読んで、観て、呑む。 ~閑古堂雑記~

宮崎の某書店に勤める閑古堂が、本と雑誌、映画やドキュメンタリー、お酒の話などを、つらつらと綴ってまいります。

今年も存分に堪能した、福島県須賀川市「阿部農縁」さんの美味しすぎる桃

2017-08-16 21:31:42 | 美味しいお酒と食べもの、そして食文化本のお噂
東日本大震災の翌年から、ほぼ毎年注文して取り寄せている、福島県須賀川市にある「阿部農縁」さんが生産している桃「あかつき」。今年の夏の注文分も、今週の14日に届きました。大きめサイズの特玉6個の詰め合わせです。


ここの桃を注文するようになった経緯は、2014年の夏に記した拙ブログ記事「コクのある甘みが絶品の福島県須賀川市『阿部農縁』産の桃に溺れる」を参照していただきたいのですが、カリカリサクサクした果肉に詰まったコクのある甘味のトリコになって以来、毎年夏には欠かせない風物詩となっているのであります。
お待ちかねだったこともあり、到着したその日のうちにさっそく2個平らげました。まずは皮を剥いて切り分けた果肉をそのままの状態で。ジューシーな甘さが香りとともに口いっぱいに広がって、もうたまりませんでした。そうそう、この美味しさを楽しみにしておったのだよ、うん。


次にヨーグルトをたっぷりかけた定番の食べ方で。合わせたのは、地元宮崎の「高千穂牧場」産のプレーンヨーグルトです。コクのある甘さとコクのある酸味が相まって、これまたクセになるような美味さでありました。


そして今年は、また新たな食べ方で味わってみることにいたしました。しばらく前にネットで見かけた、モッツァレラチーズと合わせたサラダであります。切り分けた桃とモッツァレラチーズを盛り付け、オリーブオイルと白ワインビネガー、塩、コショウで味つけして、刻んだレモンピールを散らして出来上がり。
これはワインによく合いそうな料理ということで、かなり久しぶりにワインを買ってきて飲むことにしました。ところが、なんということでしょう。コルクの栓を抜いている途中、栓抜きの針金がポキンと折れてしまったではありませんか。


ああ、やっぱり100円ショップで買ったやつはモロいのう、第一取っ手んところに錆が出てきているしなあ・・・っていうか普段やりつけないコトをやろうとすると大抵しくじるんだよなあオレ・・・などと動揺しつつ思うわたし。でも、せっかくの桃とモッツァレラチーズのサラダを前にして、このまま引き下がるワケにはまいりません。工具箱から引っ張り出してきたペンチで折れた針金やコルクの栓を掴み、少しずつ引っ張り上げた末、ようやく栓を開けることに成功したのでありました。ふう。よかった。


まあ、そんなバカげたてんやわんやがございましたが、なんとかワインとともに、桃とモッツァレラチーズのサラダにありつくことができました。


少しの塩気とピリッとした味をまとった桃は、またひと味もふた味も違った美味しさに。こちらも地元宮崎産「綾ワイン」の白が進んで進んで困るくらいで、お盆休みの夕べを嬉しいものにしてくれたのでありました。

阿部農縁さんから送っていただいた桃の箱の中には、須賀川市のガイドマップとともに、今月の26日に須賀川で開催される「釈迦堂川花火大会」の案内も入っておりました。須賀川市はもちろん、福島県を代表する大がかりな夏の風物詩だとか。今年のテーマは「笑顔と希望の未来に向かって 〜手と手を取り合って〜」。


内陸部である須賀川市も、東日本大震災では少なからぬ被害を受けましたが、そこから少しずつ立ち直り、未来へ向けての歩みを進めているということは喜ばしい限りです。すぐには足を運ぶことができないのが残念なのですが、いつの日かこの目で、須賀川の盛大な花火大会を見物してみたいなあ。
今年の花火大会も大いに盛り上がりますよう、願っております。

阿部農縁さん、今年も美味しい桃をありがとうございました!そして、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます!


阿部農縁さんのホームページ→ http://abe-nouen.com/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら! (けい)
2017-08-20 23:57:25
閑古堂さんがワイン?
飲むんですね、って思ったら・・・四苦八苦してようやく飲んだというオチが。
でも美味しい桃だから最高のおつまみになったのでしょうね。レモンピールを使うというのは初めて知りました。わたしはレモン汁を使っていたのですが、こっちの方がオシャレですね♪
地元では「北限のもも」というブランドで桃を販売しています。でもご紹介の桃は堂々として貫禄ある美味しそうな桃ですね。モッツアレラと併せる果物は梨や柿でも美味しいですよ。
Re:意外でしょ、けいさん(^ω^) (閑古堂)
2017-08-22 23:10:14
普段なら焼酎やらビールを呑んでるヤツですからねえ、わたしは。ワインなんてたまーにしか飲みませんからね。でも、アルコールなら基本なんでも好きですね(笑)。
福島の桃の品種である「あかつき」って、熟していてもカリカリサクサクした食感なんですよね。だから、こうしてサラダにしてもイケるなあ、と。たぶんレモン汁でも美味しくできるとは思いますが、ネットで知ったレシピどおりにやってみました。ほんと、これはワインにぴったりですよ!

コメントを投稿