ゆっくり思うがままに

野菜つくりや園芸その他の趣味を写真付きで

秋じゃがの堀上げ

2016-11-26 08:49:18 | 菜園

8月下旬に植えたジャガイモ。

品種は「デジマ」。

6個袋に入っていました。切らずにこのまま植えるように書いてありましたが、

数を増やそうとして半分に切り、切り口を2日間天日干し。

あれから3か月ちょっと。

順調に育ちました。

最近の様子です。

 

 

だいぶん茎が枯れてきました。

 

ぼつぼつ掘り頃です。

茎がかなり倒れたので3日後掘り上げました。ここにはもう何もありません。

 

 

これが収穫したジャガイモの一部です。

25個ぐらいあります。

前に少し掘ったのを合わせて30個程度です。種イモ6個が30個になりました。

割と大きないいイモが出来ました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茎ブロッコリー | トップ | 2回実が着いたクワの実 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ジャガ (上迫卓司)
2016-11-26 21:34:11
秋ジャガは育てたことがないのですが、比較的小ぶりと耳にしていたものの、結構大きなジャガイモに育っていますね。次の植え付け後には沢山食することができそうで楽しみですよね。
今日、団地の周囲を散歩していましたら、近隣の農家の畑には未だ青々とした立派なジャガイモがたくさん植わっていていました。今から収穫なのでしょうね。
秋ジャガ (ぱんだ)
2016-11-27 09:27:40
夏ホームセンターに行ったら秋ジャガの種イモを売っていたので、6個入り一袋を買って試に植えてみました。
割と大きないいジャガイモが獲れました。
春ジャガイモは、残り少なくなり芽が出たりしてもう食べられません。今回の秋ジャガイモは重宝します。
来年はもっとたくさん植えてみようかと思っているところです。
 近所の青々したジャガイモは植え付けが遅かったこもしれませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。