ゆっくり思うがままに

野菜つくりや園芸その他の趣味を写真付きで

三次駅周辺は

2015-12-28 19:18:52 | 日記

わが町三次市は広島県北部の中心都市といわれています。2015年現在の人口は5万5千人弱の小都市です。

春は桜、夏は観光鵜飼、秋は霧の海で有名なところです。

内陸部の盆地のため夏は暑く、冬は雪が積もり大変寒いところです。

西城川と馬洗川と可愛川の3つの川が合流して、江の川となり島根県江津市へと流れていきます。

三次市が10年前から進めていた三次駅周辺整備事業が2015年10月に完了しました。

周辺は依然と比べ整備され何かと便利になりましたが、三次駅は縮小され小さくなっています。

 

駅東側です。

 

駅前交差点付近です。

 

駅前ロータリーは秋の三次名物「霧の海」をイメージして周囲の通路を白い屋根やひさしで囲んでいます。これが特徴でしょうか。

しかし、駅の外観は極めて貧相。三次市の玄関口にふさわしいものではありません。

そして駅前広場には三次市の観光を象徴するような、ぱっと人の目をひくような、訪れた人がまた来たくなるような、たとえば観光鵜飼をかたどったようなモニュメント等があればいいのですが…。

 

駅西側には三次市交通観光センターが新設されました。

 

 

さらにその西側にはコミュニティー施設「十日市きんさいセンター」があります。

 

駅前ロータリーには「霧の海」をイメージした白い屋根やひさしのある通路がぐるりとまわりを囲んでいます。雨でぬれる心配がありません。

 

今回新しくなった三次駅周辺をビデオに撮って編集しました。デジカメで撮ったものですが、まあまあの出来です。

ユーチューブにアップロードしました。ご覧ください。

 

2015三次駅周辺

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エカキムシ | トップ | 大霜 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三次駅周辺 (上迫卓司)
2015-12-29 21:24:43
三次駅周辺が随分と広くなり立派になりましたね。交通観光センターやコミュニティー施設も大きな建物ですね。次回の帰省時に訪問してみたいと思っています。
直感ですが、交通観光センターなどの位置が三次駅に隣接し、飲食店を集約していら便利で人も集まり易いような気がしますが、如何だったのでしょう。
三次駅周辺 (ぱんだ)
2015-12-30 09:00:01
上迫様
駅周辺はきれいになりました。
しかし飲食店は交通センター2階に一軒だけでさみしい感じですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。