***みゆきのペルーでひとり言***

ペルーのリマに住んでるみゆきの独り言。話せなかったスペイン語は果たして話せるようになるのか!?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昔の日本をみた

2006-01-02 | Weblog
元旦の朝7時に待ち合わせをして、
私の友達の家に遊びに行った。リマからバスに揺られて一時間半。
チャンカイという町が私の友達の育った町。

家に着いてびっくり、おっきな養鶏場と畑と・・・。
おもわずはしゃいじゃった。

餅つきをして(2日間連続・・)、巻寿司作って、友達の家族も一緒にお昼ご飯。
お雑煮に、きなこ餅、納豆餅、巻寿司となんか親戚のおばちゃん家で食べてるかんじ。

お昼寝して、畑とか散歩したり、町散策したり、都会とは違う時間の流れが
うれしかった。

そして、夜。
お風呂どうぞと言われ行ってみると、お風呂は五右衛門風呂!
初めて見る五右衛門風呂に興奮したけど、熱くて入れなかった。

2日から仕事の私のために、また早起きなので夜更かしせず、
早めに就寝。

移民として渡ってきた当時の様子が少し、垣間見れたような気がした。
コメント (19)   トラックバック (29)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします

2006-01-01 | Weblog
今年もよろしくお願いします。
1年の予定でペルーに来た私。
まさか、2回も新年をここで迎えるとは思ってもなかったけど・・・。

大晦日は、在留日本人の餅つき大会に借り出された。
田舎で育ってよかったぁ〜って思った。
夜は、友達主催のカウントダウンパーティー。
12時になるまで、みんなでウダウダしてた。
そして、12時になったらみんなで抱きあい、新年のごあいさつ。
まわりでは、花火が上がり、爆竹が鳴り響く。(法律で販売禁止なハズやねんけど)

パーティーは12時になっても人はまばら。とりあえず友達と飲んでた。
踊ろうと誘われ、しぶしぶ踊る。ひっさしぶりなもんで、ぎこちない動きの私。
ダンスを教えてるロベルトが誘ってくれた時は、喜んでついて行ったけど。
彼はほんまにうまい。クルクルまわしてもらえるもんで。

これからだぞ〜って時に私は家に帰りました。
翌日が早起きなもんで・・・。


コメント   トラックバック (27)
この記事をはてなブックマークに追加

主食はパネトン

2005-12-23 | Weblog
最近の私の主食になってるもの。
それはパネトン。
パネトーネと言えば、知ってる人もいるんじゃないかな。

ドライフルーツの入った、パンです。簡単に言うと。

ペルーのクリスマスは、パネトンにホットチョコレート、そして七面鳥。

クリスマス前には売り出し合戦が始まります。
それに伴い、食べる機会が増えるのです。

クリスマス前、会社から1個、知り合いのとこから1個、沖縄県人会から1個。
パネトンは作るとこによって味が違うから楽しみだけど・・・。

さらに、ママが会社から貰ってきたりで、うちはパネトン屋さんができるんじゃないかと・・・。

以外と腹持ちがいいパネトン。私の主食です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サボりすぎました

2005-12-17 | Weblog
あっと言う間に、年末です。
また、約一ヵ月間、ここをサボってしまいました。
忙しかったというとウソになるのですが。

三線を今、習ってるのですが、先週そのメンバーと一緒にイカという町(バスで南に4時間)に行ってきました。
日系人協会イカ支部のイベントで、三線を弾いてくれと依頼されてたのです。
私は、まだまだ初心者。1曲も弾けません。なのに、なぜ行ったかと言うと、歌うためです。決してうまいわけではありません。念のため。ただ、日本語が読める、沖縄の音楽が好きだってことで、他の子よりも歌えちゃうのです。

前日から行って、夜は(バンドが演奏してる)バーで、飛び入り参加。ギター、ドラムと三線のセッション。もちろん私も歌った。翌日は、朝からみんなで練習。天気もよくって、いつもの練習よりも開放感がある練習ができた。
その後は本番。リマの人たちほど、沖縄の音楽に触れてないイカの人たち。のってくれるか不安だったけど、会場はすっごく盛り上がった。気持ちよかったな〜。(演奏してる途中にピスコを飲まされたせいもあるけど・・・)今度は三線弾きながら、歌いたい。

お土産に、イカ産のワインをもらってリマへ。くったくたになったけど、すっごいいい思い出ができた。
一緒に行ったメンバーとさらに仲良くなれた気もするし。

演奏してる時の写真。おそろいのTシャツ。私もってないんだよね〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝☆1周年!

2005-12-04 | Weblog
実は3日で、私がペルーに来てから1年がたった。
ってことは、私の帰りのチケットもその日まで。帰りのチケットはただの紙切れになってしまった。ま、いいんです。マイレージのただチケットだったから。

1年たって、果たしてスペイン語は?と思われるでしょう。
…。…。コメントは…。
家での会話は、なんとかです。
言いたいことは言えるようにはなりました。

でも、友達との会話なんかは、う〜ん、まだまだです。
1対1だと、頑張れるんだけどね。

最近は、ほんと忙しくて、1周年記念イベントの企画をするのをすっかり忘れてました。
前に、友達とはこの話しでかなり盛り上がったのに…。

1周年となった日は、しっかり仕事をしてました。
でも、その仕事ができてるのも、来た時には考えられない事だった。
今は、友達とも遊べて、仕事もできて、ほんとまわりの人に感謝。
私だけの力だと、ここまで絶対できてないから。

最近、日本語をよくしゃべってるから、スペイン語を話すのに
抵抗がでてきた。ちょっと、頑張らねばと思ってます。

3日の夜に私につきあってくれたみなさんありがとう。
そして、今日は今習ってる三線のメンバーと一緒に舞台にたつことができた。
まだ弾けないんだけど、一緒に歌うってことで立たせてもらえた。
うれしかった〜。

もちろんその後は、彼らにもお祝いしてもらったけど。

今からでも遅くないですよ。
祝って下さい。私を。
コメント (8)   トラックバック (18)
この記事をはてなブックマークに追加

日本ではどうなんですか?

2005-11-30 | Weblog
広島のあいりちゃん事件の犯人として、日系ペルー人が逮捕されましたね。
日本ではどんな報道がされてるんでしょうか?

日系の新聞社にいるのですが、朝から電話が鳴ってます。
日本の新聞社やテレビ局から。
編集長の家にも、朝の7時から電話がかかってきてたそうです。

で、どう報道するんでしょうね。
あの人は日系人っぽくない。きっとニセ日系だ。
だから、あんな犯罪起こすんだ。

それとも、だから海外からの出稼ぎはイヤなんだ。
日本語もできないくせに。

う〜ん、彼が犯人じゃなかったとしても、
日本人は確実にペルー人を嫌うでしょうね。
危ない人たちとして。

あ〜やだな。
南米からの出稼ぎを受け入れはじめた日本人。
また、おっきな溝ができちゃったね。
コメント (6)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

生きてます

2005-11-24 | Weblog
気が付けば、もう11月も終わり。
約1ヶ月近く、更新してなかったですね。
このブログ。
心配してくれた方います?いてたら、すみません。
元気もりもりです。

忙しかったと言うか、仕事でPCとにらめっこをするようになって、
家に帰ってまでPCに向かうのがイヤになってたのです。
でも、今日は家で一仕事。だからそのついで。

この間に、前にもやったピースボートの日系のコースにも同行したり、
日系の文化週間の取材をしたり、三線の練習に気合いを入れたり、
エクアドル行ったり、カラオケ大会の練習をしたりと盛りだくさんでした。
あ、朝まで飲んだり、遊んだりもしました。はい。

そんなこんなで、ジムもさぼり気味。なのに、飲んでるもんで太ってきたような気がします。
ちょっとヤバって思ったので、今日は久しぶりに一汗かいてきました。
そしたら、ジムが改装されててビックリ。
エアロバイクをやりながらTVが見れるようになってるし、
更衣室もペンキ塗り替えられてるし、スタッフのユニフォームまで変わってた。

明後日は実は、カラオケの大会。
どうしようかと今になって焦ってます。
振り付けも必要らしいけど…。洋服も…。

でも、今さらなので、今日はもう考えずに寝ようかと。
では、1ヶ月のうちにおきた事。時間があるときにまた報告します。
コメント   トラックバック (26)
この記事をはてなブックマークに追加

お遊戯会

2005-10-23 | Weblog
日系の幼稚園のお遊戯会の取材へ。
(お遊戯会と言っても、劇場を使ってやる、かなり本格的なもの。)
取材と言っても、事前に主催者側に連絡をとっているわけでもなく、
突撃取材なのです。はい。
そして、名刺を持っていない私。

でも、スペイン語版の記者が来るはずだから、その子が来たら
紹介してもらって入ろうと企んでいた。
だが、彼は現われない。

実はこのお遊戯会で使う曲は日本語の歌で、
それの訳を手伝った私。
私の分の招待席は用意されていた。
でも、そのチケットを持ってる人も現われない。
開演のベルが鳴った。
え〜いっ。って入って行った。

「取材にきたんですけど・・・」
「名刺は??証明するものは??」
「いやぁ〜まだ持ってないんです」

そりゃ怪しいわ。でも、真剣な眼差しをしてる私に
(いや、面倒くさいと思ったのかも。スペイン語もたどたどしいし。)
入っていいわよ。と許可をくれた。

慌てて中に入り、写真をパシャパシャ。

子供、すっごくかわいかった〜
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

私も婦人会?

2005-10-21 | Weblog
婦人会の新会長の就任式に取材と言う形ででかけた。
会場は、ご婦人のみなさま方が集まっていた。
そこにいる私は確実に浮いていた。

でも、みんなの視線は私を取材に来た人としてではなく、
「この子、入りたいんじゃないかしら?」という視線だった。

こっちに座りなさいよ。みたいな視線を送られたが、
カメラを首からぶら下げて、メモを手にし、
私は取材にきたのです!とアピールしてみた。

会は、スペイン語と日本語で行われ、理解できたのか、
できなかったのか?と言う感じになってしまった。

会はそのまま軽食を食べつつ、交流会になったので、
新聞記者たちは退散。
でも、そこで用意してた軽食を私たち用に包んでくれた。
包んでくれている間に帰ろうとする記者たち。
「なんで帰るの〜?用意してくれてるよ〜」と言うと、
みんなして「僕らの分もらって帰っていいから。じゃぁねぇ〜」って
帰っていった。
私は4人分もらい、ニコニコ顔で帰ったのでした。
だって、巻き寿司、出し巻卵、かまぼこ、大福なんだもん!!
きっと、家族のみんな喜ぶだろうなぁ〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イミグレで寝る

2005-10-18 | Weblog
ビザの更新の日がやってきた。
ってか、明日で切れるって日に行く私もどうかと思うけど。

1時までしか開いてないから、仕事を午前中で終わらせ、
11時には出発だ!って思ってた。
そんな時に限ってね、仕事は終わらない。
いつもやってる私の仕事が終わり、片付けようとした時。

「この名刺の版下作ってね。」と渡される。
明日でも…って言おうとしたら、依頼書には至急!!って書いてある。
慌てて作る。そして、印刷しようとしたら、プリンターの調子が悪い。
印刷したのに白紙。あれ?
ひとりでやってもどうにもならず、助けを呼ぶ。
なんとか印刷できた。
時間は12時。あと、1時間。果たして間に合うか?

でも、とにかく行ってみることにした。

バスを乗り継ぎ、5分前に到着。
窓口には長い列が。
待つこと30分。次は私の番だ。と思ったら、なんと
前の中国人。パスポートを20個以上持ってる!!
ひょぇ〜。どんだけ待たなあかんねん。と思いつつ待つ。

ようやく私の番が来て、パスポートを預けた。
が、時間は2時になっていて、ビザのサインをする人は昼休みに
出かけていると・・。でも、帰ってきたらサインして、ビザくれるっていうから
素直に待ってた。

職員全てが昼休みで出て行く中、待合席で待ってる私と中国人とケニア人。
誰も話そうとはしない。警備員が見守る中、私は熟睡。

いい感じでお昼寝から目覚めた時にビザがおりた。
よかった、よかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加