雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

天空の展望 藻岩山からの眺め  羽生善治永世七冠を達成

2017-12-06 21:11:04 | 自然

「天空の展望」 藻岩山

藻岩山からの夜景は、「新日本三大夜景」とされています。

視野の夜景の広さが見事です。晴れた日の夜は街の灯かりが素晴らしい眺めですが、曇りの日は高いロープウエイ代金がもったいなく感じます。

曇りだからと言ってそれに見返りのサービスがないのはどうかなと思います。登って損をしたのは自己責任としているようです。

観光スポットとして外国人に紹介されているのでしょう、いつ行っても外人さんの多い事、これには驚きです。

 

12月3日に藻岩山にロープウエイで登った時には、曇っており、残念ながら見晴らしがさっぱりでした。

薄雲がかかり、札幌の街波がかすかに見られるのでした。

 

展望台の所にわずかな人が居るだけで、今日の展望は不発に終わりです。

それでも、何枚かカメラのシャッター切ったのですが、何とこれが札幌の「天空からの眺め」となっているではありませんか。

 

二度とない旅の時はどんな風景であってもカメラに納めておいた方が良いと確信したのでした。

★将棋 羽生善治竜王(47歳)が 2017年12月5日 「永世七冠」を達成しました。世の中にはたいした人物もいるものです。

   変幻自在 盤上に君臨

   完璧な指しま回し健在

   前人未到の金字塔

 羽生善治 永世獲得数 7  永世獲得称号 竜王、名人、王位、王座、棋王、王将、棋聖

・カムイラビットに「将棋」と「囲碁」とどちらか好きかと聞かれたら、近年は「囲碁」と答えるでしょうね。

 将棋はこの頃は相手が近所に居ず出来ませんが、実は短時間で勝負がつくので、何度もできるので好きでした。