ゆっくり思うがままに

野菜つくりや園芸その他の趣味を写真付きで

稲田神社へ

2014-11-08 15:05:32 | 旅行

先ずはテレビで紹介された稲田神社境内にある姫のそばゆかり庵へ向かう。

島根県出雲横田町から車で5分くらいの所。

稲田神社は、ヤマタノオロチ神話に登場する稲田姫(イナタヒメ)を奉る神社です。

神社の周辺には、稲田姫(イナタヒメ)の生まれたときに使われた「産湯の池」や、

へその緒を竹で切ったと伝えられる「笹の宮」が今もなお奉られています。

やがて神社の鳥居がみえてきます。

稲田神社です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の紅葉の山々1

2014-11-07 15:19:07 | 旅行

中国山地の秋の紅葉の穴場を探して

ドライブに行きました。

場所は島根県の鬼の舌振です。

途中の山々の様子。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三景園に行ってきました

2014-10-16 11:46:52 | 旅行

広島空港の隣にある三景園に行ってきました。

まだモミジの紅葉は早いです。11月に入ってからが見ごろと思われます。

三景園は、広島空港開港を記念して1993年に造られた面積約6ヘクタールの築山池泉回遊式庭園です。

この庭園は、三つのゾーンから出来ています。
 一つは、自然林を生かした山のゾーンで、高低差約14mの「三段の滝」があります。
 二つ目は、里のゾーンには、竹林、梅林、ため池(里の池)、もみじ谷を配し、里山をイメージしてあります。
 三つ目は、瀬戸内海を表した海のゾーンで、大海に中島群と橋、そして、宮島を連想させる数寄屋風水上建築の「潮見亭」等があります。

 これらのことから、広島の山・里・海の三つの風景にちなんで『三景園』と名付けられました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加