【miyoshiya record】上村 吉弥 ブログ【kamimura kichiya】

美吉屋・歌舞伎俳優・上村吉弥(かみむら きちや)出演予定・記録

京紫さん…。

2017-08-13 | 吉弥より
… … … … … … … …

歌舞伎 on the web HOME > トピックス一覧 > 中村京紫さんご逝去
http://www.kabuki.ne.jp/cms/topics_20170810_1109.html

歌舞伎俳優名鑑>中村 京紫(なかむら きょうし)
http://www.kabuki.ne.jp/meikandb/omoide/actor/95
… … … … … … … …

京屋さんの御一門の京紫さんが先日亡くなられました…。

体調を崩して入院中だとは聞いておりましたが…。
余りに突然の事なので未だに信じられない位です。

随分昔になりますが、
京屋さんの御一門の勉強会「桜梅会」で、
妹背山婦女庭訓の通しが出まして、
私は、吉野川の場の久我之助、
御殿の場の求女を勤めさせて頂きましたが、
その折、吉野川の場の雛鳥が京紫さんでした。

吉野川を挟んで色々と芝居を致しますが、
品が有っておっとりと愛らしくて、
優しげな眼差しは今でも目に焼き付いております…。

本当に残念で…寂しいです…。

京紫さん…ご冥福をお祈り致しますm(__)m 合掌

吉弥より


「桜梅会の折の久我之助(こがのすけ)の写真を探しました…。」





2011-02-03

◎桜梅會(おうばいかい)
※京屋(中村雀右衛門)一門

1998年 H10.8.23・新宿スペースゼロ
(上)「妹背山婦女庭訓~吉野川・道行」
(下)「妹背山婦女庭訓~道行・御殿」

【主な出演者】
松本錦吾、上村吉弥(吉野川*久我之助・御殿*求女)
中村京妙、中村京蔵、中村京紫

中村雀右衛門(ご挨拶)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も出番です…。 | トップ | 平成29年(2017)9月 歌舞伎... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショックでした (y)
2017-08-14 00:36:03
二月歌舞伎座、三月国立と歌舞伎座で舞台姿を拝見していたのでとてもショックでした…

まだまだこれからのお年なのに早すぎます

ところでこの久我之助なんて素敵なのでしょう…拝見したかったものです…
そして京紫さんの雛鳥…きっと美しく可憐だったことでしょうね…

京紫さんのご冥福をお祈りいたします
合掌
京紫さん…。 (ねこいちご)
2017-08-19 06:11:55
あまりにも早すぎで、信じられません…。
吉弥さん、桜梅会でご共演されたことがあったのですね…。他にも色々な思い出がおありだと思います。本当に寂しく、残念です…。

ご冥福をお祈り致します…。

コメントを投稿