***みゆきのペルーでひとり言***

ペルーのリマに住んでるみゆきの独り言。話せなかったスペイン語は果たして話せるようになるのか!?

噴水から!?

2005-07-27 | Weblog
今日は日本語のクラスのプロジェクト発表。
明日が独立記念日だから、ペルーについて紹介をしよう。というプロジェクト。
みんな、ペルーについて調べて、それを日本語にして、インターネットで
画像をダウンロードして、グラフィックデザイナーの生徒のひとりが
1枚の紙にうまくまとめてた。

発表の練習をして、他の先生たちの前で発表。
みんな緊張しながらも、すごく上手に日本語話してた。
私も彼らが調べてきたことで、勉強になった。
(まだまだペルーについて知らない事がたくさん…)

職員室で、先生たちとお話をしてて聞いた話。

「今日は、セントロの広場の噴水からピスコがでてるらしいわよ。」

「えっ?ピスコが噴水から?」

ペルーのお酒であるピスコ(ぶどうの蒸留酒)。

チリが自国のものだと言ってたのに対し、ペルーがうちがピスコの発祥地で
あるからうちのお酒だ!と言って、正式にピスコはペルーのお酒と決まったらしい。
そのお祝いで、今日は噴水から水ではなくて、ピスコをだしてるんだって。

みんなmyコップを持って行って、噴水からでてるピスコを注いで飲んでるのかしら?
そうだとしたら、そこは酔っぱらいばっかり。
すごい光景になるだろうなぁ~。

ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピスコの噴水!? (SEIJI)
2005-07-29 03:46:27
それは、マジなんですかい?

だとしたら、やばすぎやしませんか???

ってか、参加して馬鹿みたいに酔っ払いて~~~。

あ~~~なんか冬やのに楽しい国やね!

かわいい妹達はまだクスコ?
わ~お^-^ (姉)
2005-07-29 09:18:28
ジョッキ持ってく~!!
やるでしょ (miyuki)
2005-07-30 01:34:42
「独立184年のお祝いで、2000リットルのピスコを噴水に使った。」新聞にそう書いてあった。



やるでしょ。ペルー。

こんな事をやっちゃうとこが、大好き。

寒くても、ペルーは、独立祭で熱いわよ~。



2000リットルのピスコを提供してのは、「オクカヘ」。お姉、そう私たちが行ったワイナリーのとこよ。



ナシラが明日帰ってくるのだぁ~。

でも、変わりにママがいなくなっちゃうの…。