愛子ちゃん・賢太郎さん in 浦戸諸島

2011年04月10日 | 日記
昨日、皆川賢太郎 上村 愛子 夫妻が
私の故郷 宮城県塩竃市へ訪れました。

そして、被災地へ物資の運搬や激励をしてくれました。

塩竃市、東松島市(孤立してしまった 月浜、室浜、宮戸 地域)
牡鹿半島(石巻市 蛤浜、付浜、くぐり浜、小渕浜)
塩竃市の離島 桂島、寒風沢、野々島(陸路がない)
この地域へ行ってきました。

  

届けた物資は、
賢太郎さんから、靴 500足
愛子から、帽子300個、リップ500個、ベビーローション
 
私が声をかけた、つくば みずほの村市場 長谷川社長さんがなんとご自身で、
宮城まで来てくれてました!!!

野菜は・・・みずほ独自で放射線を図り、安全な野菜達 トラック 4トン!!
有精卵600個(避難所では、たまご が、出ない為、かなり喜んで頂きました!)
いちご(傷みが早い為、こちらも避難所では、絶対に出ないフルーツ)
新たまねぎ、新じゃがいも、ニンジン、レンコン、トマト、大根、ネギ、キャベツ、さつまいも(こちらも、大人気っ!)ごぼう、白菜、あさつき、からしな、かき菜、小松菜、にら、まいたけ、エリンギ、エシャレット、レタス、キュウリ、かぶ、アスパラ…
とにかく、たくさんのっ!!野菜をいただきました!!!!
真壁高校の生徒さんが作ったネギ120本!

本当に、ありがとうございましたっ!


そして、トラック2台、車1台で、被災地へ向かいました。
被災地は、1ヵ月もたつのに、まだまだ、ガレキが・・
あまりの被災地の悲惨な状況に、賢太郎君、愛子は、

「声にならない・・・。」
「なんて言ったらいいのか・・・」


私が行った被災地は、本当に小さい集落や部落だけど、
被災者の気持ちは、皆さん一緒。
小さい被災地の方々は
「石巻や仙台の被災地は、有名人は行ってもこんな小さい被災地なんて忘れられてると思っていたっ」(本当に涙ぐんで話して下さいました。)

「ここのガレキは、2年後に片づけるんだって・・私らここで、2年間も津波のガレキと一緒に過ごさなくちゃいけないんだよ・・・」

「小さい集落は、いつも後まわしだよ・・・」
「なんの為の、市町村合併だったんだ??」
「仮設住宅は、いつ入れるかわからないから、集会所で20人で生活しなくちゃ~いけないんだよ・・」

 

被災者の本当の声を聞けて、
今目の前にある、問題がなんなのか??
私達が考える、今できる事とは???

関東地方や東海地方の方々や、テレビでは、もう復興だから・・・・
なんて、いっているけど、
本当は、復興ではないのだ。
まだ、被災地がどんな事になっているのか??

もっと、もっと、考えてほしいのだ。

支援物資は、行政にはたくさん到着している。
しかし、本当に必要な方々に未だ届いていない。

行政は、物資の運搬に困り、物資の賞味期限が切れてしまったり、
生ものは腐ってしまい、残念な事に廃棄処分になっている。


「被災者の方々の為に・・・」と言って、
物資を集めてくれているNPOの方々やボランティアの方々も多いのに、
結局、行政で止まってしまって、廃棄処分になるのは、本当に憤りを感じてしまう。

だから、私は自分で動ける分は、自分で動きます。
皆さんの物資が無駄にならないよう、
皆さんの善意の気持ちが無駄にならないよう、
私は、届けて行きたいと思います。


まだ、ライフラインが滞ってしまっていますが、
とにかく、皆さん力を合わせて、生きています。

私は、これから、ここ宮城県塩竃市へ拠点を置き、
トレーニング、細かい所への物資運搬や
エコノミー症候群予防体操、ストレッチ、体操、
被災者の皆さんへ元気を届けたいと思います!


そして、ここへ来てくれた、
賢太郎さん、愛子、本当に本当に、本当にありがとうございましたっ!!!


物資を提供して下さった、
アンダーアーマー さん、カインズホーム さん、
つくば みずほの村市場さん、
埼玉県ときがわ町 スキー仲間(撃沈)
フルマークス さん
SOS さん
B's east さん、

本当に本当に本当に、ありがとうございましたっ!!!!!!!
心から、感謝を致しますっ!!!!

被災地の朝、夜は、まだまだ寒いです。
まだまだ、避難生活は続きます・・・・。




追伸・・・
今被災地で必要な物
女性用の靴、リュック(先日の地震の際、避難する時、必要だったっ!)








ジャンル:
東日本大震災
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スペシャルゲスト!!! | トップ | 1ヶ月かぁ~・・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (船長)
2011-04-11 11:33:09
昨日は沢山の支援物資を届けて頂き、大変ありがとうございました。島民一丸となって、前に突き進みます。畑中みゆきさんのパワーに負けない様にがんばっぺ!!
お元気そうでなによりです (向川晶)
2011-04-11 13:33:27
こんにちは。
困っているみなさんを救うレンジャー活動お疲れさまです!!!!!
精力的な活動に頭が下がります。
いつも応援しています☆

また、こんなときにですが、、、
オリンピック種目決定おめでとうございます。

神様は畑中さんを見てますね。



私は、後方支援しかできませんが
アスリートとして?活動的にフットワーク軽く
物資を集めたり、送ったり自慢の?体をつかっています。

リュックが必要とのことですが、簡易なものでよいですか?
数はどのくらい準備したらよいですか?
今週中に届けるようにします。

活動で東北沿岸部に入る予定がありますので、お知らせください!!
Unknown (Burnaby)
2011-04-11 16:54:05
津波後やっと島に行って両親に会うことができました。
靴がないと聞いていたのに届けることができなかったので、昨日いただいたスニーカーは私もとてもうれしかったです。ありがとうございました!

以前のブログで帯状疱疹ができているとのことでしたので、畑中さんご自身も相当疲労が蓄積していると思います。どうぞご自愛くださいませ。
はじめまして。 (伊藤 清)
2011-04-23 15:26:34
はじめまして。
桂島、野々島、寒風沢の避難所を支援しております。浦戸で検索してましたら畑中みゆきさんのブログにお邪魔しちゃいました。
ところで、
大変失礼ながらお尋ねします。
もしかしたら、
畑中○デ○さんのお嬢さんですか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。