ハゲ・クラークの日記

ビーグル、チワワとレーシングカートの日記、グルメも有りかな。
F-1大好きな親父のブログ。

ゴールデンウィークって何?・・僕わかりませーん

2017-05-05 19:27:16 | レーシングカート
昨日、今日は大工さん・・?


世間ではゴールデンウィークって言うお休みですよね~

我が家でも去年まではそうでしたが・・・・

1人暮らしになった僕には・・そんな楽しみは無くなり、家の整理で終わってしまうでしょう


昨日から家の裏の物置の製作を始めました

家の裏




新築した時から作る予定で・・・17年くらい?経ってしまった

最初からの計画なんで、家と裏の土止めブロックは並行に作って有りますから、斜めにはなりません


昨日は、ブロックの上に土台を作り、壁、屋根部分の骨組みを作りました




材料のほとんどは、例によって建築現場で余った材料を貰ってきた物です

買ってきたのは、アンカーボルト、材木を連結する金物、家の直角を出し補強する金物、ネジ類など


今回は長さでいうと3分の一ほどです、それだけしか材料が無いからです

言えば貰えるんですが・・・貰ってきた材木を置く場所が無い、いや、置けるけど、雨が掛かってしまう

じゃ、ブルーシート掛ければって思うでしょうが・・材木が湿気で蒸れて、すぐ腐ってしまうんです

今回は材料を置くスペースを作るのが目的で、少しづつ材木を貰ってきては延長して行きます


2日目の今日は、外装のガルバニュームトタンを貼りました




普通は専用の釘を使うのですが、僕はステンレスのビスを使いました

先にトタンに切りで下穴を開ける手間が有りますが、強度は断然高いし、変更とか緩めるだけで済みます

釘って、一度打ち付けると外す時にトタンが凹んで汚くなってしまいますからね

トタンの合わせ部分と家の接合部分はシリコンコーキングで処理


今日は屋根だけで終わってしまいましたが、土曜日の雨には間に合って安心しました

トタンに時間が掛かったのは、トタンを加工する時に使う専用の台を先に作ったからです

少し使うだけなら必要はありませんが・・本当の仕事は、材木が沢山置けるようになったら製作するガレージ+倉庫兼用の作業場




車は3台分で、残りはカート、車などを整備したり、物を作るスペースで、その部分は部屋にします

その為には、相当量の材木、コンパネ、トタン等を置くスペースが必要ですからね

その為もあって、専用の工具も今の内から作っておかないとね
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 僕は栄養失調になってるんで... | トップ | そろそろカングージャンボリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む