谷津・津田沼 地元で48年!不動産会社の社員日記

お客様に必要とされる会社を目指し、毎日、仕事に励む個性豊かな面々による社員日記です。

紫陽花

2017年06月19日 | さおり

こんにちは。梅雨に入りながらもなんとか持ちこたえていた天気、

晴天は明日を最後に水曜日からは梅雨らしいお天気が続くようです。

あまり歓迎されないこの梅雨も、植物には恵みの雨でしょうか。

紫陽花には雨が似合いますね。

紫陽花はと一言でいっても、花言葉がたくさんあります。

紫陽花は同じ株でも土壌の性質や花咲いてからの日数で色が変化します。

そのため、代表的な花言葉は「移り気」だそうです。

青系の花言葉は「冷淡、無情、高慢、辛抱強い愛情、あなたは美しいが冷淡だ

日本でよく見かける青みの紫陽花。梅雨の頃の長い雨にも耐え忍ぶ、美しい姿をイメージさせる花言葉だそうです。

ピンクなど赤系の花言葉は「元気な女性

赤みの紫陽花はヨーロッパでよく見られ、暖色の元気なイメージと、ヨーロッパの快適な気候をイメージさせる花言葉だそうです。

白い紫陽花の花言葉は「寛容

やはり白には清楚で何色にも染まります的なイメージでしょうか。

原種の額紫陽花は青系ですが「謙虚

なるほど。見た目のイメージにぴったりな感じがします。

ただ、最近では小さな花の集まりから「家族団らん・家族の結びつき」という明るい花言葉も流行っているそうです。

うっとうしい季節を彩ってくれるあじさい。比較的育て易いようなので私も夏野菜ばっかりではなく、

たまにはお花を育ててみようかしら

www.miyokawa.jp   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 習志野情報へ

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外来生物の上陸 | トップ | 勉強の季節 »
最近の画像もっと見る

さおり」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL