ハゲ・クラークの日記

ビーグル、チワワとレーシングカートの日記、グルメも有りかな。
F-1大好きな親父のブログ。

内定は決定?

2016-10-16 11:55:22 | レーシングカート
Yuuの内定が決まりました




6月くらいから始まったのかな?Yuuの就職試験

4月以降に始まっているのかな?就職試験は、でもYuuの希望する職種(近場で)では6月から


今までに4か所受けたのかな?、実は、僕はよく知らないけど、たぶん?4か所

で、今回に内定が来たのは2か所目に受けた職場だったと思う

しかも、現実的に考えての第一希望なんじゃないかな

受けた中では2番目に近い・・・と、言っても途中に他市町村が挟まっている距離だけどね


就職先は沢山あるだろう・・だけど

Yuuは自分の就職先の職種って言うか、職場を決めて試験を受けている

Keiは「そんなんで良いの?落ちたら後が無くなるから、色々受けた方が良いんじゃない」って

僕でも色々受けるだろう、希望はあっても絞るのは怖いからね


でも、Yuuは高校、大学と決めて受けている

先生は反対して「落ちた時の為にここや、ここを受けなさいって」

でも、Yuuも母も「その必要は有りません」ってね


結果はYuuの貫く精神が通ってきた訳で

今回も就職試験は同じ日程が重なるから、Yuuの希望する職種では、現実には5か所くらいしか受けられない

でも、その中での第一希望に受かったんだから・・・嬉しい

正直、親としてもホッとしました・・・めちゃくちゃホッとしました


何と言っても、受けた他の3か所は一時試験で落ちているんです

一番倍率の高いとこが受かって、簡単?なところが落ちるなんて笑い話だねってね


筆記試験の成績が悪かった訳ではないと思う

試験によっては「簡単過ぎて、たぶん僕が一位だと思う」なんて試験も

なのに落ちるっていうのは・・・どこも縁故採用がはびこっているって事です

これは日常の事で、昔も今も「あの人に頼んだとか、あの人の一族」とかの話が多く入ってきます

これは全ての職種で、大手の企業でも同じ、官庁を同じです


わが家では、昔はともかく、今ではそんな頼める知り合いも居ませんから、Yuuの実力頼りです

それが判っているから、余計にホッとしている僕なんです


昔なら上の知り合いがいっぱい居たんだけどな~、議員とか市長とか、多くの友好関係が居たけどね

家内は上を使うのを嫌うけど、僕は徳を取る方ですからね・・・先の事を考えれば、やっぱり得でしょう


でも、Yuuは自分の力だけで今まで努力でやってきました

親としては大して力にもなれず・・出来たのは送り迎いくらいかな

KeiにしろYuuにしろ、子どもには恵まれた僕ではないでしょうか


ちなみに

Yuuの内定した職場は、遠いといっても交通のアクセスは良く、幹線道路を一直線で、他方面より渋滞も少ないと思います

なにより、給料も期待できるっていう・・嬉しい職場・・・みたいだ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 究極の美味しい物 | トップ | 安くって美味しい店が隣組 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む