三児ママみゆの節約貯金・住宅ローン返済ブログ

2019年7月、とうとう三児のママになりました!貯金に運用に繰上げ返済、子育て、ワーママ生活などなど、色々綴ります!

植栽など続々

2017-04-17 13:45:00 | 家のこと
春を迎えた我が家の庭&畑、続々と出来上がりつつあります。

まずは、ファーストローズ、「ピエール・ドゥ・ロンサール」、風の強い日にアブラムシを発見しつつも…陽当たりの良い方の樹に、無事に蕾があがってきました!

とりあえず目視で5個はあるかな?
もーわくわくです!どんなお花が見られるんだろう。

モッコウバラも元気。こちらは今年は花は無理かも。

で、図を描いて見映えを計算したりしつつも、思いの外広かった庭に惨敗した感じの宿根草たち。

とりあえず思い通り!と思ったのはジギタリスだけだわ…(笑)
ジギタリスと、あとバラのコンパニオンプランツとして名高いオルラヤが白、セージとラムズイヤー(シルバーリーフ)が青、その他はピンクの花です。
もう少し白の花を増やしたいような気もします。

ここは、レンガなどで囲い?仕切り?をつける予定。まだ歩道もどきとのコーディネートがうまく行かないので購入に至らず。
この辺も、モラトリアム時期になんとかしたい。

で、畑にはイチゴ。

ほっといたわりに元気(笑)

再生小ネギも無事に根付きました。虫にやられた、アパートからの小ネギから、代替わりさせようと思います…。
あと、掘り残したじゃがいもから、何と芽が!

意外と収穫出来るらしいので、このままにします。
今、仮置き場に、ミニトマトとすいか、きゅうりとなすの苗がスタンバイ中。
あと、リベンジ・ザ・とうもろこし!
今年の春夏はこんなもんでしょうか。

そして、うちに新しいお仲間。
うちの父が、ブルーベリーの樹をプレゼントしてくれました。
いきなり買ってきたので、慌てて植え付けましたが、無事に葉が出てまいりました。

こちらは今年から食べられるかな?

根元には、職場の同僚がくれた、カモミールの種を蒔いてみました(ちょっとどれがそれなのかわからなくなっ…)。右側にはラベンダーを植え付け。

この時期に咲くものがなくて、まだまだ寂しい我が家ですが、これから晩春、初夏に向けてはにぎやかになりそうです。
来年は球根植物などにもチャレンジ出来たらいいなあ。
夢は広がります。

そして……
旦那ちゃんが何やら活動しはじめましたΣ(゜Д゜)

同時に、ある申し入れがあり……(笑)
また別記事にて(笑)

↓ダメ主婦みゆに、激励お願いします!
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


↓良かったら登録いかがですか?





マクロミルへ登録



今月のお弁当

2017-04-17 09:41:00 | 子育て
今月もお弁当の日が終わりました。

前日、息子ちゃんに「お弁当何がいい?」て話をしていたら、「お弁当多いの」と言われてしまいましたorz
なので今回はリクエストおかずを中心に少なめに。



<メニュー>
・おにぎり
・からあげ
・卵焼き
・にんじん(ハート&星)とごぼう、しめじの煮物
・アスパラとウインナー
・ミニトマト
・いちご
・チョコバナナ

今回は完食!
でも、まだ多かったと言われてしまいました。次回はおにぎりを小さめとかにしようかなあ。