miyoshiya record

上村吉弥 出演予定・記録 ブログ版
kamimura kichiya

上方歌舞伎会…。(加茂堤の場)

2017-08-26 | 吉弥より


お陰さまで昨日無事に千穐楽を迎える事が出来ました…。
お暑い処をおいで頂きましたお客様、本当に有り難うございましたm(__)m

今回は、菅原伝授手習鑑の発端となります、加茂堤の場で、
一門の折乃助と吉太朗が、
桜丸とその女房八重と云う大役を勤めさせて頂きました。
特に吉太朗は大人のお役は初めてでしたので…。
「本格的な上方歌舞伎会デビュー」と云うこともあり 、
私の心の中では何とかして上げなければと思いながら、
お稽古に参加させて頂きました。

指導者の教えをこちらが聞き取り、私の中でそれを噛み砕いて、
私がこれ迄習った女形の技法で解説しながら稽古を重ねました…。

勿論、他の出演者にも私が今まで教えて頂いた事や、
私なりに工夫をした事をお話させて頂きました。

昔から「教えることは教わること」とよく言われますが
本当にその通りだとつくづく思います。
私自身大いに勉強させて頂いております…。

しかし、暑い!厚い!熱い!夏の行事も一段落です…。

さぁ、今日から自分自身の来月の歌舞伎座のお稽古に掛かります…。

上村吉弥より


◎2017/9/1〜25
歌舞伎座 秀山祭九月大歌舞伎

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上方歌舞伎会のお稽古…。 | トップ | 初日でした…。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加茂堤 (たま)
2017-08-26 23:42:29
二回拝見しましたが、二回とも隙なくブレなく、本当によく頑張ったというより、頑張りすら隠れるくらいのクオリティの高さ、ご心配に及ばないくらい、ご立派な舞台。上演回数少ないと言われつつも、前回歌舞伎座で拝見しておりますが、美吉屋さんの加茂堤が好き。
上方歌舞伎会…。 (ねこいちご)
2017-08-27 13:22:48
加茂堤、明治座に続いての美吉屋劇場、感激でした。さすがに息ぴったりで本当にご夫婦の様でした。折乃助さんは珍しく前髪の立役、お似合いで凛々しかったです。見得もなかなか拝見できませんので、貴重でした。吉太朗さんは初めての大人のお役でしたが、とても初めてとは思えない安定感、素晴らしかったです。愛らしい八重でした☆お二方とも三味線にのっての台詞があり、心地良かったです。義太夫狂言ならでは、で素敵でした*そして吉太朗さんはうなずき方、しぐさなど吉弥さんに似ておられ、びっくりの連続でした…。今でこんなに似ておられる状態、将来は??と益々楽しみになってきました。これからも、立役は勿論のこと、色々な女方さんにも挑戦して頂きたく思います。

吉弥さん、ご指導おつかれさまでした。今回は我當さんもご指導に来て下さり、本当に有り難かったですね…。お二方ともご挨拶して下さり、嬉しかったです。感涙;でした…。

今年も熱いお舞台、ありがとうございました。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。