールアウトに専念。
など。
前日や当日の練習でもこれを頭に入れてプレイしました。

そしてとうとう予選の時間が近づいてきます。
同じ組でハッタリさん、いがちゃん、そしてシオンさんも一緒になり
スタート前に会話などして緊張が少し解けてよかったと思います。

予選スタート
1Hは2m奥ピン、まずはBSで狙いますがパンミしてしまいます。けどここは苦手なこともあって
焦る気持ちはありませんでした。
2Hが1m・・・迷わず赤安定使用でトマです、ここでもし外していたら全然違う結果に終ったかも
しれません。ですがHIOゲット、少し気持ちが落ち着きます。

3H、ラフからトマを狙おうとしたのですがポジミ、コロ寄せでBD
4H、少し追い風の4m、スピン安定で乗せアルバゲット。
5H8m、ここはゲージ貯めにしてBD
6H4m、ここはPWの中でも自分が一番自信があるホールです、赤安定でHIOゲット
7H7m、普通にゲージ使用でトマ、これがうまく入ってアルバ!



(↑この日の衣装は、そらちゃんから日ごろの頑張りを評価してもらってプレゼントされた
ヴォックス衣装、そして手袋は買いそびれた私に華さんが譲ってくれたクリスマス手袋
ゲンをかついだ訳ではないのですが、これで行こうと決めていました)

7Hのアルバでだいぶ気持ちに落ち着きが出ました、よほどミスをしない限りは大丈夫なはず、と。
8Hは風が悪くBSも外しました、9Hはトマミしました。

10H微風手前ピン、手前はトマと決めていたので赤安定でEGゲット。
11H強風、BSでゲージ貯め
12H235y手前ピン、手前ピンは風が良くてもBSと決めていたので打ちますがわずかにズレました。

13H2m、まだ赤安定が4つあったので2打とも使用してアルバゲット!
14H微風でトマも出たのですが入らず
15H→風4m、ラフからBSを狙い唯一のBSゲット!

16Hサイレント使用しましたがトマミ
17H2mでトマ、ですが入らず・・・
18H1m、1打目2打目ともに赤安定で狙いましたが、傾斜が読みきれずEG

6チップノーミスの-29でホールアウト!予選突破です!



-30に届かなかったのはちょっと悔しいですが、なんでもいいですw
予選を通過できたことに大満足しました
一緒に出たメンバーもみんな通過して、いう事無しですw

全体的に風も良く、2Hで早めにチップできた事、4Hでミスらなかった事
そして7Hで難しめのトマが入ったことが大きかったです。
パンミや風の読みの甘さも多少出てしまいましたが
心が弱い自分としては、100点をつけても良い結果だと思いますw

2次予選は苦手なセピアで、しかも2位以内なんて自分には全く無理ですから
順位は一切気にしないで、更新を目標に気楽に大会を楽しむ気持ちで
参加したいと思います



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




金曜日の夜の話ですけど、久しぶりにレアをゲットしました

仕事帰りにウェブマネーを2000円分買って、それで出なかったら諦めようって感じで
今回は比較的無欲な感じでした。
インして早速ガチャ券を買おうとしたのですが、10cp割引券をまだ使っていないのを
思い出しました。

他に欲しいものはないか色々ショップを見てみると、クーの衣装で前から欲しいなって
思ってたのがありました。
マヨちゃんがよく着ていた「スカルパッチシャツ」の上下と靴です。袖や裾が破けた感じで
靴下が縞々の奴です。

2000円ガチャしても私のくじ運だときっと当たらないだろうし、ガチャは5枚にして
当たらなかったらこれを買おうと思いました。

5枚分を買って、今回は回数も少ないし、シオンさんが言っていた「クロポンとかのモーション待ち」
作戦で行ってみることにしました。
4回普通のモーションが出た後の5回目、ポンタがピカッと光ってクロポンに変身!
恐る恐るドルフボールをクリックすると・・・・



「わっ」っと思わず声が出てしまいましたw
いきなり1枚目で一番欲しかったクーのレアゲットです!
自分には今までくじ運がないと思っていたのですが、こういう事もあるんですねw
もう残りの4枚は次のレアに使うことにして終了です。

ここで思い出したんですけど、前のミスティックリングの時に最後の1回を引く際に
今回と同じようないいモーションが出るまで戻す、っていうのをしたんですよね。
でもその時は30回ぐらいやっても珍しいモーションが出ず、諦めて補助券10枚残したままに
したんです。
多分その時もし開けていたら多分外れだったんじゃないかな?
それで今回1回目で出たってことは、「レアが変わると当たり外れもリセットされる?」
のかなーと。1枚は常に引ける状態にしておいて、あまり欲しくないレアの時も
試しに少しから回しをしてみる、っていう作戦もいいのかもしれませんw

まあこれは私みたいに倹約しながらくじをしてる人の話で、ガンガン買う人は
そんなの関係ない!ッて感じだと思いますw

とりあえず着てみました



レモちゃんにも結構ダメだしされたんですけど(レモちゃんのそういう屈託のないとこが好きw)
この色は私もどうかと思うんですよねえwパステルカラーが派手すぎて
黒髪のクーには特に似合わない感じかなーとw
で色変えをしてみました。



こっちは見た目もまずまずです、私の好きな黒っぽい服なのでそれなりに合う気も・・?
欲を言えば裾がもっとヒラヒラしてるかんじで、靴下のピンク線が違う色だったらなあ
と思うのですが、贅沢はいえませんw
あと、この手袋がスピン2orカーブ2なので今までの衣装より強めです。
頭をカーブ衣装にしてもスピン9に出来るし、着せ替えの幅も広がりますw

見た目は他のレアと比べると少しイマイチかもですが、初めて欲しいと思ったキャラの
レアが当たったのも嬉しいし、大事に使っていきたいと思います



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4gamerなどでパンヤシーズン4の韓国のcβの募集やプロモーションムービー
がニュースで伝えられていますね。



PVを見た感じだと新キャラと新コースが来そうなのがわかります。
S4ムービー
http://zoome.jp/foxblack/diary/1

新キャラはロングヘアーの女の子でなかなか可愛いですね。
髪がピンク色だけど、染め変えたらまた違う感じになりそうで、人気キャラになりそうですw
新コースはPWに見た目が似てますけど、ゲートもあるしSS風味なのかな?
春らしい感じなので、韓国では春にS4突入という感じなのでしょうか。

日本ではいつぐらいに実装されるんでしょうねえ、S3を例に挙げますと
S3発表が2006年7月、日本の実装は11月末ぐらいでした。
韓国で春に実装されたら、日本では夏休みぐらいになるのかなあ?
できればもっと早く来て欲しいですよねw

新キャラとかコースも楽しみですけど、システムやインターフェイス系が
便利になってほしいです。
メッセの改善はもちろんですけど、露店の使いやすさやサーバ分けの問題
チャットの切り替えを簡単にしたりとか、あとはアズテックによって見辛くなる傾斜の問題
解像度を変えてもゲージの表示は変わらなくする仕様とか
あと、私はならないですけど加速バグとか、謎OBの改善とか
挙げたらキリがないですよねw

あとあって欲しいなーと思うのは、ティッキーとかロロとかキューマ、ドルフ、ポンタの
コント+2版(ウィピンみたいな)がいたらいいな、と。
現状見た目が好きなキャディがいても、性能のせいで使うことが出来ませんよね。

対戦のランダムで全部のコースを含めたランダム3Hとか出来たらいいなー
(BL3H、SW16H、WIZ13H)みたいな感じで遊べたら楽しいですよねw
更にランダムでも★1の中でランダムとか、★2の中でとかあったら
野良対戦で部屋を作る際にも選びやすいし、いいですよね。
色々願望は尽きませんw

-

最近華さんのお友達の方がやってるパンヤのネット動画配信などを、よく見ています。
他の人がどのように考えながらチップを狙っているか、とか
どんな操作をしているか、など見ているととても楽しいですw
実況を聞いているだけでも楽しいですが、各コースの攻め方とか色々参考に
なる部分も多いですし、リスナーの方たちとの攻略系の討論とかは
とてもタメになったりします。

あと、パンヤ以外のゲームのプレイを色々流している人などもいて
私がたまにやっているギルティギアのネット対戦を流している方も居ます。
物凄く上手い人たち同士の対戦などを見ていると、コンボの上手さとか
見ていて惚れぼれしますw

ネット動画配信って面白いですねえ、最近のテレビとかよりずっと楽しいかもw



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




先日まるごとキットを買いました。新しい「よくばり~」じゃなく古いほうです。

妖精の耳がクー、カズ、セシリアしかもっていないので
最近はクーとカズがメインになっています。
クーとカズの衣装と、永久キャディのウィンクルピピン、これで3000円弱ならわりとお得です。
私はレア衣装とかをほとんど持っていないので、みんなみたいに色々着替えたりする幅もなく
少しさびしい状態なので、買ってみようかとw

横浜のまずビブレにあるソフマップに行きました。PCゲームのコーナーを見てみると
よくばりキットしか置いていませんでした。
来る前から「まるごとが無かったら、よくばりの方を買おう」と思っていたので
どうしようか悩んだのですが、向かいのビルのビックカメラも見てみることにしました。

このビルとビルの間に橋があるんですけど、ここは横浜の中でも一番人が多く歩いてる場所で
先には東急ハンズやダイエーなどもあり朝から晩まで人で一杯です。
この橋が最近工事で広がったので歩道が広くなり嬉しいです。
前は狭い歩道な上にティッシュ配りの方などもいて、車も通るしゴチャゴチャでしたが
だいぶ緩和されました。

で肝心のキットですけど、もう1年以上前に発売されたものだし通販じゃないと
手に入らないかな?と思っていたのですが
ビックカメラに置いてありましたw、で早速購入です。

家に帰ってシリアルナンバーを入力、衣装&ピピンゲットですw



クーのこの衣装は服と靴も可愛いのですが、なんといっても頭のシニヨンキャップ
いいですよねwよく華さんがつけていて、これだと下の衣装が何でも結構合うし
うらやましく思っていましたw



カズのこの軍服もいい感じです、私は黒が何でも好きなのでこれとタキシードを
気分によって着替えようかなって思います、帽子はしないほうがかっこいいのですが
つけるとカーブ10になるのも強いですw



そしてウィンクルピピン。これが一番欲しかったかもw
単純な能力はコント+2だけなのでカディエよりもちょっと弱い感じですが
衣装を着けたときにゲージが29(カディエは26)なのが大きいんですよねー。

26だと1回パンミだとゲージが貯まりません。例えばBLF3とかで1Hのティーショットを
パンミしてしまうと、1Hをトマで狙った場合、2Hはゲージが貯まっていない状態になります。
29だとこの場合でも2Hで貯まっている状態で、HIOが狙いやすいです。

BMB3とかでも10をトマ、11のティーをパンミすると11で赤ビンで狙うと
12でラキパンを使えません。
29ならこの心配が無いんですよねー、ネコリングとかミスティックリングがあると
ちょっと違うのでしょうが、私は指輪は何も持っていないので
29に増えるのは3H対戦をするときに重要だと思います。

本当は指輪とかも欲しいんですけど、今は18Hをほとんどしないし、レアを当てる自信がないので
我慢しようと思ってますw



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




最近全然更新できていないこのブログ、実際ちょっと書くことがないんですよねw

パンヤの中で取り立てて書くほどの出来事もないし・・・
でもこれは何もないって訳じゃなくて、今は気持ち的にも技術的にも
それなりに安定しているし、クラブも新しいメンバーが加わったり
とても良い雰囲気で楽しいですw平穏無事ってことですね。

パンヤCDTV11月号を作りました。
今回はセルちゃんのアメリカパンヤチップやそらちゃんのジェットパットなど
色々バラエティがあって、なかなか良かったとおもってますw

CDTVを作る手順をおおまかに書きますと

まずみんなから貰ったチップ動画をあわせて全部のチップを見る。
そして、良いチップがあったらレポート用紙に「11010233 そらちゃん PW6 コブラ 4m」
などと書き出していきます。最初の数字はそのチップが出た日時ですね。

で、これを続けていって全部見終わると、大体80~100ぐらいの候補がずらっと
並びます。ここからが大変ですw
この候補の中から1位から50位まで順位を決めていきます。
出来るだけ多くの人のチップを載せたいので、その辺もバランスよく考えて
あと、出来るだけ同じ人、同じコースが連続しないように考えて決めています。

ここまでで大体3時間ぐらいかかったりしますwゲストライブやスペシャルで使いたい動画も
別枠で記載しておきます。

使う曲はあらかじめその月の間に思いついた曲などを集めておきます。
私の場合はよく電車に乗っているときに「あ、あの曲あったなー」とか思いつくと
携帯のメモ帳に「ミスチル ~」とか書いておきます。
で、帰宅したらまずニコニコ動画かyoutubeで検索してみます。
そこに無かったら今度は曲名+試聴でgoogle検索して、オンライン販売の試聴に
あるかないかを調べます。
で、見つかったらサビ部分だけ録音して、mp3にして音量を調節して
まとめてフォルダに入れておきます。この作業は結構楽しくて好きだったりしますw
ただ最近はもうなかなか曲も思いつかず、50個分を集めるのは大変
なのでヘヴちゃんや他のみんなに曲を提供してもらってるので、助かってますw

動画と音楽が準備できたらやっと動画作成の本番です。
50位から順に10位ずつ作っていきます、途中「この曲はあまりにも合わないな」とか
「この人のイメージと曲が合ってない」とか感じると、そこで順位を変更したりもします。
動画作成は結構ポンポン進んで速いです、が大変なのが「字入れ」です。

正しい曲名と歌手名を調べるのに、その都度検索したりします。
今まででも結構間違えてるんですよね。
一番ひどかったのは山崎まさよしの「One more time, One more chance」を
「One more time, One more kiss」って書いてるんですよねー
レベッカの「One More Kiss
とごっちゃになっちゃったんですよね。
だから最近はちゃんと調べてコピペしてますw

で1位までばーっと作って、出来たものを最高画質でまずムービー化します。
ここで出来るファイルは20分ぐらいで1ギガぐらいになったりします。
このファイルはかなり綺麗に出来ます。みんなから貰ったのもは一度ムービーメーカーで
圧縮済みなので厳しいのですが、それでもみんなに見てもらってるものよりは
だいぶ綺麗です。
でもこのサイズじゃアップロードできないので、メディアエンコーダでwmvに再圧縮します。
で200Mぐらいにします。作ってる方としてはこれが悔しいんですよね。
本当は元の画質で見てもらいたいっていつも思いますw
元映像も全部とって置いてあるので、いつかDVDにして配布しようかしらw

で、何回か間違ってるところは無いか確認してやっとアップロードして
みんなに告知します。
これでやっと完成ですw
実際の作業よりも準備段階のほうがいっつも大変で時間がかかるんですよね。
CTM優勝の記念動画や前に作った人別のPVみたいのは
作りながら演出というか手順を考えていくので、あっちはもっと大変です。
でも動画を作り終えた時はいつも達成感みたいなものがあって、嬉しいですw

12月号は冬の音楽特集というヘヴちゃんが考えてくれたアイデアもあるので
また作るのが楽しみです。
完成したら、またみんな見てくれたら嬉しいかなw



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




パンヤ町内会の2次会でSCを更新しました。

お風呂に入ってボーっとしてたら、町内会の日だったことをすっかり忘れていましたw
本会のSC50分にはセルちゃんがでてて、私と若さんは2次会から参加しました。

2次会はランダムシャッフルでした。アイテムはどこが来てもとりあえず困らないように
赤系5、スピマス1、CP安定2にしてみました。
始まる直前にジャコさんが「またSCだったりしてw」と冗談を言いながらスタート
そして画面が切り替わってみると、あの怖い音楽と朝焼けの景色のSCw
みんな悲鳴をあげてましたw

シャッフルだったので3H、2H、17H~という順番、難しい5や6が最後のほうになってました。
SCは18H回ること自体久しぶりで、あまりやる機会もないし更新頑張ってみよう
と思いました。

2H4mでHIOをとり、17Hはいつもどおり3オンでパー。
14Hはキャノンありでもなしでも逆風できつく、3オン狙いにしました。
18H、ここで痛恨のミスをしてしまいます。2打目ヘリコプターの存在を
すっかり忘れてしまって直撃でOB・・・これは防げるミスで悔しかったです。

そのあと終盤までミスもチップも出ず、何とか凌いでいました。
8HでCP安定を一つ使いEG、11Hはミスが出てものるようにダブルトマで
ここは確かスパイクのほうが良かった覚えもあったのですが
記憶があやふやなのとヘリが怖くてトマにしました。

7Hが9m左風で1打目で海に落ちた人が続出しました。私も怖かったのですが
なんとか上手くいき、2打目。上昇気流のファンの距離感を忘れてしまい
ギリギリ届かずエッジに。ビームが難しかったのですが上手く入りました。

6H1m、ここもいつもは回り道なのですが、もう更新を考えると攻めるしかなかったです。
煙突当てが上手くいって2打目トマでBD。
5H、1打目はスパで、2打目CP安定でトマ100%で打ったのですがギリギリ届かずBD。
トップスピンだったら行けてたのかなあ。

ラスト2の10H、1打目上手く道を転がったのですが芝との切れ目に止まって
2I制限・・・これは不運というか、トップスピンをかけるべきだったのかな・・?
3打目チップに切り替えて打ったのですが、またわずかに届かず・・・

ラストの4H、ここはもうPもなく、どうなるかわかりませんでしたが
余っていたスピマスで打点↓普通ショットで上手くいきました。
最近ラストホールで失敗して更新を逃すことが続いていたので
本当に慎重に2打目を寄せました。上手くいってEG!-20到達です!




町内会は今まで4回出場して3回更新w
全部1つずつだけど明らかに相性がいいw

今回の一番のポイントはシャッフルだったことです。
いつもは序盤からミスをしたくないため5と6は迂回していました。
あと17.18でPを使わない攻め方をしているので、ここのゲージがいつも無駄に
なっていること。
この辺がシャッフルで入れ替わったため、いつもと違う感覚でいけたこと
が大きかったです。

SCはかなり好き嫌いが分かれるコースですよね。
このコースはもう誰でも知っているとおり、キャノンを使ったデータチップという
戦略があります。
それが要因で好きor嫌いという分かれ方もあると思います。

私の場合は極端にOBを嫌う性格のため、どちらかといえば嫌いというか怖いです。
気を抜けるホールもほとんど無いですしね。
でも逆にそのスリルというかひりひりした様な緊張感が面白い、っていう人も
もちろんいると思います。
ICやISが好きな人もいれば嫌いな人もいる、どこのコースも人それぞれ
好みが分かれますよねー。

SCも実装されてすぐ-16ぐらいはいっていたと思うのですが
なかなかやる機会も無く、今回やっと-20を出せて一段落って感じですw
あと20出て無いのは最難関のWH・・w
あそこはもうほんと嫌いなのでいつになるかわかりませんが
いつか出せたらいいなw



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ