つれづれ気まぐれ由来記

大学生活のどうでもいい事や日々の制作活動を記録した自己満足ブログ。
自己満足なので更新は気まぐれです。

この夏を熱く生きろ!!

2009-06-23 19:34:35 | つれづれ日記
今日は私の勤めている高校の野球の試合。

私の授業を受けている3年生の8割以上は野球部なので、私も応援に出かけた。
着いたころには試合は始まっており、応援で盛り上がっていた。

野球の試合はほとんどテレビでしか見ないので、実際の試合を見ると何だか地味な印象がした。
リアルに試合を見ているのに、テレビの方がリアルに感じるみたいだった。

試合は1時間ほどで終了。

10対0でコールド勝ち。

私の勤めている高校は沖縄県内でもトップクラスの強豪チームで甲子園でも常連校の位置にある。

やっぱ強いな。

夏の甲子園が楽しみだ。


下級生の部員が応援。


デッドボール!

チバリヨー!!

2009-06-18 19:51:19 | つれづれ日記
美術の授業はグダグダだが、工芸の授業(3年生:選択)は何とか上手く行っている。

工芸の授業は今、サンゴを使ってランプシェードを作っている。
作った生徒は、ロウソク作りをさせている。

100均で売っているロウソクを細かくして、それを溶かして紙コップに注ぐと簡単にオリジナルのロウソクができる。
生徒は楽しんでロウソク作りをしている。

3年生は、みんな落ち着いている。
8割は野球部だからか?
他の学年とは違って、私の話を着席してちゃんと聞いている。
安易にさぼる方向に走らない。
みんな課題に取り組むし、授業らしい授業ができるのはこのクラスだけだ。
(これが普通なのだが)

みんながランプシェードを完成させたら、ロウソクに火をともして写真を撮ろうと思う。

来週は、彼らは甲子園に行く第一歩としての試合がある。
いいニュースを期待している。


私が作った参考作品。
サンゴは毎週のように海に行って採ってきた。
思った以上に生徒らが使用するのですぐになくなる。


ロウソクをともすと幻想的でいい感じだ。

2極化

2009-06-17 09:47:20 | つれづれ日記
久しぶりの更新。
忙しかったわけではない。
めんどくさかっただけ。

1ヶ月の空白期間、何をしていたんでしょう。

現在、美術の授業は読書感想画。
この学校のほとんどの生徒は小学校のころから本を読む習慣が無かったらしく、だれも本を選ぶことさえしなかった。(おまえら、高校生だろ!!)
課題自体を拒否するし。

1時間おとなしく着席させて、授業でも教科書を開いたことの無い生徒に本を読ませることは難しい。

今、課題に取り組んでいる生徒と、遊んでいる生徒の2極化が顕著に現れている。
2:8の割合で遊んでいる生徒がほとんどだ。

授業としては破綻しているのかも知れないが、彼らが私の授業で何かに興味を持ってやりたい事が見つかればいいと思っている。
なので、課題は読書感想画だが、粘土がやりたい生徒には粘土をやらせたりと美術に関することは好きなようにさせている。