二児ママみゆの節約貯金・住宅ローン返済ブログ

2016年9月、とうとう二児のママになりました!貯金に運用に繰上げ返済、子育て、ワーママ生活などなど、色々綴ります!

植栽など続々

2017-04-17 13:45:00 | 家のこと
春を迎えた我が家の庭&畑、続々と出来上がりつつあります。

まずは、ファーストローズ、「ピエール・ドゥ・ロンサール」、風の強い日にアブラムシを発見しつつも…陽当たりの良い方の樹に、無事に蕾があがってきました!

とりあえず目視で5個はあるかな?
もーわくわくです!どんなお花が見られるんだろう。

モッコウバラも元気。こちらは今年は花は無理かも。

で、図を描いて見映えを計算したりしつつも、思いの外広かった庭に惨敗した感じの宿根草たち。

とりあえず思い通り!と思ったのはジギタリスだけだわ…(笑)
ジギタリスと、あとバラのコンパニオンプランツとして名高いオルラヤが白、セージとラムズイヤー(シルバーリーフ)が青、その他はピンクの花です。
もう少し白の花を増やしたいような気もします。

ここは、レンガなどで囲い?仕切り?をつける予定。まだ歩道もどきとのコーディネートがうまく行かないので購入に至らず。
この辺も、モラトリアム時期になんとかしたい。

で、畑にはイチゴ。

ほっといたわりに元気(笑)

再生小ネギも無事に根付きました。虫にやられた、アパートからの小ネギから、代替わりさせようと思います…。
あと、掘り残したじゃがいもから、何と芽が!

意外と収穫出来るらしいので、このままにします。
今、仮置き場に、ミニトマトとすいか、きゅうりとなすの苗がスタンバイ中。
あと、リベンジ・ザ・とうもろこし!
今年の春夏はこんなもんでしょうか。

そして、うちに新しいお仲間。
うちの父が、ブルーベリーの樹をプレゼントしてくれました。
いきなり買ってきたので、慌てて植え付けましたが、無事に葉が出てまいりました。

こちらは今年から食べられるかな?

根元には、職場の同僚がくれた、カモミールの種を蒔いてみました(ちょっとどれがそれなのかわからなくなっ…)。右側にはラベンダーを植え付け。

この時期に咲くものがなくて、まだまだ寂しい我が家ですが、これから晩春、初夏に向けてはにぎやかになりそうです。
来年は球根植物などにもチャレンジ出来たらいいなあ。
夢は広がります。

そして……
旦那ちゃんが何やら活動しはじめましたΣ(゜Д゜)

同時に、ある申し入れがあり……(笑)
また別記事にて(笑)

↓ダメ主婦みゆに、激励お願いします!
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


↓良かったら登録いかがですか?





マクロミルへ登録


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今月のお弁当 | トップ | 超久しぶり!今週の作りおき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。