ゆっくり思うがままに

野菜つくりや園芸その他の趣味を写真付きで

亀嵩温泉(かめだけ)

2015-10-31 07:01:15 | 日記

島根県奥出雲の亀嵩温泉玉峰山荘へドライブがてら、途中の紅葉を見ながら行ってきました。

高速道三次ICから中国やまなみ街道を走り高野ICで一般道へ。

高野の道の駅はいつも車でいっぱい。

中もたくさんの人。

 

高野から国道432号線を走り、亀嵩温泉へ。

 

ここの温泉はアルカリ性単純泉で、浴場はかなり広い。

サンドバスというのもありました。入浴料は3000円と高い。入る人がいるんでしょうか。

玄関に、「亀だけですよ。ウサギはいません」と面白いことが書いてありました。

観光バスが2台もとまっていて繁盛していますね。

 

途中の山々の紅葉はもう少しというところでした。

11月に入ったら紅葉真っ盛りということでしょうか。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茎ブロッコリー

2015-10-29 08:56:16 | 菜園

数本植えている茎ブロッコリー。

この時期気温が低いので成長が遅いです。

それでもだいぶん大きくなってきています。

脇芽を伸ばすため中心の大きくなったものは取って食べました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホウキグサ紅葉

2015-10-28 10:10:49 | 園芸

庭の隅に植えているホウキグサ。

紅葉して綺麗な色になっています。

やがて小さな種が落ちて、春になるとあちこち生えてきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピーマン系の野菜

2015-10-27 11:27:54 | 菜園

今日は午後から雨の予報。

昨日ピーマン系の野菜である、ピーマン、甘とう、ライムホルン、パプリカを

全部収穫しました。

残っているナスも全部収穫。

ピーマンもナスも茎が木のように固くなっています。

全部取り払いました。

このあとここには11月に玉ねぎの苗を植える予定です。

 

甘とう(万願寺トウガラシ、伏見トウガラシ)辛くないです。大きくなりすぎですね↓

 

ライムホルン(パプリカの一種です)。フルーティーで美味しいですよ。来年も1本植えたいですね。↓

 

パプリカです。もっとおいておけば赤くなるのですが…。↓

 

ピーマンです。遅くなると赤ピーマンになります。↓

 

ナスです。遅くなると形が悪いです。まだ花が咲いていました。成長が遅いので、小さいのはみな捨てて処分しました。↓

ピーマン系の野菜は子供は嫌いますね。大人も嫌いな人が多いようです。

苦いとかいってあまり食べません。

 ところで、ビタミンCは、ハンガリーの科学者アルベルト・セント=ジェルジ博士によって、ピーマン(ハンガ

リー語でパプリカ)の研究により発見されました。

そのジェルジ博士は1937年度ノーベル生理学医学賞を受賞しています。

「ピーマン」は「辛味のないトウガラシ」を指す名前で、ハンガリー語では「パプリカ」ですが、フランス語では

「ピメント」と呼び、日本でよく使われる「ピーマン」はフランス語に由来すると言われています。

 

この前のテレビで知りました。NHKためしてガッテンで。

ビタミンCはパプリカから発見されたと。

ピーマン系の野菜はビタミンCがレモンの数倍も含まれているそうです。

調理法を工夫してもっと食べられてもいい野菜ではないでしょうか。

体にはとってもいいようです。

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2015-10-26 11:24:03 | 園芸

最近いい天気が続いて雲一つない青空の日が続きます。

どうやら明日の27日は雨が降るらしい。

久しぶりの雨となるか…。

畑の隅に植えているかなり年数のたった富有ガキ。

今年も柿が色づいてきました。

ことわざに「柿が赤くなれば医者が青くなる」というのがあります。

秋になり柿が赤くなってくると、カキにはビタミンCが豊富に含まれているので

風邪をひきにくいといわれています。

医者も暇になると言うことでしょうか。

もう一つ柿についての有名な俳句。

「柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺」

これは正岡子規の有名な俳句ですね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年内取りのサヤエンドウ

2015-10-25 08:26:09 | 菜園

9月にサヤエンドウの苗を4個買って植えてみました。

年内に11月ごろから収穫できるとありました。

本当だろうかと思い、念のため畑の空いてるところに植えてみました。

最近になって花が咲き少し実が付き始めました。

小ぶりのサヤエンドウです。

収穫はもう少し大きくなるまで待ってみます。

寒くなったこの時期、やはり成長は遅いですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根

2015-10-24 07:31:42 | 菜園

畑の大根が大きくなってきました。

今朝1本抜いてみました。約40センチくらいありました。

早速朝食に大根おろしにしていただきました。

採ってすぐですから美味しいこと。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラの花

2015-10-23 08:37:40 | 園芸

庭の鉢植えの四季咲きバラが咲いています。

花びらの色がとても綺麗です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスモスとセイタカアワダチソウ

2015-10-22 08:47:24 | 植物

近くの親水公園を散歩していたらコスモスがきれいに咲いていたのでパチリ。

その隣の空き地にはセイタカアワダチソウが群生。

今の時期どこへ行っても黄色のセイタカアワダチソウが生えています。

セイタカアワダチソウの根には植物の発芽や成長を阻害する物質が含まれており

それを分泌することによって周囲の植物を攻撃して駆逐していくと言われています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花

2015-10-21 08:59:50 | 園芸

家の庭の花。

秋の色々な花が咲いています。

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ホトトギス

2015-10-20 07:28:12 | 園芸

庭の花ホトトギスが満開となりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日帰り温泉満壽の湯

2015-10-19 09:48:52 | 日記

昨日は秋晴れのいい天気だったので二人でドライブしてきました。

国道54号線を走って1時間少々、島根県雲南市掛合町波多の「波多温泉満壽の湯」

三瓶温泉への行き帰りにいつも見ていたのですが、どんな温泉なのか一度行ってみたいと

思っていたのです。

約10年前に出来たということですが、割と新しく綺麗な温泉でした。

この日は入浴客が少なく、入ったときは誰もいなくて、まるで貸切風呂のようでした。

透明な湯で泉質はカルシウム・ナトリウム・硫酸塩泉です。

入 湯 料 大人300円 小人150円と安いのもいいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

斑入りツワブキ

2015-10-17 09:07:54 | 園芸

庭のツワブキも一斉に黄色の花を咲かせています。

品種は斑入りの「天星」です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家の庭のニシキギとマユミ

2015-10-16 19:37:27 | 園芸

どちらも真っ赤な実から種がぶら下がっています。

マユミの葉は紅葉はまだですが、

ニシキギは早くから紅葉して葉はかなり散ってしまいました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライムホルン

2015-10-15 19:28:48 | 菜園

春に苗を1本植えたパプリカの仲間のライムホルン。

夏からずーと収穫しています。

まだまだ実がどんどん着いて大きくなっています。

とても食べきれませんです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加