広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

ねきにできるんじゃげな

2017年03月30日 21時10分21秒 | 今日の新聞ニュースから

広島県の7アンテナ・ショップ「TAU」・・・タウと読みますが・・・

「たう」とは 広島弁で 「届く」と言う意味。

手がたう、とか(手が届く)  

球を投げたら 外野まで ボールが たうんか? (外野まで 届くのか?投げられるのか?)

会社が出した営業目標に たうんか?(営業目標に 届くのか?)

このように使う言葉です。

広島の商品が届く。 東京の広島県人に 直ぐに届くという意味。

 

今日の新聞で、府中商工会議所は29日、府中市などと連携して開業する市の

アンテナショップを 東京都千代田区に出店すると発表したそうです。

そのアンテナショップの名前は 「NEKI」(ねき)。6月オープン!

名物の府中焼きの鉄板を置き、特産品販売コーナーの地場産品を販売するそうです。

コンセプトは 県の アンテナショップと一緒ですね~

地元商品の試験販売や移住の促進、Uターン就職のPRの拠点としても活用して

ほしいそうですから、都内の企業に運営委託し、月の400万円の

売り上げを目指すそうです。

「ネキ」とは、備後地方での方言で「近く」と言う意味ですが、私らの広島市でも

使っている言葉です!

  たとえば・・・

「あんたのネキの人形、たう?」 「とうたら めがん様にとってえや~」

これは 「貴方の傍にある人形に手が届くか?届くのなら壊さない様に 取ってほしい」

こういう風に使う 「たう」「ねき」なのですけど 難しいでしょうか?

「めがん」とは「めぐ」と言う 壊れるの壊すの過去形。

めぐ。 めがん。 めがわす。 めいどる。 めげとる。 心がめげる。

壊す。 壊さない。 壊させる。 壊している。壊れてる。 心が壊れる。

こういう風に使います言葉は 広島弁でした。 難しいでしょう?

「難かしい」と言う広島弁は 「いたしい」と言います。

また 難しくなりましたか?

「また いたしゅうなった?」と、発音します。

今日はいなげなことに なりました。

(きょうは 変なことになりました~。)

首都圏の人や県出身者に、身近に感じてもらいたい気持ちを込めたそうです。

工事費や備品費など、この1年で8千万円の出費を見込み、うち6500万円を

全国商工会連合会の補助金で賄うそうです。

府中は 東京の近くにも 府中町と言う所があって 良く広島の府中と

東京の府中と 間違われることがあって 配達の宛先をはっきり書かないと

間違って 広島の物が東京に! 東京の府中に贈るものが 広島に!

混乱する間違いは 多々あるんだそうです!

やはり 有名になるとならないでは だいぶ違うんですね~

似たのであれば こっちが本物と 胸を張れるように

有名に なりましょうか~!

府中!