博物館実習6日目。
今日はワークショップで万華鏡作りの手伝いをするので、午前中は実習生が万華鏡の作り方を学んだ。
万華鏡といっても、本格的なものではなく子どもでも自宅で出来るものである。
プラスチックの板に包装用のテープで鏡を3面作作る。(アルミテープ)
透明なチューブにビーズを入れて、洗濯のりを入れて完成。
午後、小学生がやってきてワークショップが始まった。
午前中に覚えた万華鏡の作り方を小学生に教えた。
2日前にもワークショップを手伝ったが、美術や古い物を調査研究をするだけが学芸員の仕事ではないと思った。
ワークショップなどの活動をする上で教職の経験や知識も必要だと感じさせられた。
手作り万華鏡。
箱の中に手作りの鏡を入れて完成。
手作り万華鏡の世界。
以外にしっかりとできている。
結構はまる。
今日はワークショップで万華鏡作りの手伝いをするので、午前中は実習生が万華鏡の作り方を学んだ。
万華鏡といっても、本格的なものではなく子どもでも自宅で出来るものである。
プラスチックの板に包装用のテープで鏡を3面作作る。(アルミテープ)
透明なチューブにビーズを入れて、洗濯のりを入れて完成。
午後、小学生がやってきてワークショップが始まった。
午前中に覚えた万華鏡の作り方を小学生に教えた。
2日前にもワークショップを手伝ったが、美術や古い物を調査研究をするだけが学芸員の仕事ではないと思った。
ワークショップなどの活動をする上で教職の経験や知識も必要だと感じさせられた。
手作り万華鏡。
箱の中に手作りの鏡を入れて完成。
手作り万華鏡の世界。
以外にしっかりとできている。
結構はまる。