広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

松茸 でたよ~~それじゃ~日本酒で 一杯!

2016年10月05日 19時53分47秒 | 今日の 出来事

JR広島駅で 広島県産のマツタケの販売が 4日から 始まったんだそうです。

8,9月の猛暑と少雨で 育成がどうなるであろうかと 心配されましたが、その後の

まとまった雨の影響などで やっと平年並みの入荷に なったそうです。

マツタケだよりが 聞かれる季節になりましたね~~

価格も平年並みで 1箱80グラム入りが1万800円で中旬がピークになろうかと思われる。

広島県産は 昔は 日本おマツタケ生産量日本1に長く 君臨していたが、香りも良いので評判だった。

ワタシャ~今まで 広島県産のマツタケを 意識して 食べたことが無いので 確証は~~持てません!

 

東広島で8日・9日に 酒祭りが始まります。

全国各地から約1000銘柄の日本酒が 集まります。

音楽や踊りで交流するKIZUNA会場で、午前10時から開会式があり 夕方は

新バージョンの酒乱ればやしで盛り上がるようです。

9日午後には歌手の森山直太朗・堂珍嘉邦たちが 登場するそうですから たのしみですね~

飲食中心の「5000人の居酒屋会場」は25店が出店する。

復興支援で 熊本を応援するための 熊本の特産品を販売するブースも並ぶそうです。

酒広場では 全国の日本酒を飲み比べできる飲酒券を2100円だ販売。

記念撮影用の酒樽も置くそうです。

ワクワク広場では 子供向けゲームや工作コーナーが あります。

酒蔵通りでは 市内の酒蔵8社も 祭り用の限定酒やグッズも販売するそうです。

46都道府県の酒 1008銘柄が集まり熊本のつまみも 販売するそうです。

 

広大の駐車場に 400台分の空きを  確保してあるようですが、

酒飲んで 車で帰るわけにはいきません。

運転代行を 頼むのか?

酔いがさめたら 運転して帰る?????????

私的には 車で会場に来て 酒をたしなむというのは 御法度だと思います。

ある意味犯罪ですか~ら、決して お車で 会場に来ない様に 要望します!

じゃ!