株式会社ミヨシテック 代表永谷 顕のブログ

株式会社ミヨシテックという会社で大阪ガス特約店として業務用から家庭用の設備工事の仕事です。日々の思いを綴っています。

平成29年度上期(株)ミヨシテック安全大会

2017-06-29 18:32:33 | 勉強会・会議
旭化成の協力会社施工の職方さん、社員が集まり寝屋川市市民会館で安全大会を行なってます。
安全スローガンの唱和でスタート致しました。

引き続き旭化成現場パトロールの報告を本部長からしています。

今回は私と本部長、担当者の3名で現場の方に回りました。
延長コードの養生、取り出しの場所への指摘や脚立の使用について5cm以上の脚立の使用や車のダッシュボードの上についてものを置かないように指導しています。
消火器の使用期限に関しても問題ありませんでした。
2件目の現場は外部配管工事を行なっている現場でした。近隣への配慮もしている現場でした。
電動工具の点検も現地で行いました。
仮設トイレの使用状況の確認をしたら現場の職方さんがすでに清掃されていました。
3件目は西宮のメゾンの現場に行きました。
KYの記入状況の確認
仕上げの状況の確認を行いました。

労災報告を新築部門とリフォーム部門について行いました。

埋め戻し中で既存擁壁のそばを掘削した際の倒壊について
解体中の現場で壁の落下の事例について話しました。


リフォーム工事における報告をしています。

アフターメンテからの事例発表です。
1人KYの実施条項容量
様々な現場での事例を報告しました。


熱中症の対策について注意喚起しました。

DVD『HOMES DNA』の鑑賞です。

旭化成のこれまでの軌跡のDVDでした。

工事管理通知の連絡


旭化成住宅建設の代表者様より

旭化成阪奈支店の代表者様より

旭化成リフォームの代表者様より

ご挨拶を頂きました。
総括を行い。

最後は安全スローガンの唱和で閉会です。


広島へベンチマーキングお昼は広島焼

2017-06-14 11:26:20 | その他
本日は広島へ社員と4名で広島へベンチマーキングにて来ています。新幹線ではグリーン車で普通指定席との違いを20個以上出してもらいました。
今回の新幹線は700系だったので、いつもの車両とは違ったのでN700系との違いも凄く気になりました。
昼食は広島焼のお店へ
11:20分でもうお客様が行列を作ってました。
特製スペシャルのそばを頼みました。
q
カープの帽子はマスタード入りです。さすが広島

2017年6月度ミヨシテックガス・機器社員職方安全衛生協議会

2017-06-09 18:13:03 | 勉強会・会議
本日はミヨシテック本社会議室にてガス・機器社員職方安全衛生協議会を行っています。

まず、ガス機器工事材料の徹底
ゼロプロ通信の案内
事故トラブル速報を学びました。

その後、全保安教育ビデオにて現在のガス工事における安全について
PE管について
ガスマイコンメーターについて
ガス栓の安全についてまたホースでの接続などについて学びました。
ガス警報器についてどのような警報が鳴るかなどを確認しました。

ガスコンロの安全機能
立ち消え安全装置
温度センサー
天ぷら油加熱防止
焦げ付き自動消火
鍋なし検知
中火点火
消し忘れ防止
感知振動
などの安全機能

ファンヒーター
不完全燃焼防止装置
転倒時ガス遮断装置
加熱防止装置
立ち消え安全装置
過電流防止装置
停電時安全装置
などが組み込まれています。

温水機器
不完全燃焼装置
空焚き防止装置

ガス機器の吸排気の方式についても学びました。