村の広報(管理人のつぶやき)

”North Village”の管理人が、日々思うことやその日の出来事を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チーズバーガー

2008年11月10日 20時48分39秒 | グルメ
昨日、高速道路のSAでチーズバーガーを食べたのですが・・・

いつもはマクドナルドだったり、モスバーガーだったりするのですが、SAにあるハンバーガーショップはまた別のお店でした。このお店のハンバーガーを食べるなんて、何年ぶりだろう???

メニューを見て、一瞬「高いな」と思いました。
例えば、同じ高くてもモスバーガーはハンバーガーそのものにボリュームがあったり、食材を厳選していたりするもんだから、結果的に「ぼったくりや」とは思わなくて、納得がいくのですが・・・

以前からそのお店はそんな高級感もなく、庶民的な印象を受けていたので、
値段が高いということは、モスバーガー路線に変えたのかな?なんて思っていたのです。

お店一押しのダブルチーズバーガーのセットが高かったので(マクドならメガマックをセットで食べられるんじゃないかという値段設定だった・・・)、普通のチーズバーガーセットにしたのだけれど・・・

食べるときに手にとってギョッ。

ち・・・小さい・・・

これでは、私の胃には足らんではないか。

小さいのに、この値段???


しかし、食べてみるとお肉がジューシーで、味には文句なし。


う~ん・・・

でも、こんなに小さいのに、やっぱり高いんじゃないか???
味にはこだわったかもしらんが、食べ応えはなかった。

物の大きさと値段がつり合わないような気がして、そこは納得がいかないまま!
それでも全部食べましたが・・・

やっぱり、これからハンバーガーを食べるなら、マクドかモスにしよう、と
心に固く誓ったのでした。。。
コメント (12)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バームクーヘン

2008年10月27日 23時57分42秒 | グルメ
私は昔からバームクーヘンが好きでした。
一番好きだったのは、今はもうない「ホテルプラザ」のバームクーヘン。
私たちの結婚式の引き出物にも登場してもらったくらいです。
結婚式でもお世話になったけど、バームクーヘンを買うためだけにもホテルプラザに通っていました。

ところが、ホテルプラザが営業停止になり・・・
名のある洋菓子屋さんのバームクーヘンを食べては、
まあこんなもんだね、美味しいほうだよね、の繰り返し。

そんなときに友人に教えてもらったのが、和菓子屋さんの「たねや」が出したクラブハリエというブランドのバームクーヘン。
美味しいバームクーヘンにまためぐり合えた~と喜んでいたのも束の間。
今やクラブハリエのバームクーヘンは、並ばなければ買うことができず、
時間に余裕がないと列に並ぶ気にならない。
やっと行列が途切れたか~と思ってお店をのぞいたら、5000円のサイズしか残ってないという。いくら美味しくても、みんなで分けたらいいじゃんて思われても、バームクーヘンに5000円は払えない・・・。
私が買い始めた頃は行列なんて出来てなかったのに、
美味しいものが評判になると買いにくくなる。
まあネットで買ってもいいんでしょうけど、食べ物の場合はやっぱりお店に足を運んで、店員さんとやりとりして、買って帰る・・・っていう買い物の方が私は好き。
だから、この日は、クラブハリエをあきらめました。

百貨店のクラブハリエの店舗の2軒ほど横に、別の店舗がバームクーヘンを置いているのを発見しました。他にもバームクーヘンを置いている店舗はあるけれど、私がそのお店のバームクーヘンに惹かれたのは、「米粉」と「和三盆糖」を使ってあって、「日本ならではのバームクーヘンの誕生です」と謳ってあったこと。
素直に「食べてみたい」と思いました。

それがコレ、マールブランシュの「バームクーヘン ジャポン」です。






8等分にして、夫婦で少しずつ食べることにしました。






味は・・・
きめ細かいというか、甘いんだけど甘さがしつこくなくて、
しっとり味わえるという感じです。

米粉って実は私は最近知ったのです。家の近所のカフェが米粉のロールケーキを販売していて、それも買って食べたことがあるのですが、もちもちしていて、しっとり美味しいのです。もちもち、しっとり、が米粉の特徴なんでしょうか。



ここまで書いておいてなんですが、あと、個人的には、ユーハイムの縦長のバームクーヘンも好きだったりします♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シーズンが終わった・・・

2008年10月21日 00時34分02秒 | 野球
阪神がクライマックス第一ステージで勝てなかった・・・
これで本当に、私にとってのシーズンも終わった。
情けない終わり方だった。
歴史的V逸と言われた、今年を象徴しているような試合だった。
それでもまた来年になったら応援している自分がいるんだろうな。

公式戦の最終戦に、スカイマークスタジアムに行ってきた。
勝ちはしたけれど、打って勝った試合ではなかった。
それでも勝ちは勝ち、と奇跡を期待していたんだけどな。


私は、阪神の選手に一番足らないのは、精神力だと思っている。
監督が誰であるかによってコロコロ態度を変える幼さが弱点だと思っている。
怖い人のときには緊張感の中でプレーをし、怖くない人のときにはちんたらちんたら野球をしている。
岡田監督が辞任を決めた今、次の監督が誰かという話題で持ちきりだが、
誰が監督になろうと、本当の強さを追求できるような真の精神力を備えた選手であってほしいと願っている。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいことにチャレンジ

2008年10月08日 23時08分16秒 | お稽古事
実は今興味を持っていることがあるのだけれど、自分ひとりでは出来そうにないので、思い切って教室に習いに行くことに決めました。

先日、仕事が休みの日にその教室の見学に行ってきました。
突然押しかけていった私にみなさん親切で、とっても楽しそうにされていたので、
私もここでやってみたい・・・と、気が付いたら申込書をいただいていました。

お稽古事なんて、着物の着付け以来!!
ちょっとドキドキワクワクしています。
来週は休みの日に会議が入ってしまったので、再来週から通うことになりました。
最初はジャージでいいですよ~って先生には言われたけれど・・・
早く衣装着てみたいなぁぁぁ~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カツオのたたきステーキ丼

2008年09月18日 00時50分42秒 | グルメ
夏に甲子園で主人が食べた、カツオのたたきステーキ丼を少しアレンジして我が家でも作ってみました。
これがおいしいのだ~!!

(作り方)・・・適当です。甲子園のメニューを参考にしたまでです。
①ごはんを丼に盛る
②ごはんにしそ御飯用ふりかけをかける
③卵をのせる(錦糸たまごが面倒なので、我が家は、いり卵にしています)
④とろろをのせる
⑤カツオのたたきに軽く火を通してのせる(たたきのままでも充分おいしいけど)
⑥にんにくおろしを少々
⑦たたきのたれやポン酢をお好みで
⑧きざみのり、薬味ねぎなどお好みで


ただ、食材を順番にのせていくだけ。これだけです。
たしか甲子園のメニューでは、しそご飯におじゃこも混ざっていたように記憶しているのですが、そのあたりももうお好みで。

ちなみに私はカツオがそんなに好きではないので、サンマのお刺身を使って同じ手順で「サンマ丼(ポン酢ではなくわさび醤油)」にして味わっています。
アジも好きなので、アジを使うこともあります。
とにかくお魚好きな人ならおいしいと思ってもらえると思います~!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

甲子園グルメ

2008年07月14日 15時49分47秒 | Weblog
チケットが当たったり、いただいたりして、当初の予定以上に今年は甲子園に行ってます。

最近私が食べたメニューは、新井さんの穴子重、金本アニキのスタミナハラミ丼です。同じ日にいっぺんに食べたのと違いますよ~。食べたのは別の日よ~。

主人が食べたのは、鳥谷のトリづくし丼、藤川球児のカツオのタタキステーキ丼!

どれも美味しかったですよ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しております

2008年07月12日 23時02分37秒 | 生活
自分の本サイトにアクセスするたびに、
「いつまで背景に雪が降ってるんだ??」
「いつまで、”あけましておめでとうございます”なんだ??」って
思うけど、パソコンを替えてからまったく更新なんて出来ていない状態です。
ネッ友さんからリンク先変更のご連絡をいただいているにもかかわらず・・・です。

でも、いつまでもこのままじゃいけないと思い、
ようやく、ようやくですよ~!旧パソコンからホームページのデータを新パソコンに移行しました!

あとは変更するべきところを変更して、出来れば更新もして、
アップするだけ!!

だけど・・・

最近は、ネッ友さんのサイトにもなかなか行けないくらい、
ゆっくりパソコンに向かっていられなくて。
明日にしよう!が、もう何日も続いています。

生活スタイルはほとんど変わっていませんが、
忙しさは増すばかり。

あああ~
まとまった休みがほしいな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

がんばるぞ~

2008年04月08日 00時44分38秒 | 野球
何ヶ月ぶりの更新でしょう?
といってもブログだけ。
本サイトのトップページは、あけましておめでとうございます、のうえに、
まだ雪が降ってます。
桜が満開だっていうのに、いつまで雪を降らせておく気でしょうか?

実は、現在、新旧2つのパソコンを使用しておりまして、
ホームページ関連は旧パソコンに残ったまま。
しかも旧パソコンがネット接続できないことがしばしばあり、
それなら新パソコンにデータを移行してやればいいじゃないかと
思われるでしょうが、これまたスムーズにいかないのです。
たぶんね、設定とか、本を見ながらでないと出来ないと思います。
リンク変更のお知らせをいただいているのに、もたもたしています。
申し訳ありません。
しばらくはブログのみの更新になりそうです。


ところで!!

プロ野球も始まって、我が家は急ににぎやかになりました。
オフの間はテレビを見ていても静かだったけれど、
野球を観るようになると、にぎやかというか・・・うるさくなりました。
しかも、タイガースが好調ですからね。
まっ、この調子がいつまで続くかわかりませんけども・・・

今年は5月、6月、7月、9月に甲子園に行く予定です。

5月は西武戦。
今年から監督がナベさん(渡辺久信さん)になったので、
ナベさんの采配にも期待しています。昔はパ・リーグでは
西武を応援していたのです。現役時代のナベさんはかっこよかった~。
髪が薄くなられるとは思いませんでしたが、今でもかっこええ~!

6月は日ハム戦。
面白いゲームになるといいな。中田翔くんはその頃は一軍にいてるかしら。

7月は中日戦。
実は中日戦の観戦は初めて・・・かな。
ん?昔、オープン戦で行ったかな?
とにかく最近は中日戦は避けていました。負けそうな気がして。
でも、いつまでも避けてられんやろう~、ということで、行くことにしました。
明日からの甲子園での開幕も中日戦ですが、これも行きたい気持ちはあったんですが、やっぱり負けそうな気がして?仕事もあるしってことであきらめました。
その分7月に応援してきます。

9月は広島戦。
数年ぶりのライトスタンドです。楽しみ~♪
この頃は優勝争いしてるかな~??


そうそう、先日、スカイマークスタジアムにオリックス戦を観に行ってきました。
濱中選手が移籍したので、パ・リーグは地元オリックスを応援しよう、と
いうことで。
甲子園観戦の合間に、スカイマークにも通いたいなと思っています。
でも、オリックス・・・アカンねえ・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2008年01月02日 15時22分55秒 | 生活
ほとんど更新できていないブログ、ホームページにいつもお越しくださっているみなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末はなかなかパソコンに向かうことが出来なくて、
バタバタしておりました。
単に12月から1月に変わるだけだっていうのに、何をそんなに
あくせく動き回らなければならないのか~っていつも思うのですが・・・
やっぱり、年が明けるっていうのは特別なんですよね。

我が家は・・・っていうと、私が29日まで仕事だったため、
その分、主人が家中をきれいにしてくれました
私がやったことといったら・・・キッチンとダイニングの掃除、
犬のシャンプー、お風呂掃除、おせち作り・・・くらいじゃないでしょうか。
リビングもトイレも洗面所も玄関も、大事なところはすべて主人がしてくれました。しかも、私が掃除するよりもきれいになってた・・・
あああ・・・これに懲りて、日常からきれいにしておくように
心がけておかねばなりません!!

そうそう、30日の日にはですね、プリンターが動かなくなってしまったのですよ。年賀状の印刷をしようと思ったら、動かない!!
ええ、ええ、新しいのを買いましたとも!
大晦日まで印刷は続き、紅白歌合戦が終わってからようやく添え書きをスタートさせ・・・投函したのは元旦の出勤前です。

こんなスローペースの私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉痛

2007年11月27日 00時13分16秒 | 生活
わけあって筋肉痛なんです。
朝起きたらね、腕が痛うて痛うて~。

で、筋肉痛って、歳とったら2日後くらいに出てくるって
いいますでしょ?

私が筋肉痛になったのは、体を動かした翌日ですっ!

・・・てことは、まだまだ若いって思うてていいって
ことですよねえ???


でも、筋肉痛になって感じたこと。
普段、仕事で体を動かしているつもりでも、
使ってない筋肉ってあるんやなあ、と。
で、ひとつのことに夢中になりすぎて、他のこと何もせえへんのは
アカンなあ、と。
スポーツをして体を動かすのも、大好きなお酒を飲むのも、
大事なことなんやなあって思ったんです。
だから、楽しいこともたくさんやって、仕事も前向きに
がんばりたいなあ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加