広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

釣りは太刀魚?

2017年01月10日 23時15分29秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

呉で 太刀魚が最盛期になっているという 新聞記事がありました。

太公望が各地から 集まっているんだそうで、中四国の瀬戸内沿岸の

各県から集まるんだそうです。

サンマやイワシを餌に 一本釣りで狙うんだそうで

年末の番組でも ロンドンブーツの 金髪男 田村亮さんが 漢になるという事で

広島ロケを行い 呉で 太刀魚釣りの 挑戦をしておりました。

ドラゴンと言う 幅 手に平サイズの大物意を狙うという 番組でしたが、

最後にはちゃんと 手のひらサイズの太刀魚を ゲットして 漢を上げました!

ご存知のように 太刀魚は 縦に立って泳ぐ姿から 言われるとか

光り輝いて 刀(太刀{たち})のように 見えるからともいわれる

魚ですが 顔は 見るからに獰猛そうで、歯も鋭くかまれたら 指なんか

簡単に もげてしまいます。 太刀魚の取り扱いは 大変難しいです。

 

船の数は 多い日で200隻を超える日もあり、多く釣り上げた人は

70センチから110センチを60匹以上釣り上げる人も いるとか・・・・

 

魚釣り 長い事 やっていないな~10年以上だな~~

 

やっていないと言えば、 ボウリングもビリヤードも 10年以上やっていないな~

スキーも 10年近く やっていないしな~

気持ちが やろうと しないから いつの間にか 何年も やらないという事になるんだろうか?

 

ま~宮島が 多くの人の来島で 忙しくなってきたというのが 原因なのかな~~

ま~そう思って いつの間にか 過ぎ去った 年月を 埋めようとしております。

 

じゃ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿