ソニアのブログ

日々の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

樽前山へ

2017年06月22日 20時51分04秒 | 山と森林

6月21日樽前山(1041m)へ

10年ぶり2回目でした

登り始めると強風と海霧で支笏湖はグレー色

登山道にマルバシモツケ、エゾイソツツジ、岩ひげ、ミネヤナギ白いお花の中に

咲き始めた薄紫のタルマエソウ

今回は西山(994m)に向かい途中奥宮にて拝礼し

ぐるっとドームを一回りしてお花畑から下山のコースをとりました

噴煙するドームに海霧が覆い目まぐるしく景色を変えたりして…

裏側から見るドームは鬼のようであり、毛ガニと言う人もいました(笑)

風不死岳とお花畑を見ながらのランチでした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定山渓夕日岳 | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樽前山 (machi)
2017-06-23 08:24:23
おはようございます
10年ぶりの樽前登山お疲れ様でした
強風と海霧・・・自然現象の怖さもありますが・・素晴らしい風景に出会いましたね

初めて見た裏側のドームは鬼、カニ??
どちらにも見えますね感動しました
お花も沢山見ることが出来き・・良い登山でしたね
いつかまた行けるといいね
コメントありがとう (miyo)
2017-06-24 20:34:30
こんばんは
コメントありがとうございます
風と霧でしたねー
東山に行かずにお花畑へそこでランチ
下山途中に霧雨にあいましたが暑くなくよかったですね
今度は違うお花に出会いたいです
行かれましたか (シン)
2017-06-26 12:50:34
ボクが初心者を誘う時は必ず、快晴の日を選んで、この山を登りました。
その途端、そういう人たちは山に嵌まり込むんです。
裸山なので、花は少ないですが、よく見つけられてアップしておられますね。
西山奥の宮はかなり遠いのに、外輪山一周までされて、腰がお悪いのに、ご苦労様でした。
今はドームの真近までいけないのでしょうか。
何度もドームが噴出す、白煙と極低音の醍醐味を思い出します。
駐車場は確保できましたか?
その駐車場まで1km以上歩かされたこともありましたもので。
樽前山 (miyo)
2017-06-26 20:39:20
シンさんこんばんは
こめんとありがとうございます
運よく駐車できましたが少し遅れると無理だったかもしれません
9時30分頃から登り始めました
今回は東山には行かず西山から外輪山一周4時間くらいでしたか
お花も数多く咲いていましたし今度は草紅葉を見たいと思います
ドームの噴煙と立ち込める海霧で思い出深い樽前山でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL