美術の授業はグダグダだが、工芸の授業(3年生:選択)は何とか上手く行っている。
工芸の授業は今、サンゴを使ってランプシェードを作っている。
作った生徒は、ロウソク作りをさせている。
100均で売っているロウソクを細かくして、それを溶かして紙コップに注ぐと簡単にオリジナルのロウソクができる。
生徒は楽しんでロウソク作りをしている。
3年生は、みんな落ち着いている。
8割は野球部だからか?
他の学年とは違って、私の話を着席してちゃんと聞いている。
安易にさぼる方向に走らない。
みんな課題に取り組むし、授業らしい授業ができるのはこのクラスだけだ。
(これが普通なのだが)
みんながランプシェードを完成させたら、ロウソクに火をともして写真を撮ろうと思う。
来週は、彼らは甲子園に行く第一歩としての試合がある。
いいニュースを期待している。
私が作った参考作品。
サンゴは毎週のように海に行って採ってきた。
思った以上に生徒らが使用するのですぐになくなる。
ロウソクをともすと幻想的でいい感じだ。
工芸の授業は今、サンゴを使ってランプシェードを作っている。
作った生徒は、ロウソク作りをさせている。
100均で売っているロウソクを細かくして、それを溶かして紙コップに注ぐと簡単にオリジナルのロウソクができる。
生徒は楽しんでロウソク作りをしている。
3年生は、みんな落ち着いている。
8割は野球部だからか?
他の学年とは違って、私の話を着席してちゃんと聞いている。
安易にさぼる方向に走らない。
みんな課題に取り組むし、授業らしい授業ができるのはこのクラスだけだ。
(これが普通なのだが)
みんながランプシェードを完成させたら、ロウソクに火をともして写真を撮ろうと思う。
来週は、彼らは甲子園に行く第一歩としての試合がある。
いいニュースを期待している。
私が作った参考作品。
サンゴは毎週のように海に行って採ってきた。
思った以上に生徒らが使用するのですぐになくなる。
ロウソクをともすと幻想的でいい感じだ。
久しぶりの更新。
忙しかったわけではない。
めんどくさかっただけ。
1ヶ月の空白期間、何をしていたんでしょう。
現在、美術の授業は読書感想画。
この学校のほとんどの生徒は小学校のころから本を読む習慣が無かったらしく、だれも本を選ぶことさえしなかった。(おまえら、高校生だろ!!)
課題自体を拒否するし。
1時間おとなしく着席させて、授業でも教科書を開いたことの無い生徒に本を読ませることは難しい。
今、課題に取り組んでいる生徒と、遊んでいる生徒の2極化が顕著に現れている。
2:8の割合で遊んでいる生徒がほとんどだ。
授業としては破綻しているのかも知れないが、彼らが私の授業で何かに興味を持ってやりたい事が見つかればいいと思っている。
なので、課題は読書感想画だが、粘土がやりたい生徒には粘土をやらせたりと美術に関することは好きなようにさせている。
忙しかったわけではない。
めんどくさかっただけ。
1ヶ月の空白期間、何をしていたんでしょう。
現在、美術の授業は読書感想画。
この学校のほとんどの生徒は小学校のころから本を読む習慣が無かったらしく、だれも本を選ぶことさえしなかった。(おまえら、高校生だろ!!)
課題自体を拒否するし。
1時間おとなしく着席させて、授業でも教科書を開いたことの無い生徒に本を読ませることは難しい。
今、課題に取り組んでいる生徒と、遊んでいる生徒の2極化が顕著に現れている。
2:8の割合で遊んでいる生徒がほとんどだ。
授業としては破綻しているのかも知れないが、彼らが私の授業で何かに興味を持ってやりたい事が見つかればいいと思っている。
なので、課題は読書感想画だが、粘土がやりたい生徒には粘土をやらせたりと美術に関することは好きなようにさせている。