広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

呉で カニ?

2015年10月06日 22時57分50秒 | 行事

町民が 「ちょうさい」と呼ばれるだんじりやみこしを担ぎ 町を練り歩く

呉市吉浦西城町の吉浦八幡神社に伝わる 「かに祭り」が 4日に行われた。

103段ある石段を上がり降りするするのが1番の見どころだそうです。

竜の作り物の口から 凄い勢いで 吐き出される噴煙は 見もの!

だんじりは赤い布団を丸田組にし、重量は1トンはあり、高さは3メートル以上あります。

 

だんじりは80人の男性が担ぎ 「そーりゃさげた、ちょうさいじゃ」

の掛け声に合わせ 上下左右に揺らしながら石段を下りる。

動き回る 1年で1番大きな ダイナミックなお祭りのようです。

石段から滑り落ちる人は いないんでしょうかね~~

 

 

祭りは かつて 吉浦沖でこの時期に ワタリガニが最も多く捕れていたのに

由来するそうです。

かには北海道。 そっれじゃ~~面白くない!

カニを ジャンルで分けて ワタリガニに分別すると、瀬戸内海でありながら

ワタリガニは 身が少ないという 不満も ありますがね~~

カニを祭りのツールにする考え方は それだけ地元の人に 根付いたんでしょうね~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿