飲食店開業準備ブログ(バル編)

バル開業をスタートするまでのブログです。
店舗づくり、メニュー検討、マニュアル作り、販促計画等をアップしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テーブルレイアウト

2016-11-02 15:36:14 | 日記
こんにちは。
テーブルの配置をどうするか?これは売上に直結する超重要な話です。

狭いだけにバリエーションにとんだいろんな種類の席を設けることは難しいですが、目線の方向が異なる席の向きと組数をよく考えたいと思います。
みんな同じ方向を向いて飲んでるのも気持ちが悪いし、やたらと無理に席数だけ多くしても組数が少なかったら、客席稼働率が悪くなるだけなんで。
あたりまえですが、テーブル席のテーブルはすべて2名用にします。
テーブル間隔は、300mm-400mm(太ももが通る)くらいでしょうか。
4名席、6名席、…と、テーブルをちょっと動かせば簡単に対応できるようにしておこうと思います。
そうなると、照明とかもフレキシブルに位置を変えられるようにしておく必要がありそうです。

カウンターは、長さを500mm-600mmで割ると椅子の数を算出できるらしいです。
きっつきつにしたくないので、椅子の間隔は200mmは確保したいと思います。
どちらかというと、カウンターは高さが重要ですかね。お客様との距離がいちばん近い席になりますんで。
ハイカウンターを想定していますが、厨房と客席の目線の高さが同じくらいになるようにしたいと思ってます。恐らく厨房と客席の床の高さを同じにする必要があるので、厨房の床下配管をするのに、床を掘れるかどうかといったところも確認が必要そうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メニューの絞り込み | トップ | 食器 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。