ゆっくり思うがままに

野菜つくりや園芸その他の趣味を写真付きで

いい天気

2015-01-31 10:36:18 | 日記

昨日の積雪はすっかり消えました。

日が当たりいい日和です。

昨日と同じ画像は今日はこの通り↓

今日の天気図では低気圧は東に向かっている。↓

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた雪が…

2015-01-30 09:15:05 | 日記

今朝も起きてみると雪が積もっていました。

4~5cmくらいでしょうか。

昨日までは一週間程度割と暖かい日が続いていましたが…。

またまた雪が…。まだまだ寒いのう。

1月もあと二日、すぐ2月になります。

これからまだ数回は雪が降るでしょう。

東京都心も今朝のテレビニュースでは雪が降っていました。

これからも寒い日が続きます。

しばらく家で炬燵のもりでもしましょうかなァ。

そしてパソコンでいろいろなことをしましょうか。

ネットで調べ物をしたり、不要になったものをヤフオクへ出品したり、

パソコン点訳をしたり等々…。

今朝の天気図↓

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コウサイタイ

2015-01-28 13:23:32 | 菜園

今朝は小雪がちらちらと。

正午前から陽ざしがあり、まあまあの天気に。

畑に植えている数本のコウサイタイも花が咲きだした。

 コウサイタイはアブラナ科アブラナ属の二年草です。

中国の揚子江中流域が原産です。中国では唐の時代から栽培されてきました。

日本へは昭和時代に渡来しました。冷涼な気候を好み、高さは50~60センチになります。

葉は緑色で葉脈や葉柄、茎が紅紫色をしています。

別名で「べになばな(紅菜花)」とも呼ばれます。

 菜の花にはない赤紫の色素、アントシアニンが含まれています。

しかし、これは茹でると鮮やかなグリーンになります。

色素は茹で汁に溶けだし、湯が黒っぽく変色してしまいます。

でも、酢を加えて茹でると色をある程度残すことができます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を呼ぶ味「アスパラ菜」

2015-01-27 10:08:52 | 菜園

今日は気温が高くなり、陽ざしもあり、過ごしやすいです。

家の前の畑をみるとアスパラ菜の花が咲きだしました。

主茎を切ると脇芽がよく伸びるとでていたので写真を撮った後、切りました。

3月初めにはどうなるか楽しみではあります。

はたして春を呼ぶ味でしょうかねェ。

ネットで調べてみると次のような記述が。

アスパラ菜は、中国野菜の「菜心(さいしん)」と「紅菜苔(こうさいたい)」という品種をこう配して育成した新しい品種で、アスパラガスとは全く違うものなんです。見た目は、菜の花に似ていますが、なぜ、アスパラ菜と呼ばれているのでしょうか。
それは、食べた時の風味や、葉茎の歯ごたえがアスパラガスとよく似ていることから、一般的に呼ばれるようになったということです。別名「オータムポエム」と呼ばれています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厳寒の中

2015-01-26 10:48:37 | 園芸

1月もあと一週間で終わります。

厳寒の中庭の十月桜が少しずつ咲きだしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二連ペットボトル風車

2015-01-24 08:43:19 | 物作り

昨年作ったペットボトル風車。

家の前の畑につけています。

冬は風が強いので、二連のペットボトル風車がよく回っています。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

厳寒の1月だけど

2015-01-23 13:08:12 | 日記

今日はなんだか暖かい。

厳寒の1月とはいえ水ぬるむ感じ。

玄関に置いている水槽の金魚も泳ぎまわる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページ作りをしています

2015-01-22 09:22:46 | 日記

私は4つのホームページを作っています。

まず自分のを二つ。

一つ目は石さんのホームページです。

このホームページの内容は

私の趣味である野草とボランティアをしている点字です。

URLは

http://www.pionet.ne.jp/~ishi2013/

1999年に開設しました。アクセスは10万をこえています。

ほとんど更新をしていませんので、代わり映えのないものになっています。

 

もう一つは「みよしのんびり亭」です。

これは薬草、手作りの野草茶、妻がしている押し花、手足が不自由な方のために自作した自助具などです。

URLは

http://tedukuri.kt.fc2.com/index.html

 

三つ目は、主として脳卒中の後遺症やその他の障害者が通所している

障害者地域活動支援センター「かぜくさ」です。

URLは

http://www8.ocn.ne.jp/~kazekusa/

 

四つ目は知的障害をはじめ体の不自由な方が通所している

就労継続支援B型事業所「三次共同作業所」です。

URLは

http://www16.ocn.ne.jp/~ikugakai/

 

これらのホームページは、私の趣味であるパソコンを駆使して作っています。

少しでも世のため人のためになればと思っています。

手足が自由に使え、ぼけが進まない間は、少しでもからだの不自由な方の力になればと思っているところです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

点訳活動3

2015-01-21 13:23:29 | 日記

点字は縦3点、横3点の6つの点の組み合わせからなり、

この単位を”1マス”と呼びます。点字はかなの横書きで、左から右へ(→)凸面を指先で呼んでいきます。
 点字を書く(打つ)時は、点字盤に点字用紙を裏側にして置き、

右から左に(←)点筆で穴をあけていきます。これは大変な根気のいる作業です。

点字を手打ちするときは、点字板を使います。

点字定規の間に点字用紙を挟み、点筆で枠の中に6点を打っていきます。

1字や2字の間違いは簡単に修正できますが、数行間違えたりしたときは

別の用紙に始めから打ち直しです。

同じ内容のものを複数枚作ることはできません。

パソコン点訳だったら簡単に修正がきくし、同じものを

何十枚何百枚作ることができます。

下の写真は標準点字板です。

点訳者にとって必要なものは下の写真の本です。

 詳しいことは私の開設しているホームページの次のURLをご覧ください。

http://www.pionet.ne.jp/~ishi2013/tenzinohanasi.htm

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日も切干大根できました

2015-01-20 09:18:14 | 日記

大根を食べきれないので、また切干大根にしました。

こうしておけば保存がきくし、いつでも食べられます。

大根の栄養が凝縮しているし、味もいいです。

2~3日天日干しして、あとは夜のうちに食品乾燥機で

乾燥させます。

乾燥前の切干大根です。↓

乾燥後の切干大根↓

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

点訳活動2

2015-01-19 10:12:18 | 日記

  パソコン点訳をしているパソコン上の画面です。

点訳ソフトはT・エディターという無料ソフトです。

ネットでダウンロードできます。

パソコンのキーボードに文字を打てば自動で点字に変換してくれます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20年来の点訳活動

2015-01-18 10:40:26 | 日記

ここ20年来点訳活動をしています。

点訳とは、目の不自由な方のために、普通の文章(墨字といいます)を

点字にすることです。

ふつうの字を6点で表します。これを手の指で読んでいくのです。

今は、いい点訳ソフトがありますので、もっぱらパソコンでやっています。

パソコン点訳と言っています。

現在は東京の点訳ボランティアグループに所属していて

本のコピーが送られてくるので、これを点字にして

点字のファイルをネットで送っています。

私の下記のホームページにも、点訳のことを載せています。

http://www.pionet.ne.jp/~ishi2013/

パソコン点訳をしているパソコン上の画面です。

実際はこのように6点で出力されています。↓

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう1本の斑入りツバキ

2015-01-16 16:13:31 | 園芸

つぼみだったもう1本のツバキも

花が開きました。

まあこの程度でしょうか。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新庁舎

2015-01-15 14:12:47 | 日記

昨年11月に7階建ての新庁舎が元の場所に出来ました。

家から徒歩で5分の所です。

緑の壁の家の向こうに見えます。

前より随分建物が広くなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切干大根の乾燥

2015-01-14 13:51:11 | 日記

昨晩電気乾燥機で乾燥させました。

深夜料金で電気代も割安で時間をセットして寝ている間に

6時間くらいで乾燥しました。パリパリになっています。

乾燥前です↓

乾燥後です↓

袋に入れたら2袋になりました↓

この電気乾燥機なかなかの優れもの。果物や野菜を薄く切って、乾燥野菜や乾燥果物もすぐできます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加