Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きだけど自分はリンクの手すり掃除係なmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

久永勝一郎元会長スケート連盟会長 逮捕(10/6 続報記事追加)

2006年10月05日 | フィギュアスケート
スケート連盟元会長逮捕へ 背任容疑、数百万円不正支出
スケート連盟元会長逮捕で新局面
元会長逮捕でスポーツ界に驚きの声
スケート連盟:久永元会長、フィギュア界に君臨(渡辺絵美さんのコメント・「日本スケート連盟を巡る一連の騒動の流れ」あり)
スケート連盟:不正経理問題 「ドン」の意のまま
スケート連盟:不正経理事件で久永元会長ら3人逮捕
スケート連盟元会長逮捕 元専務理事や会社役員も
スケート連盟元会長逮捕 元専務理事、会社役員も
日本スケート連盟元会長・久永勝一郎氏逮捕(岡崎朋美選手のコメントあり)
久永スケート連盟元会長ら逮捕
橋本聖子会長「結果として残念」
スケート連盟元会長ら3人、背任容疑で逮捕


朝、このニュースをテレビで見て家を出ました。なんだか一日気分が良くなかったです 
今回逮捕された直接の理由は、「2002年3月に長野市で開催された世界フィギュア選手権での運営経費水増し請求して裏金作成&それを私的流用」ということなんだそうです。これって、今までには出ていなかった話ですよね?まだあったんかい 不祥事のデパート?総合商事?取引先に水増し請求させて裏金を捻出だなんて、普通にすぐバレそうなもんだけど、それがバレなかったということ自体スケート連盟の経理が異常だったということを証明してますよね これから、NHK杯の準備資金の流用とか、もろもろ含めて背任罪を立証していくことになるでしょう。

橋本聖子会長も、出産直後なのに大変ですね…。くれぐれも体調に気をつけて下さいませ。彼女が倒れてしまったりしたら、赤ちゃんもそうですけどスケート連盟も大変なことになりますから
日本スケート連盟の橋本会長、出産3日目に会議出席

今回の元会長の逮捕、私個人としては本当に複雑な気持ちです。こんだけのことしたんだから逮捕は当然、という気持ち。フィギュアスケートの普及や選手の強化・育成に尽力した人なのに、どこでどう間違ったんだろう、という気持ち。選手に動揺がないかも心配です。これから、さまざまな不正が明らかになっていくと思いますが、スケート連盟は全部真摯に受け止めて、再発防止とこれからの運営に生かしていって欲しい。選手のためのスケート連盟であって欲しい。そう願うばかりです。

****************************************************

10/5 続報記事追加
スケート連盟:元会長、NHK杯流用金で株や先物取引投資
元会長が監事にも裏金 スケート連盟背任事件

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TATSUYA@)
2006-10-04 13:05:06
お初にコメントします。

そうですね。私も複雑で悲しいです。

確かにリーダーシップはありましたし、それだけ強烈なものがあったからこそ、伊藤みどり選手の活躍と相まって今のスケート連盟の土台が出来たものだとは思います。昔のスケート好きな久永さんは何処へいっちゃったんでしょうね。。。
返信する
>TATSUYAさん (miyuki.)
2006-10-05 03:19:20
初めまして。こんにちは。



私は、フィギュアスケートの大会で挨拶のスピーチをする久永さんしか知らないのですが、フィギュアスケートがここまでメジャーになったのは、彼がいたからという一面を否定できないと思うのです。スケートを心から愛し、選手に優しく接していた人が、どうしてこういうことをしてしまったのか。悲しいです…。



ところで、TATSUYAさんのブログ、拝見させてもらいました。元フィギュアスケーターでいらっしゃるんですね~と読んでいるうちに気づきました。私がフィギュアスケートを見始めたころに、活躍されていたあの選手だと コメントいただき、ありがとうございます。A級ジャッジの実技試験、頑張ってくださいね!
返信する