三好キリスト教会

愛知県のみよし市(三好町)にある小さな教会の案内です。
まだ小さいですが皆様のお越しを心からお待ち申し上げています。

ようこそ、三好キリスト教会へ!

2016年12月31日 | willkommen!

ようこそ、三好キリスト教会へ!

ここは、愛知県みよし市にある、小さなキリスト教会です。

まだ小さな教会ですが、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げています。

教会はここにあります。(「地図へ」のボタンを押すと、大きい地図になります)


保田ヶ池公園の目の前にあります!


・礼拝は毎週日曜日午前10:30から行われています。
("Worship time" starts from 10:30am every Sunday)

・水曜日13:30からと19:00から、聖書研究会が開かれています
("Bible study time" starts from 1:30pm & 7:00pm every other wednesday)

・金曜日のドイツ語でバイブルスタディーは、しばらくお休みです
("Germany bible study " go silent for a while)



ご連絡は、←左のメッセージを送る」からか、コメント欄でお願いします。
(If you want to contact us,Please push on the left and write your name and message
or push to the right "コメント"and leave your message )


これからの予定は、こちらのカレンダーからどうぞ!



【ナビでお越しになる方】
新しい住所は、
みよし市園原1丁目16番地4
です


教会は「みよし市役所」に近いところにありますが、三好ヶ丘からも東郷・日進・豊田市からも礼拝に参加していますよ!

"Miyoshi Christian Church" is in the mid of Miyoshi-city,near Toyota,Nissin and Togo-town!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もアドベントに入りました!

2016年11月29日 | Weblog
もうすぐ12月!
教会のこよみでは、クリスマスを準備する「アドベント」の期間に入りました。



三好キリスト教会のクリスマス行事も
準備していますよ!!






12月23日(金曜日の祝日)夜6時からキャンドルサービス
みんなで讃美歌を歌いながら、クリスマスのお祝いをしたいと思います
12月24日夕方4時からクリスマス映画会
クリスマス映画として有名な『素晴らしき哉人生』をみんなで見たいと思います
12月25日朝10時30分からクリスマス礼拝
クリスマスの朝の日曜日を、みんなで教会で礼拝したいと思います
1月1日朝10時30分から元旦礼拝
一年の計は元旦にあり!みんなで一緒に教会で礼拝からはじめませんか?


もちろん、どなたでもご自由にお越し頂けますよ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ことしも、教団の日です!

2016年09月25日 | Weblog
今年は私たち三好キリスト教会と、その仲間の教会が所属する
「同盟福音基督教会」は、
60周年をむかえました


今日は午後から、天白キリスト教会で、
みんなで「教団の日」を行いましたよ!


pic.twitter.com/13KYjjvnF7


今回の「教団の日」は、南地区が主催ということで、
三好キリスト教会もがんばって
「お・も・て・な・し!」を手伝いました。


また、
『次世代への献身』という教団の方針に従って、
学生たちが小学生の「自分より小さな子たち」へ奉仕するという
時間も同時に持ちました。


讃美は、その高校生・大学生を中心としたバンドの演奏で行いました





学生たちの讃美の様子はこちらから(音声のみです)



https://youtu.be/wg74Mai01EA





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保田ヶ池公園で花火大会です。

2016年08月21日 | Weblog
今年も、教会の前の保田ヶ池で、花火が上がりました。特等席で大迫力です。

例年より少ない人数でしたが、楽しみましたよ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信仰の成長 パート2!

2016年07月17日 | Weblog
10:26:36

まもなく、日曜日の教会の礼拝が始まります #churchjp


pic.twitter.com/wPMQwTZRKo



11:04:28

今日の教会の礼拝の聖書箇所は、エペソ人への手紙4章から #churchjp


pic.twitter.com/0KhFgSadBe


11:09:28
「パウロが植え、アポロが水をあげた。成長させたのは神様です」
成長は、神様からの賜物です


11:13:16
また、神様のもとにとどまることも、たいへん大事です。



11:15:26
パウロは「信仰は、聞くことから始まる。。。」と、信仰のスタートを語っている

信仰を元気に保つためには、聖書を読み、分かち合うことが必要です。



11:20:36
子供が大きくなるために「成長痛」が起こることがあります。

私たちの信仰の成長のためにも、時には痛みを伴うことがあります。


11:29:36
「あなたがたの中に愛があるのなら、すべての人が認めるのです」




12:11:16


教会の礼拝が終わって、お茶とお菓子をいただいています #churchjp

pic.twitter.com/Sn22kf00x1



12:30:21


教会の子どもたちです #churchjp


pic.twitter.com/D7tGxD5IAU



12:41:04


教会の礼拝が終わって、男性はギター講座と自動車談義 #churchjp


pic.twitter.com/0Z7KESuQxG







メッセージの様子はこちらから(音声のみです)



https://youtu.be/tK44FgX4kxo

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野外礼拝です

2016年07月10日 | Weblog
今日の教会の礼拝は、いつものみよし市の会堂から出て、名古屋市農業センター「でらふぁーむ」で、神の倉ライトハウスチャペルと合同で野外で礼拝しています!

11:03:16

名古屋市農業センター「でらふぁーむ」にいます


pic.twitter.com/0heMrQUnDo



11:53:52

今日の教会の礼拝は、名古屋市農業センター「でらふぁーむ」で、ライトハウスチャペルと合同で野外で礼拝しています。日陰でも、けっこう暑いですね。。。。 #churchjp


pic.twitter.com/dFopv9tje4



12:31:00

三好教会とライトハウスチャペルとでピクニック!みんなで持ち寄ったごはんで、お食事中です #churchjp


pic.twitter.com/wtK0DXWYw8



13:00:47

食後のバドミントンタイム。暑いには暑いのですが、日差しはそこまで暑くなく、時折涼しい風が吹きます #churchjp


pic.twitter.com/xSpm9iCmXc



13:14:17

なんとなく、「7月4日クイズ」が始まりました! #churchjp


pic.twitter.com/jxuUfp3w5h



14:15:02

名古屋市農業センターの、かったいアイスをいただきました!
この暑さなら、すぐに「やわらかいアイス」に変身します!!


pic.twitter.com/I0LnZMDO8b





くわしい写真は、グーグルプラスの方をご覧ください!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『主の祈り』を教会で祈りつづけましょう

2016年07月03日 | Weblog
10:33:33

まもなく、日曜日の教会の礼拝が始まります #churchjp

pic.twitter.com/rzGdNokoJC



11:08:09

今日の教会の礼拝の聖書箇所は、マタイによる福音書6章から #churchjp

pic.twitter.com/596u68cfyt


11:11:09

キリストは、マリアもよく祈る人でしたので、家庭で祈ることを学びました。
また、会堂でも、聖書の中からも、祈りを学びました。

だから、家で祈ること、教会で祈ること、聖書を通して祈ることは、とても大事なのです




11:18:09

そしてキリストは、すべての働きを、祈って、聖霊の働きに委ねて、行っていきました。




11:22:18

しかし弟子たちは、これだけキリストが祈る様に勧めても、全く祈ることをしなかった。
弟子たちが祈る様になったのは、キリストが復活した後に、祈ることで新しく作り替えられたから




11:28:35

パウロが書簡を送ったような教会は、様々な問題を抱えていた。初代教会の人達は、それら諸問題を全て「祈って」解決をしてきました。




11:42:35

古い写本には、「主の祈り」には、「国と力と栄えとは」の部分が欠けている。しかし、黙示録が成立した時代には、この部分が付け加えられている。
これは、個人で祈る分には不必要でも、教会で公同で祈る時には、頌栄(讃美)を付け加えるべきではないのか?と、考えられてきたから、ではないのかと



11:58:09

この「付け加えられた部分」は、それまでの祈りの文言が、すべて成就されたことを証明するものでもあるので、たしかに「付け加えられた部分」だけど、とても大事な部分であり、
私たちの告白(宣誓)でもあります


12:03:50

教会に来ている子どもたちです #churchjp

pic.twitter.com/Yg7zJGeXHI




12:07:09

アーメンとは、「真実」「本当」という意味。
いままで祈ってきたことは真実なのです!という意味。
主の祈りはキリストが祈って実現したことだから「アーメン(真実)」
私たちが祈っても聞かれることだから「アーメン(真実)」



12:23:20

教会の礼拝の中で、聖餐式です #churchjp

pic.twitter.com/8naHbgOjBu



12:53:15

教会の礼拝が終わって、みんなでお茶とお菓子でのんびりお話しています #churchjp

pic.twitter.com/FbuhGbZPpV



13:47:57

教会の裏庭の家庭菜園でも、夏野菜の収穫しています #churchjp

pic.twitter.com/StMgT3VwgG





メッセージの様子はこちらから(音声のみです)



https://youtu.be/V--X1fvIU6o

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神は私たちを悪から救って下さいます

2016年06月26日 | Weblog
10:36:02

まもなく、日曜日の教会の礼拝が始まります #churchjp


pic.twitter.com/Liyhm4PWTn



11:06:56

今日の教会の礼拝の聖書箇所は、マタイによる福音書6章から #churchjp


pic.twitter.com/TmqBvrw1t1



11:10:39

人は一番欲しいものを祈ります。家内安全商売繁盛無病息災などの現世利益を願うことが多いですよね。神さまが褒め称えられるようなお祈りをするような事はまずないです #churchjp




11:15:50

しかしキリストは「あなたの宝がある所に、あなたの心もある」と言っているのです。 #churchjp




11:20:58

聖書の中で「救い」というと、永遠の命を得るという意味で使われる事が多いのだけれど、この「主の祈り」の最後の部分にある「悪より救いください」とは、生活と人生をあらわし、「解放される」ことを意味します #churchjp




11:27:03

キリストは私たちを救くったのは、神さまから与えられた使命を果たすため。サタンは神さまのために働こうとする私たちの働きをあらゆる手段で邪魔しようとしている。 #churchjp




11:35:31

人は生まれつきの自分中心の思いがあるので、良いことしたいと思ってもできないでいます。聖霊に導かれることで、だんだんと変えられていくので、その様な者に変えられることを祈るのが大切なのです #churchjp





11:47:55

パウロは「私たち(クリスチャン全て)は、四方八方から苦しめられるが窮することはない。途方にくれても行き詰まることがない。迫害されても見捨てられることが無い。倒されても滅びない」と書いています。四面楚歌になったとしても、上を見上げると天からの救いがあるのです #churchjp




11:57:06

神さまは永遠の救い、霊的の救いだけでなく、日常生活の中でも救ってくれます。それは神さまの御名があがめられるように、神さまの御心を行うことが出来る様になるためです #churchjp





12:01:21

子どもたちのためにも、悪いモノから救われるように、誘惑から守られるようにと祈る必要があるのです #churchjp





12:36:27

教会に来た、赤ちゃんと赤ちゃん #churchjp


pic.twitter.com/xbOBNlgTET



12:40:57

日曜日の教会の礼拝が終わって、みんなでお茶とお菓子でのんびりしています #churchjp


pic.twitter.com/NGiMXmaUNC



12:43:22

今日の教会のお花です #churchjp


pic.twitter.com/V67CffUMYX





メッセージの様子はこちらから(音声のみです)



https://youtu.be/8t4GoZlDoPs

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソフィアさんが来て下さいました

2016年06月19日 | Weblog
10:24:27

まもなく、日曜日の教会の礼拝が始まります #churchjp

pic.twitter.com/NuyArITiJ4



11:03:55


オーストリアから三好教会でドイツ語クラスを教えに来てくださったソフィアさんがお話してくださいました。礼拝には来ていませんでしたが、2週間に1回ドイツ語クラスのために三好教会に来て下さったのです #churchjp

pic.twitter.com/6wXq1h4U7D



11:05:36


今日の教会の礼拝の聖書箇所は、マタイによる福音書6章から #churchjp

pic.twitter.com/G2axcFt6Y9



11:08:13

教会には、クリスマスやイースターなどの様々な行事があるが、お金(財産)のことを考える季節は特に無いですね。でも神さまから与えられたものであるお金や財産のことを考えることは、とても大切なこと #churchjp




11:09:39

キリストは「あなたの宝があるところに、あなたの心もある」と言われました。わたしたちは、どんな時に自分の宝(時間・お金)を使っているのでしょうか #churchjp




11:12:20

キリストは宝を蓄えること自体をいけないことだとは言っていない。しかし「宝を地上に蓄えるのはやめなさい。天に蓄えなさい」と言われたのです。
与えられたものを正しく使うことを求められています #churchjp




11:15:32

お金を蓄えることは大事。でも、「お金を蓄える」ことと、「財産を秘蔵する」ことは、別のこと #churchjp




11:20:33

使徒パウロは弟子テモテに、「人の益をはかり、良い行いに富み、惜しまずに施し、喜んで分け与えるように」と勧めています #churchjp




12:28:49

教会の礼拝が終わって、みんなでお茶とお菓子でゆっくりしています #churchjp

pic.twitter.com/7ENwFRlNpI






メッセージの様子はこちらから(音声のみです)



https://youtu.be/wzH5ziHQOY4

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶりに、犬飼先生が来て下さいました

2016年06月12日 | Weblog
10:58:21

今日の教会の礼拝の聖書箇所はヨハネによる手紙第一の4章から。メッセージは2年ぶりにお越し頂いた犬飼先生から #churchjp

pic.twitter.com/jMrtNMWIpc



11:14:46

この4月から、「障がい者差別解消法」が施行されました。 #churchjp




11:16:38

人が人を愛する(自分自身を愛することも含めて)ためには、神さまからの愛を受けることが大事。 #churchjp




11:21:28


人間の愛はギブアンドテイクだったり、お礼を求めていたり。でも神さまからの愛は無償の愛。 #churchjp





11:54:23


今日の教会のお花です #churchjp


pic.twitter.com/2IkCFLbguP



11:58:49


教会の礼拝が終わって、みんなでお茶とお菓子でおしゃべりしています #churchjp

pic.twitter.com/wtK0DXWYw8



12:14:15


教会の礼拝が終わって、ベースギターの講習会が始まりました #churchjp

pic.twitter.com/LuB98Yv9iy







メッセージの様子はこちらから(音声のみです)



https://youtu.be/FkRdhzZUWm8

コメント
この記事をはてなブックマークに追加