Un rapportのブログ

今日もまったりアトリエでの花仕事

花贈り^^

2017-07-15 | 日記

毎日毎日きびしい暑さが続いています

梅雨明けもしていないのに 今日で11日連続の真夏日

またまた 史上初めての記録だそうです

なんでも 梅雨前線の予想が外れてしまった結果みたいですね~

連休明けには 発表があるそうです

結果的には 7月5日~6日あたりが梅雨明けだったみたいな^^

今日は さすがに暑さで プチ熱中症?にかかってしまった私

完全に体調が悪くなり もう氷で冷やしまくり

家に帰って お昼すぎは一歩も外に出ていません

皆さんも気をつけて下さいね^^

 

体調はもちろん お花も管理が難しい季節

 夏はお花が置かれる場所の室内温度まで考えての花選びをしますけど

基本的には お花の制作するスタンスは変わらない私^^

 

今週の花贈り

ご紹介から 初めてご利用いただきましたT様

美容室の一周年のお祝いのお花をご注文をいただきました

ありがとうございました^^

 

さて 今週は 切株のいいものを仕入れてきましたので

さっそく 装花に使用しました

写真ではわかりませんね~^^

今週の装花は 思い切って?弟子に任せました

花材は私が選んだので 製作はすべて弟子(息子)が作りました

個性的な 創作をするので

花器が切株だったこともあり 作らせてみました

まだまだ 修行中ではありますが

将来を見据えて 花に携わっていくのであれば

知識 技術...etc 学ぶ範囲はたくさん 時間がかかります

修行先では ある程度任されて作らせて頂いているみたいですけど

アン ラポールの表の花仕事は初めて!

どんな仕事もそうですけど

地味な積み重ねが大切だと思います

お花に素直に向き合っていけば自ずと上達する

そんな気がします

 

果たして・・・・

 

www.un-rapport.jp

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前中の散歩^^

2017-07-12 | 日記

いや~暑い 暑いですね~

梅雨も明けていないのに 連日の猛暑です

まだ 気持ちも体も夏モードに切り替えてないのに・・・

さすがに 連日の真夏日 今日から?真夏なんだと思うことにします^^

週末に開催していました 書とパンアートの花展

私(達)も 素晴らしい作品を見たりして

いい勉強になりました^^

小麦粘土で作るパンアートの花

一見 造花?かと思うのですが

質感がぜんぜん違うのです^^

え? 触ったの?

・・・・・ 

まぁ~ そんな感じです 笑

私も パンアートについては 何も知らなかったので

一つ勉強になりました^^

最近はググれば?なんでもすぐ解る時代

便利な時代ですよね~ 

そんな便利な時代についていこうと インスタを始めている私 (笑)

綺麗な写真を撮ろうと 日夜?被写体を探す毎日 (笑)

昨日は 午前中に花が咲くハスの花を撮りに^^

午後には花が閉じてしまうので

早起きしてパシャリ^^

インスタ始めてから 出かけることが多くなって

私的には 良いかも~

まぁ~ 写真はスタッフに任せていますけどネ^^

なかなか上手く撮れませんけど 長~い目で見てやって下さい (笑)

そんな インスタグラムはこちらです

 

毎日暑いので 熱中症にはお気をつけください^^

 

www.un-rapport.jp

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書とパンアートの花展

2017-07-07 | 日記

今日もムシムシした暑さ この湿気は体にこたえますね~

みなさんも体調は大丈夫ですか?

梅雨の体調を整える方法を少し^^

血の巡りを改善するということで 適度な運動やストレッチがいいそうです

また お風呂に入るのも 血の巡りには良いそうです

お風呂上がりにストレッチ

そして 十分に睡眠をとり規則正しい生活 だそうです

なんか 梅雨の時期限定というより 

普段からの行いみたいな・・・

結局は 普段からの規則正しい生活が大切?

それが なかなか出来ないから どうするの?という話なんですけどね~

すみません 簡単な解決策を伝えられなくて・・・ (笑) 

さて 本日は パルテノン多摩で開催しています

書とパンアートの花展にお花をお届けに ^^

 

お花の生徒さんのN様 M様が

習われている書道教室の展覧会

と いうご縁で お花のご注文をいただきました^^

私にとっては 苦手な分野 (笑)

生徒さんの作品すべて 驚愕の一言

・・・

M様(上)N様の作品です

凄い!

私も書けるようになりたい ^^

何年?何十年?習ったら同じように書けるようになれるんでしょうか?

生徒さんの生徒さんになろうかしら~ 

なんかややこしいですね~^^

う~ん・・・

 とりあえず 私は お花を極めるよう精進していきますか~ 

お昼頃のお届だったのですが

何と!

お昼のお弁当まで頂いてしまって・・・

(それも 豪華なお弁当)

なんか今日は たくさん感動することばかりでした

ありがとうございました

 

www.un-rapport.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

専門店の味^^

2017-07-01 | 日記

朝から雨模様の土曜日

ようやく梅雨らしい天気になってきました

せっかくの週末 雨が降っているとお出かけもうんざりしません?

暑すぎる夏は ちょっと嫌ですけど

ジメジメした梅雨時期はもっと嫌

なら からっと晴れた なんかワクワクする夏のほうが良いですね~^^

 

さて先日 前から行こう~ 行こうと 思っていたところ

それは お豆腐屋さん

私の住んでいる地域の方は たぶんご存知のお店

とうふ処 三河屋さん

以前から お店の前を車で通ると その雰囲気(外観?) 

一目見て 美味しいんだろうな~ と 思っていました ^^

調べてみると やはり有名店

買に行かねば~と 思う事 数年?(遅) 笑

思い立ったらすぐ行動するタイプと思っている 私ですけど・・・

行動範囲?から少し外れると・・・

そんな感じで 念願のお店に行ってきました~

実は 息子(弟子)はダイエット?の為か 健康の為か

夜ご飯はお豆腐のみ^^

(普通に食べる時もあります 笑)

なので スーパーで毎日 お豆腐は買っていたので

忘れていた(すみません)

お豆腐の名店の事 思い出して・・・

お豆腐はもちろん 油揚げも絶品

卯の花ドーネツも人気があるみたいです

おからの 無料お持ち帰りのサービスもあったり

おすすめのお店です^^

ちなみに 

高幡本店に 日野万願寺にも新しいお店がオープンしています

その醸し出す雰囲気 

見習いたいです

 

 

涼しげな色合いが多かったので

今日はピンク系のお花

 

www.un-rapport.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の花贈り(^○^)

2017-06-23 | 日記

何故かブログを更新する日は 梅雨なのに晴れるという

不思議な?現象がつづいています^^

 毎日更新すれば天気に恵まれるのでしょうか?

そ~は言っても 雨が降らないと大変な事になりますので

いつものペースにしておきましょうネ^^

なので?

来週は 梅雨らしい?お天気みたいですよ~ (笑)

 

さて 今日の花仕事

いつもご依頼いただいています S様から

リニューアルオープンのお祝いのお花のご注文です

花材は旬のアジサイにプロテア(ロビン)とイガナス他

プロテアの存在感でちょっと渋くてシックな感じに 

S様いつもありがとうございます^^

 

先週は 鎌倉の紫陽花寺(明月院、長谷寺...)に

行こうかと 思っていたのですが 調べると平日でも混雑しているらしく

断念していたしました^^

その日が月曜日で 他の穴場的スポットもお休みが多く

結局 近くの薬師池公園に行ってきました

 

ウズアジサイ

花びらが丸まっていて可愛いアジサイです

 

今の時期はショウブ アジサイまつりが開催しています

7月上旬ぐらいまで楽しめるみたいですよ^^

写真(画像)はインスタで見られた方もいると思います

けっこう同じになってしまいますけどご了承ください

両方をのぞいてもらえると 嬉しいですけど・・・^^

 

www.un-rapport.jp

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コメント

<{$comment_module}>